instagram
1,771

【ワイズロードスタッフ試乗会】幻…?あのフレンチブランド最新作に乗ってみました
by: 石澤貴志

新橋店の石澤です。

 

1/21に開催いたしました、スポーツバイクをご体感いただけるイベント「SPORTS BIKE DEMO」にはご参加いただきましたでしょうか?
その前日、スタッフ一同も同じ場所に集合し、最新モデルの魅力をお客様にお伝えすべく、「社内試乗会」を開催しておりました。
そんななかで、わたくしが乗ったモデルは・・!

 

Xelius SL 8.0 MY22 - Vignette_2048x2048

LAPIERRE 2023 XELIUS SL 8.0

本国では発表されながらも、日本に長らく姿を現さなかった最新軽量オールラウンダー!

乗ってきたのに画像がメーカー公式サイトのやつなのは・・・撮り忘れました。
わたくし石澤、社内試乗会とバイクデモで撮影係をやっておりまして、なんか自分が乗る方に回ると、撮る方まで意識が向かなかったんですよ

・・・乗りましたよ!ホントに乗ったんですよ!!ト〇ロいたもん!!!

ゼリウスらしくない?反応性重視の味付け

気を取り直して乗り味を評価しますと、やっぱりラピエールは脚に合う…
踏みつけた時にカンカンな硬さは感じないのに、ロスなく力を受け止めバイクを前進させていく推進力はきっちり確保しています。

一方で、これまでゼリウスの持ち味とされていた振動吸収性は、そこまではっきりとは感じられなくなっています。
これはレースの現場からの要望を受け、よりペダリングのパワーを推進力につなげるために変更ということで、シートステーがこれまでより直線的な形状になっているのもそのためだとか。

img_e3739

シートステーをシートチューブから離し、トップチューブに接続するのがラピエールの(というかゼリウスの)特徴たる「3Dチューブラーテクノロジー」。
イメージ的には乗り心地をよくするための形状なのかなと思われがちなのですが、実際には
「シートステーの幅を広く取ることで、リアの横剛性を上げる」
ことが目的だったりします。
なので、たとえこの造形になっていたとしても、シートステーがパワー伝達重視な形状になっていたら乗り味はダイレクトになるわけでございます。

とはいえ、乗ってみてカッチリしていると感じた試乗車についていたのはクリンチャータイヤ。これをチューブレスに変更するだけで、快適性はググっとアップするはず。
今どき、快適性はチューブレスレディタイヤを使えば十分担保できるので、車体そのものの反応性を高めに設計しておくのは理にかなっているでしょう。

LAPIERREは激レアさん!?

最初にも触れましたが、このXELIUSも含めてLAPIERREのバイクは激レア!

lapierre
わたくしは2018年モデルのAIRCODE SL ULTIMATEに乗っていますが、めったなことでは同じブランドに乗っている人と出会いません。
現状で手に入るモデルも、こちらのAIRCODE DRSの1台限り。

 

 

XELIUS SLも、商品の入荷はお時間をいただく形になってしまいます・・が、手に入れればそのレアリティだけでなく、優美な造形とライダーを自然に後押しする推進力にあなたは魅入られるはず!

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.