【新橋×MAVIC】2023展示会に参加させていただきました‼
by: 阿久澤森

こんにちは。新橋店のMAVICマイスターあくざわです。

昨日はMAVICの展示会、テクニカルセミナーが開催されていたため参加させていただきました!
やはり気になるのは新モデルですよね。

COSMIC CARBON ULTIMATEが帰ってきた

超軽量、高剛性の究極のホイールと言っても過言ではないホイールが新しくなって帰ってきました。
わたしも前作ちょっと使ってましたがかなり良かったです。
そのフラッグシップホイールがディスクブレーキ、UST対応になって戻ってきました。

どうやらMAVICの社内でも10名ほどしかULTIMATE製作に携わることが出来ないみたいです。

COSMIC ULTIMATE 45 DISC

_1027969

前後ペア¥528,000-(税込)

 

まず思ったのがCOSMIC CARBON ULTIMATEじゃなくてCOSMIC ULTIMATEに名称が変わっていることです。

確かに現行のMAVICホイールだとCOSMIC=カーボンリム(カーボンホイール)ですもんね。納得。

昔はアルミチューブラーリア16Hとかとんでもない飛び道具も作っていましたからね…フロントどこやったかな…

実は基本的に採用しているテクノロジーは他のグレードと違いは無いのですが…
よりブラッシュアップされて軽量化されております。
特にフリーボディなんかは普段目につかないのがデメリットですが、耐久性は維持しつつめちゃくちゃ軽量化されています。

_1027974

 

もちろん他にも特徴があります。

R2R(RIM to RIM)

より軽くより硬くより強くするためにカーボンスポークを対面のリムまで1本で貼ってしまっております。
これをやるとスポークが150kgfで張れるらしいです。(ちなみに通常の完組ホイールなどだと110kgf程度なのでめちゃくちゃ高めです。)
tech_19603
*メーカー公式サイトより引用。

 

よりよくなったID360ハブ

まず一番最初に目に入るのはカーボンハウジングではないでしょうか?
やはりここも軽量化の余地があるためカーボンでハウジングを作ってしまいました。
_1027976

カーボン一体型ハブを想像しますが実は2ピースの接着らしいです。そうしないとR2Rの構造をしつつ軽量化の目的が果たせないからだそうです。軽量化、剛性感に対する徹底っぷりが伺えますね。

より防塵防水性が高くなったID360ハブ

_1027975

基本設計は今まで通りのID360ハブ、防塵防水性が低かったのがデメリット。
それを改善されたシールを採用。現行モデルも新型シールが使えるという耳より情報を得ました。

*チェック頻度は従来通りの頻度でやってほしいとの事。壊れる前にチェックしよう。

YKSION PRO UST IIが復活します!

0193128278380

皆さんお待ちかねのイクシオンプロタイヤが復活します!

新しく生産ラインを敷き終わってただいま生産しているようです。
イクシオンは個人的にはめちゃくちゃお勧めできるタイヤです‼MAVICホイールにイクシオンタイヤだとこんなにグリップする???ってくらいグリップ力が良いです。

まずは25cが先行して入荷するようです。28cを御所望のかたはもう少しお待ちください。

ホイールだけじゃないウェアも‼

_1027997

ここ最近MAVICのウェアの話し聞いていなかった方多いと思います。
実はMAVIC工場をヨーロッパ近郊に集めてよりフィードバックを迅速に対応させているそうです。
シューズなんかはmade in Italyになってますからね…(笑)

性能の割に値段が安くておすすめです。わたしが特におすすめするのは靴下です。耐久性とんでもないですよ!

ヘルメットも軽くて通気性もよく、キノコにならないからいいよ!っていうので被ってみました。

_1027998

ザ・アジアンフィットなわたしの頭でも痛くなくてキノコにもなっていませんでした。ロングライドからイベントまで幅広い分野で使えるいいヘルメットな気がします。

シューズは写真を撮り損ねてしまったのですが、かなり履き心地は良かったです。アッパーは少し細めなので普段履きのスニーカーがNI●Eとかの人は良さそうな感じ。BOAダイヤルが1方向にしか動かなくなりましたが、どうやら緩み防止のためらしいです。

 

本命のテクニカルセミナーを受講しました!

_1027988

ID360ハブのオーバーホールの実演です。
特に普段見逃しがちなシール部分などの外し方などをわかりやすく教えていただきました。
テックスタッフじゃないと気がつけないような視点からアドバイスなどもいただきました。

_1027989

次にチューブレステープの張り替えの実演です。
_1027992 テープの貼り方の再確認が出来て良かったです。

間違えた貼り方をする、テープを交換しないとエアリーク(エア漏れ)だけでなく、リムの破損に繋がる可能性もあります。
特にタイヤを交換する際はテープをチェックする癖をつけた方がいいかもしれないですね。

COSMIC ULTIMATEやSLRグレードのようにホールレスにする選択肢も大いにありだと思います。

まとめ

お忙しいところお時間を取って展示会を開催していただいたMAVIC JAPANの方々ありがとうございます。

新橋店にCOSMIC  ULTIMATEは近日入荷予定です。ここじゃ話せない裏話なんかもありますので気になる方は是非新橋店あくざわまで。


【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>


231229shimbashi_twitter


230108shimbashi_instagram


ワイズロード新橋店

〒105-0004 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋 B1F, 1F
TEL : 03-5422-1394
営業時間 : 平日12:00~20:00、土日祝11:00~19:00
定休日 : 毎週水曜日(祝日を除く)
作業は完全予約制とさせていただきます。

 

Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Bussines Holiday : Wednesday(except National Holiday)
Maintenance services are by appointment only.