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【整備記録簿】チューブレスタイヤ交換
by: 新橋Tech

【整備記録簿】チューブレスタイヤ交換

 チューブレスタイヤ交換

こんにちは、新橋店Tech担当の小達です。
このブログでは、整備のちょっとしたコツや情報を紹介していこうと思います。

*注 施工方法は多種多様にあります。メカニックならではの独自な方法もありますので参考程度でお願い致します。「この方法でやったけど破損した…」などの責任は一切負いかねます。
部品不良による起因以外は、ご自身で施工した物は自己責任になります。

 

昨今のスポーツバイクでは、当たり前のような仕様になってきました。
当店でも依頼の多い作業です。

軽量化や乗り心地UPなど様々メリットが多いのですが、施工に注意しないとエアー漏れや安定しないなど起こります。
自転車のチューブレスシステムは個人的にシビアに思えます。
車やモーターサイクルなどに比べると、物理的に薄かったり、部品の篏合面積の小ささなど比ではありません。
そういった部分で施工もシビアになる訳です。

 

「1.タイヤ外し」


馴染みや劣化もあるので大抵は外し易くなってはいますが、固着がしっかりしており、リムがアルミリム仕様で、タイヤも交換なので躊躇なく工具を使用して無理なく進めます。

注意!
冒頭に記した様にタイヤやリムの材質に注意が必要です。
タイヤを再利用時には、タイヤもリムとの密着面に綻びやひっかき傷など付けるとエア漏れの原因になります。
また、カーボンリムも力の入れ様によっては破損の可能性もありますので特に注意が必要です。
工具はテコの原理で、はめ込むのであてがう箇所によっては、リム面やタイヤに相当な負荷がかかります。

どうしてもの場合は専用工具(通常の物より接触部の面積を大きくとって点での負荷を減らしている)物を必ず使用して下さい。
可能な限り、工具はなるべく使用せずの作業をお勧めします。

 

「2.清掃」


リム面、内部共に比較的綺麗ですが、シーラントの半固体化した物が固着しています。

特にバルブ付近はエアの流入口でもあるので固着し易いです。
バルブを外すのですが大抵固いです。無理せず外していきます。
このバルブは痛みは無いので再利用しますので外したら清掃します。

ケミカルはこれを使用。これが凄い!
「Muc-Off GLUE&SELANT REMOVER」
ほとんどの素材を選ばずなのでカーボンも大丈夫!強力剥離!楽に取れていきます。このブランド特有の甘~い匂いはしません。
その後良く乾燥させます。

 

 

 

綺麗にしたバルブを装着しますが、下ごしらえとして密着性を高めるために根本に少しシーラントを添付。
固定をかなり締め付けている場合が多くみられますが度を超えた締め付けはカーボンなど破損しますので注意です。

 

 「3.タイヤ装着」

 

装着前にタイヤのビード部の清掃・油分を脱脂、異常が無いかをチェックしておきます。チューブが無い分気遣いは減りますが、逆にビードの部分に気を付けなければなりません。装着は通常のタイヤと同じに嵌めていきますが大抵固いです。
ビード部を傷つけたくないので装着はほとんど手で行います。
タイヤブランドとホイールブランドの組み合わせによっては相性があるのか、すんなり出来るものもあれば、う~~んと言うものもあります。今回の組み合わせはまずまずでした。

 

「4.シーラント注入、仕上げ」

注入前に一度エアーを入れタイヤの馴染み出しをします。これをしないとシーラントを注入した時余計隙間から漏れ惨事になります。

エアーを抜いてもう一度ビードを落とします。ここで私的なポイントですが、ビード部にシーラントを全周に薄く添付していきます。ビードクリームの役割を担い、嵌めこみと密着性を高めるためです。
*ビードクリームの使用は禁止の場合が殆どです。(シーラントに混ざると性能が失われる為)どうしてもの場合は「石鹸水」を使用します。(台所用の中性洗剤などはNGです!)

シーラントを規定量いれたら、エアーをいれますが、ココもポイントです。バルブコアを着けず、一気に充墳します。
私たちはエアーコンプレッサーでも入れますが、通常の空気入れでもコツを掴めば入ります。
加圧していくと「バチンッ!」とビードがあがって嵌み込んだ状態になっていきます。

バルブコアを付け、規定圧までいれ振ったり回転させたりをし、シーラントを全体にいき届かせ漏れ等チェックします。清掃して、1~2日置いて漏れ具合をチェックして完了です。
*ここまでしっかり施工しても、漏れていく場合もありますので、直ぐにお渡し出来ない理由です。

 

 

 

新橋店の修理受付は

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販売・修理を承ることが出来ません。

スポーツ自転車であっても通信販売でお買い上げの自転車や当店で

お取り扱いのないブランドは修理対応ができない場合がございます。

 

 

 

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完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
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在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

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電話番号

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※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

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土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

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日本最大級のトライアスロン館 1F

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オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

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新橋ブランドコーナー

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 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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