instagram
497

【情報解禁】さらに速く、よりエアロに、新型MADONE SL6が発表されました。
by: 阿久澤森

こんにちは。新橋店TREK担当のあくざわです。
ついに情報解禁されました。新型のMADONE SL6が発表されました。
現状わかっている前作との違いを比べてみたいと思います。

MADONE SL6 Gen7

2023-08-22 173526

¥824,890

第6世代MADONE SLとの違い

第7世代Madone SLRと同じフレーム形状に

 スクリーンショット 2023-08-22 175550

1番でかいのはこれですね。
より早く、よりエアロにというコンセプトを実現するためにSLR Gen7と全く同じ形になりました。
OCLV500を採用しているためSLRよりは重量が重たくなってしまいますが、値段と重量のバランスを考えるとかなりアリなのではないでしょうか?

第6世代より300g軽量化を実現

2023-08-22 173543

前作は調整式のISO SPEEDを採用して乗り味の変更が出来ました。ですが、調整機構を設けているためどうしても重量がかさんでしまいます。
それに一度硬さを決めてしまうとそれから硬さを変えることがほとんどありません。
その調整機構を取っ払ってしまったISO Flowテクノロジーを採用し、軽量化してしまいました。さらに乗り心地も良くなるというおまけつきです。

カーボンハンドルを純正採用

2023-08-22 173401

前作のMADONE SLではアルミのエアロハンドルであるElite Aero VR-CFを採用していましたが、今作のMADONE SL6では先日発表されたばかりのRSL Aero Road Handlebarを採用しています。
このハンドルのおかげで54サイズの場合だいたい130g程度の軽量化をしています。

2023-08-22 173418

このハンドルの特徴は6度のフレアハンドルになっているため、下ハンドルより上ハンドルが3cm程狭くなっています。
スプリントする際の手首の干渉を抑えるためらしいです。

ちなみにステムも変わっています。

スクリーンショット 2023-08-22 173346
DOMANE SLシリーズ以上のグレードでおなじみのRCS Proステムです。
よりシンプルに、よりエアロにというのが見て取れますね。ステムりエアロな形状に進化して、空気の巻き込みが少ない形になりました。
TREKでは主流になったステム下から内装するワイヤールーティングに一番向いている形のため多分これからはこのステムの形が主流になるのではないでしょうか?もしかしたらRCS規格の一体型ハンドルも出るのかな?と勘ぐってます。

ヘッドパーツを変える必要がありますが、SLRグレードについている一体型ハンドルもご利用いただけますし、通常のステムもご利用いただけます。
なのでポジションが決まったら一体型ハンドルにするとより軽量化できます。

電動変速専用になりました。

スクリーンショット 2023-08-22 173434

SLRと同じく、12sのDi2もしくはE-Tapのような電動変速機しか使えなくなりました。
Di2もE-Tapも比較的リーズナブルな価格になったのも相まってって感じです。時代の流れなんですかねぇ…

 最大タイヤ幅も広くなりました。

先代のMADONEでは最大タイヤ幅が28cでしたが、今作では32cまで広くなりました。
これは今作のSLRと同じですね。速さだけでなく快適性も取り入れているのがわかりますね。

前作のいいところはそのまま引き継いでいます。

ホイールは変わらずAeolus Elite 50を利用しています。
TREK独自のOCLVカーボンで1,750gとめちゃくちゃ軽いわけではないですが、耐久性と加速性能は結構良かったりします。

_1030433
*
画像はMADONE SL6です。

 

サドルもAeolus Compと相変わらずショートノーズサドルです。
このBlenderマウントも使えるみたいですね。

2023-08-22 201010

 この純正でついているかのような見た目私好きなんですよね。

まあこれ使うとサドルバッグ使えなくなっちゃうんですけど(笑)

スクリーンショット 2023-08-22 173453その場合はこれで多少なりとも回避できるのかと思います。

 

現状在庫はありませんが、近日中に入荷予定です。
ご予約も承っております。気になる方は是非お早めにお問い合わせください。
ご来店お待ちしております。

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.