instagram
2,711

【スタッフが乗ってみた】カスタム次第で無限大な使い方が出来るシングルスピードバイク『FUJI VAPAH』に乗ってみました!シンプル故に1台で何役もこなせるマルチパーパスバイクです!
by: 恒川

 こんにちは!ワイズロード新橋店のつねかわです。

先日行われたスタッフ向けの試乗会にて様々な自転車の試乗をさせて頂きました!
この場をお借りしてお取引先様各位へお礼申し上げます。ありがとうございました。

その中でも特に印象的だった自転車の紹介をしようと思います!

 

FUJI VAPAH

IMG_4414

 ¥95,700 (税込)

 

このモデルはヴェイパーと読みます。
シングルスピードの非常にシンプルな車体ではありますが、ディスクブレーキを搭載していたり、かなり広めのタイヤクリアランスを有していて各部にダボ穴もあったりと様々な用途への高い拡張性が伺えます。同じくクロモリのシングルスピードバイクである人気モデルのフェザーとは全くキャラが異なりますね。

私はシングルスピードのバイクがとても好きなので以前からとても気になっていました。
今回カタログ上の仕様からはややカスタムがされた状態ではありましたが試乗させていただきましたので、車体の紹介と、実際に乗ってみた感想をお伝えしようと思います。

 

用途によってカスタムしやすいハンドルまわり 

IMG_4418

 まずはハンドル周りから。
31.8mmのクランプ径のアヘッドステムに幅広のロングライザーが装着されていました。(純正ハンドルではありません)

純正だとこれよりかはいくらか幅が狭くなりますがライザーバーとなっています。
31.8mmなのでカスタムの際に選択肢が非常に多く、画像のようなMTB用のロングライザーからドロップハンドルなど様々なハンドルに交換が可能です。

シングルスピードなのでブレーキレバーしかなく、乗り方によって気軽に変えられるのはとても良いですね!例えばオフロードに行くときはロングライザー、ちょっと距離を走りたいときはドロップハンドル。はたまた街乗りではノーマルのフラットバーなどなど色々考えられますね。ちなみに私は見た目的にも扱い易さ的にもロングライザーが好きです。

 

シングルスピードって実際どうなん? 

IMG_4415

 17Tのギアが標準装備です!基本的にこのまま乗るのでもいいですが慣れてきたら固定ギアにチャレンジしてみても面白いと思います!全く別のバイクみたいに感じますよ!フロントは46Tだから個人的にはもうちょい重めのギア比にしたいかな….

シングルスピードには当然メリットもデメリットもあります。デメリットとしては当たり前ですが変速できないということです。登り坂の多いところなんかだとかなり疲れます。場合によっては押して歩いた方が楽だったり….(笑) 

ですがその変速ができないということによるメリットもあって
・トラブルがほとんど無い
・ギアがどうこう考える必要がない
・車体の軽量化
などまあ意外とメリットもあるんです。

まずはトラブルの少なさというところで、当然変速機があれば動作の調子が悪くなってイラっとしたりやっぱり定期的にワイヤーを変えたり調整が必要だったりと面倒なことが一切ありません。基本的にチェーンがちゃんと張ってればOK!ぶっちゃけ坂なんて気合でなんとかなります。

あとは車体重量が結構軽くなるんですよね。変速機と変速のレバーがないだけでも結構変わります。なので車体の軽さとシングルスピード故のダイレクト感というかこればっかりは乗らないとわからないと思いますが結構気持ち良く走れるんです!

 

最大45Cのタイヤクリアランス!

IMG_4420

この試乗車には45Cのグラベルキングが装着されていました。(純正だと40c)

これだけ太ければオンロードだけでなくある程度のオフロードも余裕な高い走破性と乗り心地の良さが顕著に感じられますね。

IMG_4417

いちおう最大45Cと言われていましたがもうちょいいけそうな雰囲気があります。
ただ走行時の軽快感なども考えると45Cが個人的にはベストかなと思います。オンロードメインで使う方はもうちょい細めのスリックタイヤでもいいかも!

 

拡張性◎

IMG_4419

各部にダボ穴がありますね。
泥除けやキャリアやバッグなど様々なアクセサリを取り付ける事が出来そうで拡張性が非常に良いです!

ドロップハンドルにして各部バッグ類とフェンダーを取り付けてツーリング仕様にするもよし。ライザーバーに太めのタイヤを装着してキャリアなどで荷物を携えてキャンプ仕様にしたりと色々な仕様が考えられます!

例年秋ヶ瀬公園などにて開催されているバイクロアなんかにもこのバイクなら出れますね!
固定ギアにしてブレーキ取っ払ってトラクロに出たらそりゃあもう楽しいでしょう。ベース車としてはこれ以上なく良いバイクなので個人的にも1台欲しいなぁと思っています。

 

乗ってみた感想

IMG_4414

シングルスピードでこの太さのタイヤなので乗るまではわりとモッサリしてそうだなと正直思っていたのですが、乗ってみると案外キビキビ走ってくれるのでとても気持ち良かったです。前傾もそこまでキツくないのでスポーツバイクに乗りなれていないような方でもサッと乗れるんじゃないかなと思います。

このギア比でも頑張ればトップスピードは結構出ましたし、試乗コースに坂がなくてアレなんですけどまあそこは気合でっていうことで…..
とはいえこのバイクはあんまりスピードがとか気にせず気楽に乗って欲しいなと思いました。

シンプル故にカスタマイズ次第で無限の可能性を持ち合わせたとってもいいバイクだと思います!
お値段も10万円を切っていて、カスタムベースとして非常に優秀なので幅広い方にオススメしたい1台です!

 

※画像はメーカー公式HPより

でもやっぱりこうでなくちゃね (?)

 

残念ながら現在店頭に在庫はありませんが気になった人は是非お問い合わせ下さい!

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.