instagram
433

【インプレ】さらなる進化を遂げた『新型DOGMA F』を試乗してみて
by: 酒井竜司

ワイズロード新橋店、ピナレロルーム担当の酒井です。

先日、ワイズロードのスタッフ向けに行われた試乗会にて様々な車体を試乗させていただきました。

この場をお借りしてお取引先様各位へお礼申し上げます。ありがとうございました。

今回は試乗した中で特に印象的だった車体をご紹介いたします。

PINARELLO 新型DOGMA F

20241115_135340_027_saved

 2022年から続いたDOGMA Fの新型になります。
まずは、前作の『DOGMA F』から大きく変わったところをしたところをご紹介します。

素材がTORAY T1100GからM40Xへ

DOGMA F MY25 未公開資料_compressed_00420240827_103240

更なる進化の為に、10年にわたりピナレロのフラックシップモデルに採用されてきた’TORAY’T1100からTORAY M40Xへ変更されました。

T1100Gに並ぶ高い性能を持つM40Xは非常に高い引張強度を持ち横剛性の向上、軽量化に貢献しています。
既にBOLIDE FやDOGMA XC、X-Lightモデルなどのモデルには採用されているため、性能は折り紙付きという事でしょう。

空力性能の向上

PINARELLOは登坂時に有効な軽量化よりも、あらゆるシーンで有効な空力性能の向上にスポットを当てました。
その結果、空力と重量の完璧な均衡を見つけ、空力抵抗係数(CdA) 0.2%の改善に成功したのです。
たったの0.2%と思われるかもしれませんが、これはグランツールのコース全体を走行した時にバイクを175gの軽量化した事と同じとされています。

20241115_135446

更なる進化の為、ステム一体型ハンドルも新設計になりました。
より軽量、空力性能が向上させ、ライダーがどこを握っても最適なエアロポジションを取れるように設計されています。

108gの軽量化

素材の変更に加え、細部のアップデートにより、剛性や空力性能に影響を及ぼすことなく、軽量化を果たしています。

20240827_103219

インプレ

まず手に取って感じたのは、かっこいい!と軽い!ということでした。

 20241115_135400

実物はスタッフ向け展示会で実物を見たことがあったのですが、実際に日の光に当たる場所で見ると、前作と比べより洗練された造形が際立ち、室内では感じることができない色の深みを感じ取ることができます。

20241115_135412

20241115_135408

最新のバイクはどのメーカーも、それぞれ惹かれる部分が多く独創的なデザインで驚くことが多いですが、ピナレロのバイクにしか感じ取ることができない、気品と完璧を目指し洗練された造形に目を奪われます。

軽量化から生まれるダンシングの軽快さ

実物を持った時の軽さよりも走った時、特にダンシング時に振りやすさを感じました。
軽量特化のヒルクライムバイクならではのふわふわとした感覚ではなく、高剛性も相まってシャキシャキと加速していきます。

 20240827_103438

主に軽量化はハンドルやヘッドパーツ、シートクランプなど、位置の高い部分に寄っているということもあり、重量で有利なヒルクライムだけでなく、平坦でのスプリントでも有利な軽量化に感じました。

快適性よりも剛性を感じる乗り味

前作の『DOGMA F』はハイエンドバイクながら、快適性を感じることができましたが、新型は快適性よりもより『剛性』を感じるプロ好みの乗り味になったと感じました。
フレームの素材が変わったからなのか、フレーム全体の剛性が高くなっているように感じペダルに込めた力をロスなく、すべて前に進む力に代わっているのを感じます 。

20240827_103447

また、ハンドル単体でも、剛性感が分かりやすく高く、しならせようと体重をかけても全くしなる様子がありません。

20241115_135507

前作の『DOGMA F』が他のレーシングバイクに比べて乗り心地が特別良いと感じていただけで、剛性が高いといわれるフレームにありがちな、乗り心地の悪さは感じませんでした。

ただ、レースや記録を目指す方でなければ、新型は新たに30Cのタイヤに対応しているので、普段より、太めのタイヤを使用してあげたり、チューブレスで運用してあげたほうが、サイクリングがメインの方は快適性が上がり、乗りやすくなるのではと感じました。

20241115_135428

速度維持のしやすさ

剛性による加速感もそうですが、空力性能向上による速度維持のしやすさも顕著にわかりやすく、普段通り速度を維持するように踏んでいると面白いくらいどんどん加速していきます。

向かい風のタイミングが合ったのですが、より分かりやすく、風の抵抗が少ないと感じ取ることができました。

20240827_103302

また、これはホイールの影響もあると思いますが、横風にも全く煽られる感じがなく、何の不安も感じずに走り切れました。

バイクもそうですが、ハンドルのどこを握ってもエアロポジションをとることができるようになっており、そこでもかなり速度維持のしやすさにつながっていると感じました。

 11111

直進安定性

よりエアロポジションをとるため、ブラケット部分のハンドル幅が狭まり、それによるハンドルのクイックさはありましたが、慣れてくると直進安定性、特に高速域での安定性が高く、安心して踏み込んでいきます。

20241115_135348

総評

DOGMAの発表の度にそのこれ以上はないだろうとその完成度に驚かせ続けられますが、今回もさらなる軽量化や空力性能の向上、素材の変更による剛性のアップなどしっかりと性能の向上を果たしている事前情報で驚き、実際に乗ってみると、前作との違いにさらに驚かされました。

単なる性能の向上だけでなく、プロ好みの味付けになり、より勝つ為のバイクになったという印象を持ちました。

とにかく前に進もうとする力が強く、面白いくらいの加速や、速度維持の容易さは競技をしない方でもとりこになること間違いなしでしょう。

一漕ぎでわかるほど剛性が高くなったと感じるので、もちろんレースをする方やタイムを縮めたい方などとてもおすすめですが、サイクリングやロングライドがメインの方にとっては、レーシーすぎる乗り味に感じる方が多いと思うので、リムハイトの低いホイールで乗り心地を確保したり、普段より太いタイヤを付けてエアボリュームを増してあげ、チューブレスで運用してあげると、快適性が加わりより乗りやすくなると感じました。

また、ブラケット部分のハンドル幅が全体的に狭くなり、レースなどで突然のアタックに反応したり、エアロポジションが取りやすくいいのですが、ダンシングの際やカーブの際にハンドル操作がピーキーになりすぎてしまいやすいと感じたので、ハンドル幅は慎重に選ぶことをお勧めします。

性能面以外でも洗練されたフレーム形状やデザイン、ピナレロのカラーオーダーシステムのMYWAYでしか選択することができなかった見る角度で色が変わるボレアリス(ラクスター)のカラーが通常ラインナップで選択できるなど、前作からの価格差が5万円ほどですがそれ以上の進化を成し遂げたと思います。

新型 DOGMA F 新橋店店頭在庫状況

AURIK YELLOW

20241116_191812

サイズ:50

LUXTER RED GOLD

20240712_173847

フレームサイズ:46.5

¥1,150,000-(税込)

サイズやカラーによっては次の入荷までお待たせしてしまう可能性あがあります。

また、フレームは在庫があってもハンドルの在庫がないこともありますので、ご検討されている方はまず、お気軽にお問い合わせください!

PINARELLOをお探しなら港区にあるワイズロード新橋店まで!!

ピナレロルームが併設しており、ほぼ全てのモデル、カラーがございます!
ご来店お待ちしております。

 

 

ピナレロに関するお問い合わせは新橋店ピナレロ担当酒井までチャットでお問い合わせください!!
チャットはブログページ右下の緑のアイコンからできます!!

来店予約はコチラ

20240407_173029

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.