instagram
4,196

【スタッフバイク】私のTOPSTONE CARBONカスタマイズ遍歴をご紹介します #RideCannondale
by: 間野友輔

210626maduro_29

2019年秋にGrinduro!参戦のために購入した、初代TOPSTONE CARBON。
コンポーネントをSRAM FORCE22にしたり、クランクを変更したり、Leftyフォークを装備したりとカスタマイズを続け、今に至ります。

現在でもグラベルイベントなどで愛用するTOPSTONE CARBONのカスタマイズ遍歴などをご紹介していきます。

 

TOPSTONE CARBONとは

近年、交通事情の悪化からクルマが走らない未舗装路(グラベル)を走ろうという機運が世界的に高まり、太いタイヤが使え、悪路に強いロードバイク、『グラベルロードバイク』が大きなジャンルになりつつあります。

TOPSTONEはキャノンデールがリリースしたグラベルロードバイクの名称で、アルミフレームのTOPSTONE(Alloy)とカーボンフレームのTOPSTONE CARBONがあります。

topstone_image_3

TOPSTONE CARBONの大きな特徴はシートステーとシートチューブの接合点にある『KINGPIN』という機構です。ここを軸に後輪を挟み込むリア三角がしなることで、サスペンションの効果を発揮します。そのストローク量は30mmにも達し、これがTOPSTONE CARBONが他モデルの追随を許さない乗り心地と後輪のトラクション性能を生み出しています。

 

カスタムベースはこちら

topstone_c_ult_1

2020 TOPSTONE CARBON Ultegra RX 2
メーカー希望小売価格¥315,000+税(※発売当時の価格です)

 

初期カスタマイズ(SRAM FORCE 22仕様)

dsc03637

コンポーネントをまるっと交換。SHIMANO ULTEGRA RX から、SRAM FORCE 22ダブルタップ油圧ディスクブレーキに変更しました。

ちなみに元々ついていたULTEGRA RXは2018年に発売されたリアディレーラーで、リターンスプリングの強化とワイドギア対応を主としたものです。型番はRD-RX800(機械式)またはRD-RX805(Di2)で、この型番から分かるとおり、現在のグラベル用コンポーネントGRXシリーズの最初の1つといえます。

 

dsc03641

なんでeTAPにしなかったのかというと、既にダブルタップのRED22で組んだCannondale SUPER Xを持っていて、この機材をシクロクロスで使う予定があるから、操作方法の違うeTAPを使って混乱したくないというのが理由。まあお値段やらなんやらの節約という要素もありますが。

 

dsc03643dsc03644

コンポーネントはSRAM化しましたが、スプロケット(シマノ105グレード 11-34T)とクランクセット(Cannondale Siクランク 46-30T)は元のまま。チェーンは元は105グレードのCN-HG601がついていましたが、ULTEGRAグレードのCN-HG701に交換。このへんは11速同士ならメーカー問わず機能するので(もちろんメーカー非推奨)、SRAMとSHIMANOチャンポンです。

ちなみに、SRAM FORCE 22 WiFli(ロングケージ)の最大スプロケット歯数は32Tです。自己責任運用ですのであしからず。

 

dsc_0546

ハンドルバーは純正と似ているけど、DEDAのGRAVEL100に変更。以前からシクロクロスバイクにはZERO100を愛用していましたので、その流れ。フラット部分がやや扁平で握っても疲れにくいのがポイント。それと軽量だという点ですね。ドロップ部分から下は外に広がったフレア形状。とはいっても広がり方は僅かで言われないと気付かないくらい。

 

Leftyフォークをインストール!

210524_3

バイク購入の翌2021年モデルから、TOPSTONE CARBONに専用片持ちフロントサスペンションフォーク『Lefty Oliver(第2世代)』が装着されたモデルが登場しました。そして半年遅れで完全受注によるLefty Oliverフロントフォーク単品販売が行われたため、わたくしも入手いたしました。当時のフォーク単品価格は¥162,000(税抜)でした。

210511topstone_staffbike_02

この当時はLeftyフォーク用の完組ホイールはなかったので、Lefty Oliverフォークのインストールと同時にホイールも650Bで新規に手組みしました。やっぱりリジッドフォークから換装するとマッチョな感じになってきます。
 
おまけにフォークが長くなった分、ハンドルがやや高くなり、バイク全体が起き上がって、その結果ヘッドチューブやシートチューブの角度が寝たため、乗り味がロード系というよりもMTBに近くなってきた気がします。

 

250111staffbike

クランクも交換しました。以前は同じCannondaleでもSiクランクという鋳造のものがついていましたが、Hollowgram Siというアルミ中空クランクに。チェーンリングも4アームでアウター120PCD、インナー90PCDという特殊なものでした。これを同じ46×30Tでも一体型のスパイダーリングに交換して、スッキリカッコイイ。そしてめちゃくちゃ軽量化しました。

 

旅用装備としてリジッドフォークを更新

250110staffbike

ニセコグラベル後に北海道複数泊ツーリングを企画して、第2世代TOPSTONE CARBON用のフロントフォークを手に入れました。もともとついていたフロントフォークには側面にグラベルケージを取り付けるアイレット(ネジ穴)がなかったので、荷物をフォークサイドに装備するのが難しかったためです。

 

240920niseko02

24年9月北海道でのバイクパッキング仕様。ホイールはSUPERSIX EVO CXからの借り物。フロントブレーキのホースは内装させずに、Leftyフォークと簡単に交換できるようにしています。

 

第2世代TOPSTONE CARBONとの違い

230121topstonecrblefty_03

当然ながら後継モデルのほうが性能は良くなります。箇条書きすると

・キャノンデール独自のオフセットAiを廃止
・BB規格が独自規格(PF30A-83)からBSC(JISねじ切り)に変更
・対応タイヤ幅が700×40Cから700×45Cに拡大
・キャノンデールの電装システム『Smart Sense』が装備可能に
・スタンドオーバーハイトが下がり小柄なライダーも使用可能に

といったところで、使えるパーツの種類が増え柔軟性が増し、タイヤ幅が拡大したことは新型の大きなメリットになっています。

特にタイヤが700×45Cまで使えるのは迫力があり魅力的で、わたくしも購入を検討はしました。が、このバイク自体を気に入っているし、そうすると増車せざるを得ないのでw、当分はこのバイクを使い続けようと思っています。

 

キャノンデールのご注文は新橋で!

240311cannbrandstore_02

新橋店はキャノンデールのコンセプトストアです!
珍しいモデルなども含め、バリエーション豊富な在庫をご用意しております!

オンロードとオフロードの境界付近が大好物な、キャノンデール専任スタッフ間野が皆様のお越しをお待ちしております(*^^)v  

16th January 2025

ワイズロード新橋キャノンデールコーナー まのゆうすけ

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.