
新しいスタイルを提案するフラッグシップショップ!
ワイズロード 新橋店 Y'sRoad Shimbashi
[英語対応可]
2025/03/15 17:40
私物のツーリングバイク、ハンドルの回転にゴリゴリとした違和感を感じていて恐らくベアリングが痛いんでいるかなんかじゃないかなと睨んでいたのですが、自宅ではスレッドのヘッドパーツを緩めて、フォークを抜いてベアリングを確認・・・というのは流石にできない・・・
という事でお店まで乗ってきてメンテナンスしました。
車体はこちらのPashley(パシュレイ) CLUBMAN COUNTRY
Pashleyはイギリスの老舗ブランドで実用車タイプのモデルが多いですが、かつてはこのようなツーリングタイプのモデルも出してました。
ツーリング車というと厳密に言えば色々な種類に分類されるのですが、このモデルは700cなのでランドナーではないし、スポルティーフかというとイギリスの系譜なので、そのままクラブマンじゃんという気もするのですが(スポルティーフはフランス語のレースもできる軽快ツーリング車、クラブマンはそのイギリスでの言い方の意)、このモデルはそんなに軽快じゃないような気もするし・・・レース向きではないような・・・?
という訳でどのジャンルになるのかわかりませんが、自分はキャンプツーリングもできるツーリング車として組み上げました。
クロモリのツーリング車らしくスレッドステムにブレーキケーブルは上に飛び出すタイプ、変速はWレバーとクラシックなパーツ構成です
そして諸事情あって室内保管ができなくなったので汚い・・・
という事でもろもろメンテナンスしていきます
ヘッドパーツの違和感は大分前からあって、サビなどのせいではないと思ってたのですが、なにぶん確認するのもちょっと大変・・・
まずはステムを抜きます
32mmのヘッド回し工具を2本使ってヘッドパーツを緩めます。
すると上のベアリングが出てきます。汚い・・・
そしてベアリング自体はサビも痛みもなかったですが一箇所ベアリングリテーナーが歪んでいました
恐らくこれが原因だ!
という事で交換します。
こんなこともあろうかと思ってベアリングだけ先に注文していたので入れ替えていきます。
その前に古いグリスが付いているレース部分などクリーニングしていきます。
下の方が更に汚いですね・・・
10年位経っているので交換するにはいいタイミングだったかもしれません。
固着やサビなどは見受けられず、作業はスムーズです。
ちなみにフロントフォークを引き抜く時、ブレーキケーブルは工具無しで取れるようになっているので作業はしやすい反面、金属製のフルフェンダーの泥除けは、ぶつけたら傷になるし変形したら直すの大変だし注意が必要です
ついでにフォーク部分もクリーニングしておきます
ベアリングにグリスを付けたら元に戻します。ヘッドパーツの調整は面倒で固定用のナットを強く締めて緩まないようにするのですが、それによりやっぱりちょっと最初締めてたときより強く締まるので、独特の加減が必要です。
という事で何度かやり直して調整します
ハンドル周りをセッテングし直したら完成です。
ハンドリングがスムーズに動くようになり違和感がなくなりました
ついでにタイヤとチェーンのクリーニングをします
タイヤは評判の良いパナレーサー グラベルキングに!
ツーリング車であればパナレーサーのコルデラヴィ ランドナーが定番で今まで使ってきましたが、まあ、正直そこまで高いタイヤではないし走行性能もそれなり・・・といった感じ。
グラベルキングはその名の通りオフロードのイメージが強いですが、スリックのオンロード用のタイプもあります
TLRとある通りタイヤはチューブレスレディ用ですがチューブを使って運用します。(チューブドタイプのタイヤがもうラインナップなかった)
帰り走った感じはすこぶる快適、転がりがかなり軽くなりました。太さも32Cから35Cへ太くしたのですが見た目の太さは違和感なく泥除けにも干渉しませんでした。
それなので空気圧を低めに調整したりして快適性確保しつつ走りも軽くということもできるようになりました。
ちなみにチューブはパナのTPUチューブに。
ロードの方は乗り心地が固く感じるというインプレがありますが、これだけタイヤが太いとそのような感覚はなく、むしろチューブの軽さの方の恩恵が大きいですね。
リムブレーキなので加熱に注意・・・なところが心配な部分です
次はチェーンの洗浄・・・
こんだけ汚れてるなら新しいのに変えなよって感じですが、これCN-7701 9速のDURA ACEのチェーンなんですよね・・・
もったいないので大事に洗います。しかもコネクトピンで繋いでいるので、車体にくっついたまま洗います。(面倒くさい)
クランクやスプロケットは取り外すのは大したことではないので、外して洗います。
そうすると見違えるようにきれいになりました
やっぱり掃除メンテナンスは大事ですね(今更感)
本当はバーテープも巻きかえて一新したかったのですが、作業中ブレーキフードが切れだしているのに気づきました。
まだ持ちそうですが一気に変えてしまいましょうという事で、この作業はまた後日。
ヘッドパーツの不調も今回はベアリングの交換だけで済み費用は数百円という感じでしたが、このままほっといていたら上ワンやレース部分を痛めてしまっていたかもしれません。そうするとヘッドパーツごとの交換になってしまってもっと費用がかかったかもしれません。
定期的なチェック・点検はこまめに!(自戒を込めて)
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