instagram
2,498

【すたっふ・ぶろぐ!】グラベルロードのホイールを買った話
by: 渡辺

みなさま~
新橋店の渡辺です!

夏になりかけで雨も多くなり蒸し暑い季節ですがいかがお過ごしでしょうか?

私は夏に向けて色々購入してしまっており、破産間近と言ったところです。

そうしてまた購入したものの紹介ブログです。
今回はそこそこ高額でした…

Campagnolo SHAMAL Carbon DB

 20250518_225549

カンパニョーロのシャマルのカーボンモデルになります。
カンパのホイールはそこそこ使用経験があるものの、ディスクブレーキ仕様になってからは何気初所持なので気になってます。

20250518_225602

リムの加工が美しいです。

20250518_225622
カーボン柄に加えてホールレスの構造もシンプルで美しいですね。
内幅21cも乗り心地の向上にいい影響がある為、かなり楽できます。
ホールレスのリムの為、トラブルも少なく、ピュアチューブレス化もできる為もっと乗り心地が良くできます。コレは良いモノです。

そして前後G3組のホイールです。
G3というカンパニョーロと言えばのスポークパターンですね。リム時代はリアのみに搭載されていましたがディスクになり前後ともG3へと変化しました。

重量は1600g弱と他社のホイールと比べても比較的重い仕様になってます。これはシャマルカーボンはレースシーンでの活躍より、エンデュランス、グラベルシーンを重視したが故、少し重くなってしまってるのではないかと思っています。

20250518_225616

ハブはカップアンドコーンのという昔ながらの形式です。
最近流行のスターラチェット構造のハブよりも雨に対する防水性はあるので、エンデュランスという名目であれば適していると言えるでしょう。回転に物足りなさを感じたらUSBベアリングに換えることも視野ですかね。

20250518_225637

ローターはシマノのCL800 160mmを前後でチョイス。
カンパ系列はローターのロックがAFSという規格になっており、付属のロックリングで占める必要があるので注意です。

実際に走ってみる

 20250521_175805

とりあえずタイヤはパナレーサーアジリストDURO 25Cを使用してロードバイク的な仕様にしてみます。
ちょっと細いかな?という感じはしますが、使用したことのあるタイヤで比べるとホイール差が分かりやすいかなというところでとりあえずです。
実際走ってみると細かったので28-30cくらいのタイヤにしてもいいのかなという感じはしました。

で感想なのですが、カーボンリムにG3組ステンレススポークという組み合わせは、今どきのホイールと比べるとやはり踏み込みに対する反応は負けてるかなと、、、ただこのホイールはエンデュランスホイールです。レース出る方は選ばないと思うのでそこはあまり問題ではないかなと。
そしてどちらかというとトルクをかけて走っていくというより、ケイデンスを上げて回してあげると気持ちよく走って行ってくれるようなホイールですね。コレはスポーク種類とかの影響もあるかなという感じです。ホイール、一定速度で淡々と走る場面で魅力が出てきます。

変に反応が良すぎない(硬すぎない)ため、自分自身の実力以上に踏めと言ってこない感じなんですよね。書いててまとまりがないのですが、足に優しいというか癖が無いんですよね。面白さは減るのですが非常に高バランスなホイールだと感じました。

ベアリングも回転が渋いとか思う事も無く、足を止めても良く回ります。ベアリングアップデートは当分いいかなという感じですね。
長時間の走行の際にはありがたいです。

SHAMALは今年の初めにDUAL PROFILEという名前に変わりモデルチェンジしました。
内幅は23Cになり、空力面でも向上したとの事です。旧SHAMALよりよくなったのか気になりますが、まだ購入は先かなぁ、、、旧シャマルも満足できるホイールです。

 

全体を見返してもロングライド、シティライドユーザー、レース目的でない人でしたら良い選択と言い切れると思います!伊達にメーカーがエンデュランスホイールとして出していないですね。

まだshamal carbonは手に入ると思いますので気になる方はお早めに!

 

25/05/25 watanabe

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.