instagram
531

【ピナレロルーム新橋】価格改定で20%OFFになったピナレロ『Fシリーズ』『Xシリーズ』のインプレをご紹介!
by: 酒井竜司

ワイズロード新橋店、ピナレロルーム担当の酒井です。

ピナレロのコンペティションライン『Fシリーズ』とエンデュランスライン『Xシリーズ』が価格改定で20%お得にお買い求めいただけます。

このモデルが発表された当初、試乗した際にインプレをさせていただきましたのでご紹介させて頂きます!

試乗インプレ① F9、F7

IMG_20230405_095942

F9 DISK DURA-ACE Di2 
¥1,606,000-
価格改定後¥1,284.800-(税込)

 F7 DISK ULTEGRA Di2
MOST ULTRAFAST仕様
¥1,298,000-⇒価格改定後¥1,038,400-(税込)
FULCRUM Racing 800仕様
¥1,155,000-⇒価格改定後¥924,000-(税込)

まずはDOGMA Fに次ぐグレードのF9から。
F7はF9とフレームが同一なので、F7をご検討されている方はF9のインプレを参考にして下さい。

フレームの素材が『東レT900』になっているのでPRINCE FXの後継車と思われがちの『F7』、『F9』ですが、フレーム形状がDOGMA Fに瓜二つなところや、DOGMA専用だった一体型のカーボンハンドルが搭載され、値段も上がりましたがそれ以上に性能が上がっています。
乗ってみて感じたのは『洗練され完成されたレースバイク』。
今までのPINARELLOはDOGMAが絶対不動のスーパーハイハイエンドバイクで、他のモデルに比べて性能が飛びぬけていましたが、今回の『F9』はDOGMAに迫るものがあると感じました。

 

剛性は他メーカーのオールラウンドバイクよりも高く固く感じ、踏んだ分ロスなく地面にパワーが伝わり、ある程度スピードが乗った状態からでも、踏み込んだ分どんどん加速していきます。
車体を振りもがいた時、最近の軽量なオールラウンドバイクにありがちなフワフワ感が少なく、安定感があり安心して踏み切ることが出来ます。
踏めば踏むほど、どんどん加速していく感覚はまさに絶品、ただ自転車に踏め踏めと言われているような感じがして、パワーが無い自分が乗ると少しの距離で足が持って行かれてしまいます。
パワーがあればある人程、評価が高くなりそうな乗り味です。
ハンドリングやコーナリングは流石ピナレロ、レースバイクなのでハキハキしていますが、思った通りにコントロールでき安定しています。

正直、マイナスな点は何も見つかりませんでした。
DOGMA Fと乗り比べてしまうと、ヒルクライムレースで多くの人に選ばれるほどの軽量さや剛性があるのに固すぎず、レースバイクなのに乗る人を選ばない乗り味などDOGMAがいかに特別なモデルかを改めて感じましたが、スペック的には他メーカーのハイエンドレースバイクと比較しても全く引きを取らず、好みや乗り方によっては『F9』の方が、好みの人も良そうなくらいです。
洗練され非の打ち所がないバイクですが、レースバイクなので正直、サイクリングメインの方にはオススメしずらいですが、競技志向の方は最高の選択になる事間違いはないでしょう。

試乗インプレ② F5

IMG_20230405_092413

F5 DIAK 105Di2
¥836,000-⇒価格改定後¥668,800-(税込)

F5 DIAK 105  12s
¥660,000-⇒価格改定後¥528,000-(税込)

続いては個人的に一番気になっていたミドルグレードの『F5』。
フレーム形状はFシリーズ共通ですが素材が『東レT700』なのでレースだけでなくサイクリングでも快適なように振動吸収にも優れています。
PRINCEの後継に当たる車体で『F5』はハンドルが今まで通りフル内装のアルミのエアロハンドルでステムと分かれているので幅などの細かい調節がしやすく、サイズが決まってきたら、MOSTの一体型カーボンハンドルにする事ができます。

IMG_6737

金額が『F9』のほぼ1/2で素材も東レT700なので、どの程度なのかと思っていたのですが乗ってみると見方が180度変わりました。
もちろんコンポーネントがDURA-ACEでホイールやハンドルがカーボンの『F9』の方が性能が高いのは当たり前ですが、フレーム単体の性能で見たら物凄い性能差はないように感じました。
もちろん使用されているカーボンが違うので剛性や重量に差はありますが、ミドルグレードとは思えないほど固くパリッとした乗り味で正直、競技をする人の中でも固すぎる『F9』よりも『F5』を選ぶ人がいそうな、何だったらレースの上位も目指せそうな仕上がりです。
ハンドリングやコーナリングも流石ピナレロ、上位モデルと差は感じません。
『F9』よりはマイルドになっていますが正直他のオールラウンドバイクと比べて固く感じました。
ただ本格的にロードバイクを始めたい人には、ちょうどいい選択肢になると思います。

試乗インプレ③ X3、X1

IMG_20230405_111515

X3 DISK 105 Di2
¥700,700価格改定後¥560,000-(税込)

X1 DISK 105 12s mrch
¥532,400価格改定後¥430,000-(税込)

次にエンデュランスモデルの『X3』。

『X3』と『X1』はフレームが同一なので、『X1』をご検討の方はコチラを参考にして下さい。

ジオメトリーが高スタックのショートリーチになっており、長距離走っても疲れにくいポジションを取る事ができ、使用されているカーボンが『東レT600』なので剛性よりも振動吸収性特化でブルべやロングライドで快適に走れるようになっています。
PARISの後継になるのですが、105 Di2が搭載しており、上位モデルにしか搭載されていなかった、ハンドルなど全てケーブルが内装になるシステムが搭載されるなど レース屋のピナレロが本気でエンデュランスモデルを作り始めているのが分かります。

IMG_6882

実際に乗ってみた感想は『面白い』でした。
タイヤが太くフレームもFシリーズに比べてフレームも明らかに柔らかくて、乗り心地もいいのですが、踏めばどんどん加速していきます。
前作のPARISもそうでしたが、エンデュランスモデルだからと言って走行性能は妥協されていません。
上り坂はやはりもたついてしまいますが、漕ぎ始めも意外に軽く、平坦は空力性能もあってかエンデュランスモデルとは思えないほどの伸びが有ります。
他メーカーのエンデュランスモデルは乗り心地などに特化しすぎていて、乗り心地がフワフワしていまい、ロードバイクらしい軽やかな走りができず、逆に疲れてしまう感じがありますがこの車体は全くそれを感じさせません。
タイヤは32Cまで対応しているので太くしてあげればちょっとしたグラベルに、細くしてあげれば、サイクリングやレースイベントなども楽しめる、初めての人でも乗りやすい一台です。

総評

全体的な値上げで話題になりましたが、どのモデルも想像以上に完成度が高く、驚かされました。
付いているパーツなどを見るとコストパフォーマンスが良いとは言えませんがフレームの完成度を考えると値段以上の価値はあるでしょう。
ただ完成度が高すぎてレースをガチガチでやる人以外の多くの人は『F5』で十分な気がしました。
あくまでもこれはネガティブな意味で言っているのではなく、完成度の高さ故とご理解ください
今回、出てこなかった『F7』も『F9』と同じフレームのUltegra Di2搭載で¥1,155,000(税込)からラインナップがあるのでそこから、自分の好きなパーツに変えていくのも、意外とコストパフォーマンスが良いと感じました。
あと思ったのがフレームの性能にホイールが見合っていないと感じました。
『F5』や『X3』に装着されているフルクラムの完成車ホイールもそうですが、『F9』に装着されているMOSTのカーボンホイールも、いいグレードを付けてあげた方がフレームの良さをもっと引き出せると感じました。
ピナレロのホイールアップグレードプログラムも復活するので、性能を引き出すためにもホイールのグレードアップをおすすめします。

 ↓各店の店長やピナレロを愛してやまないスタッフのインプレまとめ↓

憧れのピナレロをお得に手に入れるチャンス!

他メーカーの同スペック帯と比べると少し割高だった憧れのピナレロを、お得に手に入れるチャンスになります!
人気カラーによってはほぼ全サイズメーカー完売になっている車体もありますのでご検討の方はお早めに!

 

WHEEL UPGRADE PROGRAM

Pinarello

WUP(ホイールアップグレードプログラム)は、対象の車体をご購入される際に、対象のホイールの中からお好きなホイールへお得な価格でアップグレードすることが出来るプログラムです。

対象完成車のホイールは、すべてFULCRUM RACING 800 DBというアップグレード前提のホイールが搭載されており、購入したまま乗る場合だと、フレームの性能を最大限引き出せません。

ご購入のタイミングでしか受ける事ができないプログラムになりますので検討されている方はコチラも一緒にご検討ください!

対象ホイール

 スクリーンショット 2025-07-23 151435

スクリーンショット 2025-07-23 151502

詳しくはコチラ

PINARELLOをお探しなら港区にあるワイズロード新橋店まで!!

お得な情報も更新中♪

↑旧DOGMA Fの新橋限定オリジナル完成車を特別価格でご案内中!↑

20250621_172207

ご来店お待ちしております!

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.