instagram
1,038

ツール・ドGUNMA【RIDE2】&栃木 建設中ダムやレトロ発電所めぐり山岳サイクリング
by: 関

皆さんこんにちは、ワイズロード新橋店 関です。

 S-S__12386341_0

今回は群馬で開催中のスタンプラリー ツールドGUNMA 10000UP の2コース目とその翌日に行ったサイクリングをご紹介します。

 

 

S-S__12386334_0

今回挑戦するのは「谷川岳UPコース」

93km、獲得標高2098mとなかなかの山岳コース。

 

スタート地点は道の駅川場田園プラザ。

自分的には平日のつもりでしたが、世間はお盆休みだったようでめちゃくちゃ混んでました。

 

見てくださいこののどかな田園風景を!!

 

S-S__12386336_0

今日は雨の心配はなさそう。

早起きは苦手なので例によってスタートは15時前、、、

急いで進みます。

 

 

S-S__12386340_0

チェックポイントの道の駅みなかみに到着

 

 

S-S__12386338_0

展示されている電気機関車。

 

 

S-S__12386339_0

足回りを見ているとNSK=日本精工!

機関車を支えるにはどんな大きなベアリングが入っているんだろう、、、

 

 

S-S__12386341_0

峠道で視線を感じたら、、、

こっち見んな!

 

今回のコースは中くらいの上り坂が4回あり、標高自体はそんなに高くないので暑い!!

 

 

S-S__12386342_0

道の駅たくみの里の恐竜。

まだ40km地点で半分も来ていないのに日が暮れてきた、ヤバイ!!

 

 

S-S__12386343_0

コースのほとんどが田舎道で車が少なくスピードも出しやすいので楽しくライド出来ます。

そのかわり補給ポイントは限られるので計画的な休憩と十分な補給食を持っていきましょう。

 

 

S-S__12386344_0

上りが終わって長い下り坂。

正面に赤城山が見えます。

 

 

S-S__12386345_0

18時、60km地点でようやく休憩。

暑くて食欲がわかないので消化の良さそうなものを中心に。

 

 

S-S__12386348_0

18:45 75km地点。完全に日が落ちてしまいました。

 

 

S-S__12386349_0

今回も使うのはTREK MADONE。

去年はまだこのMADONEがなかったので、EMONDAやクロモリなど様々なバイクで走りに来ましたが、このMADONE GEN8は古いMADONEよりエアロで、EMONDAと同じくらい軽く、クロモリと同じくらい乗り心地がいいので最近はこのバイクばかり乗っています!

 

本当に走るのが楽しいバイクです!!

 

 

S-S__12386350_0

河岸段丘ならではの地形や山のシルエットがよく見えます。

 

 

S-S__12386351_0

今更ですが今日一日空気が緩い気がしていたので最後の上りを前に電動ポンプで補充。

 

電動ポンプって重そうに見えて手動よりも軽いし使うのもラクで最高です!

 

クリンチャータイヤでは空気圧の違いをそこまで実感できなかったし、あまり下げすぎるとリム打ちパンクしてしまいますが、チューブセスタイヤでは空気圧の違いで乗り心地や転がり抵抗の差を大きく感じます。

適切な空気圧は路面の状態によっても変わるので、自分でいろいろ試しているところです。S-S__12386352_0

今回のライドではあまり動物に出会えませんでしたが、道路にカブトムシ(メス)

 

 

S-S__12386354_0

最後の峠を越えたところにある展望台。

明るいうちにここに来たかったので急いでいましたが、全然間に合わず。

 

 

S-S__12386355_0

フィニッシュ!

道の駅川場田園プラザに帰ってきました。

 

コース途中にある暗証番号を見るか、アプリでスタンプラリーをクリアすると参加賞の入った宝箱を開ける事ができます!

 

 

S-S__12386356

完走証をキーホルダー、ステッカーを頂きました!

 

 

スクリーンショット 2025-09-01 180108

超弾丸ライドになってしまいましたが、いいトレーニングになりました。

走行データは100km、1995mUPでした!

 

 

この日は車で車中泊。翌日は栃木をサイクリングします。

ライドが終わったのが20時過ぎ。夜ご飯を済ませて栃木に移動します。

東京から群馬まで高速で2時間くらいだから群馬から栃木まで下道で1~2時間くらいかな?と思っていたらナビの様子がおかしい。

まず赤城山のふもとの峠を越えてひたすら山道。途中お腹も壊しつつ3~4時間運転してついたのが深夜1時、、、

北関東の広さをあなどっていた、、、

 

 

 

2日目は宇都宮の西、鹿沼市からスタート。

今日はダムなど行きたいスポットを適当にめぐる山岳サイクリング。

 

 

S-S__12386357_0

前乗りの割にはのんびり10時スタート。

 

 

S-S__12386359_0

最初にやってきたのは関東で唯一建設中のダム。南摩ダム。

 

 

S-S__12386361_0

 

ダム本体はほぼ完成しており、現在試験や周辺設備の建設中の模様。

 

南摩ダムは1965年から計画されていて、南摩ダムを中核に複数のダムを連携して効率的に水を利用する計画でしたが、反対運動や公共事業の見直しなどで周辺に建設予定だったダムが建設中止となり、南摩ダムも規模を縮小して作られることになったようです。

関東では最後の巨大ダムといわれています。

 

S-S__12386362_0

 

2027年に運用開始予定らしいので、ダム湖の底が見えるのは今だけですね。

 

 

S-S__12386367_0

ダム完成前からガムカレーが盛り上がっているようです!

 

 

S-S__12386366_0

ダムカードは市街地で配布中。

 

 

S-S__12386368_0

ダム周辺は新しい道で路面がキレイですが、さらに上流に上っていくと廃墟が目立ってきます。

 

 

S-S__12386370_0

道も悪くなってきた、、、

 

 

S-S__12386371_0

並走する小川はまさに源流。

 

 

S-S__12386376_0

道がかなり悪くなってきました。

昨晩雨が降ったのか路面も濡れている、、

 

 

S-S__12386377_0

とうとうグラベルに突入!

 

 

S-S__12386378_0

峠を越えてようやく大きな道に出た。

 

 

S-S__12386379_0

ここからは気持ちいい下り!

 

 

S-S__12386381_0

わざわざ峠を越えてきたのはここに来たかったからです!

昨日やったのはツールドGUNMAですが、今日は自転車で御朱印を集めるツールド御朱印の参加神社の一つ、古峰神社にやってきました。

 

 

S-S__12484619_0

ツールド御朱印では山岳賞柄のかわいい御朱印長に指定された神社の御朱印を集めて周ります。

 

 

S-S__12386384_0

とても大きな神社です!

サイクリングの目的地としても難易度があって良さそう。

(普通の道でくればグラベル区間はありませんよ)

 

 

S-S__12484621_0

普通はこんなカッコいい御朱印を押してもらいますが、、、

 

 

S-S__12484622_0

これ絶対違うよね? ね??

 

 

S-S__12386382_0

参道には休憩できるお茶屋さんもあります。

 

 

S-S__12386385_0

神社を後にし、古峰ヶ原峠へ!

たまらぬ看板発見!!

勾配はそこそこですが背が低くて写真に撮りやすい!

 

 

S-S__12386387_0

ここまで35kmですが、かなりの山岳コースでお腹ペコペコ。

新しい補給食を試してみます。

SUMURAI GEL

エネルギー補給の刀と回復系の鎧の2種類がありますが疲れたので順番にどちらも飲んじゃいます!

 

味はどちらも似た感じで、おいしい!って感じではありませんが不味くもない。甘くもないし、苦くもないって感じです??ガラナというかに詰めた栄養ドリンクみたいな?

 

 

S-S__12386386_0

どちらもカフェインはちょっと多めに70mg入っています。

刀はカロリーが少し多く、マグネシウムも入っています。

鎧はBCAAが多めに入っているほか、スポーツにいいとされるコラーゲンペプチドが含まれています。

 

実際にバテることなく集中して走る事ができました。

 

コチラはまとまった数量の取寄せ品です。

 

 

峠を問えて足尾方面へ。

 

 

S-S__12386388_0

さらに日光方面への上りが始まります!

 

 

S-S__12386389_0

60km地点、大きな上りを2つ越えてようやくコンビニ休憩。

 

 

S-S__12386393_0

時刻は14:30。

このまま上っていくといろは坂のふもとに出るので、いろは坂を上って中禅寺湖にある中禅寺ダムでダムカードを貰いに行く予定でしたが、中禅寺ダムの営業時間が15時までと短いことが発覚!これは間に合わない、、、

 

 

S-S__12386394_0

とりあえずいろは坂の登り口まで進みます。

途中長いトンネルがあり、自転車も通れますがライトを付けたりするなど注意しましょう。

 

 

S-S__12386395_0

トンネルを抜けると下り坂の途中で水力発電所の長い水圧鉄管が見えます。

いろは坂はキャンセルしてこれを見に行こう!

 

 

S-S__12386396_0

近づいてみると発電所の前は小さな池になっていていい景色。

 

 

S-S__12386404_0

駐車場に発電機が展示してありました。

中禅寺湖の水を水圧鉄管に流し、標高差の勢いで発電機の水車を回します。

シンプルかつクリーンなエネルギーですね。

 

 

S-S__12386398_0

裏手に回ってきました。

発電所はレトロなデザイン。

調べてみると1910年の建物のようです!!

 

 

S-S__12386397_0

中にも古そうなクレーンが見えます。

 

 

S-S__12386400_0

さらに奥には1906年完成の旧発電所が見えますが立ち入り禁止で近づく事は出来ません。

現在の発電所は1910年の姿からだいぶ変わってしまっていますが、コチラは当時のままの姿に見えます。

 

 

S-S__12386399_0

そしてこれが水圧鉄管!

スゴイ落差です!

 

 

S-S__12386406_0

満足したので帰ります。

帰りは下りと平坦なのでラクラク~

 

 

S-S__12386405_0

暑い!食欲がわかない!!

もうあんまり踏まないので早めにたんぱく質を補給。

今考えたらガリガリ君はほぼ水なのでもっとカロリーがあるアイスにすればよかった、、

 

 

観光案内所で無事にダムカードGET!

建設中バージョンは今だけ!!

 

 

S-S__12386407_0

ライド後の補給。

ジャンクにカロリーが食べたい衝動とたんぱく質を取りたい気持ちがぶつかってこうなりました、、

 

 

スクリーンショット 2025-09-01 180007

この日の記録は114km 2099mUPでした。

いろは坂に行けば3000mUPも狙えたかもしれませんが暑くてもうぐったりです。

 

 

一日目は完全にコースが決まっているライドで、2日目はある程度コースを決めたうえで気分で走るライドでした。

どちらもGARMINでコースナビをすることで迷わずにストレスなく走る事ができました!

 

_asset_images_3_Time1655802878408

 

またクライムプロ機能があれば、コース全体でどのくらい上り坂があるか、この上りが何km続くかわかるので初めての峠でもペースを守って走る事ができます!

まだ使っていない方には是非おススメです。

その他にも書ききれないくらい便利機能があるのでご興味ある方は店頭で聞いてください!!

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.