新しいスタイルを提案するフラッグシップショップ!
ワイズロード 新橋店 Y'sRoad Shimbashi
[英語対応可]
2025/12/31 00:11
年始は1月3日からのオープンです。12月31日〜1月2日はお休みをいただいております。
ここ数年でグラベルロードや、シクロクロスバイクを買われた方へ。タイヤやホイールを変えて楽しみの幅を広げてみませんか?
ロードバイクでの悪路走行は基本できませんが、グラベルロードはそれ専用ですので当然できます。
ではグラベルバイクにロード用タイヤを履かせてみてロードバイク並みに走ることができたら一台でマルチに使えるということになりますよね!?
今回は奥平が一番気になっているORBEAのグラベルレースバイクTERRA RACEをロードホイールに変えて試乗してみました。
今回お借りしたTERRA RACE M20 LTDは、フレーム重量は910gと従来モデルよりも300gも軽量化を果たしてほぼロードレーシングバイクと変わらない重さに改良された軽量で最上位のOMXフレームとエアロを融合したレーシンググラベルロードです。
オフロードで表彰台を狙うために作られたこのバイクは、速さと安定感を高次元で融合させたバイクです。
コンポーネントにはシマノのグラベルコンポーネント、GRX機械式12速、そして最上位カーボンホイールを搭載。もちろん無料でのカラーオーダーにも対応した最強コスパモデルです。
以下メーカーページより
軽く剛性の高いカーボンレイアップであるOMXカーボンのレイアップ数を効果的に減らsyために1つ1つに時間をかけ設計されています。これにより剛性を損なうことなく、300gの軽量化を実現。レースに勝つため910gとロードレーサー並みのフレーム重量を実現しています。
リアトライアングルは振動をしなやかに吸収し、ハイペース時でもリアホイールの接地性を保つことで、最大限のトラクションを確保します。
最大45Cのタイヤクリアランスにより、ワイドで転がりの良いセッティングが可能。
ラフな路面でもスピードを犠牲にせず、レースに最適な走行性能を発揮します。
ユニバーサルディレイラーハンガーに対応しているため、ドライブトレインの互換性が広がり、交換も容易。シンプルかつ確実に、常にスムーズで安心なライドを支えます.
1xでも2xでも対応可能な設計により、コースやレースの要求に応じて最適なギア構成を選択可能。
OQUO ROAD PERFORMANCE RP50LTD
エアロダイナミックなプロファイルとワイドリムの組み合わせにより、石畳やグラベルレースなど、荒れた路面でも高速性能を発揮する理想的なホイール。ワイドリムが横風時の安定性も向上させているます。
OQUO Q10ハブは、転がり抵抗と重量を軽減しながら、最も過酷な条件でも優れた信頼性を提供します。
荒れた地形で高速移動を必要とするライダーにとって理想的なホイールセットです。
グラベルレーシング・ジオメトリーが空力的なポジションを実現。Orcaに着想を得て、予測不可能な地形での圧倒的なスピードのために再構築されました
レーシンググラベルバイクに標準のホイールからほぼ同じ内幅のホイールに変更。タイヤを30Cの少し太めのレーシングタイヤを履かせて乗車しました。
「ロードレースに出ないのであればロードレーシングバイクはいらない」
思っていた通りレーシンググラベルバイクにロードタイヤだと、一般ライダーであれば十分に早いしかつまっすぐ進む能力が高く、さらに太いタイヤと振動吸収性のいいタイヤでめっちゃラグジュアリー!
詳しくみていきましょう。
ロード並みに軽量に作られたフレームはオンロード ではロードレーサーと変わらない俊敏性があります。
下半分はしっかりとした剛性感とパワー伝達性により、一般ライダーが走るにはちょうどいい塩梅で、30km/h巡行を楽にこなすことができました。

大きくロードバイクと比べて違うと感じる部分がここです。ロードバイクに比べるとトレール量が長く何もしなくても安定してまっすぐ走る能力が高いことにすぐ気づきます。
ただ、さすがグラベルレースバイクという設計をしており、通常のグラベルモデルのTERRAに比べると、トレール量やリアセンターはロードバイクに少し安定性を付与した設計となっているため、舗装路を走っていてもっさりとした感じはほとんどなく、グラベルバイクに乗っているのを忘れてしまう感覚になります。
サドル周りが非常にしなやかに作ってあり、サドル角度を少し悩むほどしなります。
なので腰回りへの地面からの衝撃はマイルドで乗り心地の良さは抜群です。
空力性能が高くさらにグラベルライドにも十分対応するリム内幅25mm、推奨タイヤ幅30~42mmの最近の幅広タイヤに対応したオールロードホイールです。
ノーマルのブロックタイプのオフロードタイヤよりも、オンロードタイプの方が重量も軽く、細くなるので転がりは間違いなく良くなっています。
オンロードで乗っている分には、メリットは多く、デメリットはあまり感じませんでした。
しいて言えば、タイヤが細くなった分、乗り心地が悪く感じました。
ロードレーシングバイクに比べれば車重が重たいので、斜度のあるきつい登りは重く感じるかもしれません。
舗装路で平地であれば30Cの太さがあれば十分乗り心地と転がりの軽さの両立を感じることができると思います。
オフロード用の車体だからオンロードは使えないということはびっくりするほど全くありませんでした。
タイヤやホイールを用途に合わせて変化させることでオンロード最強にすることもできますし、元々のタイヤよりめちゃくちゃ太いタイヤを履かせて低圧で運用すればオフロード最強にもできます。
年始の営業は1月3日からですが、4日まで借りております!
※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。
お問い合わせ
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
場所
ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi
住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F
電話番号
お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。
営業時間
月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし
![]() |
![]() |
新橋ブランドコーナー
この他にも
TREK、CANNONDALE、BESV、BROMPTON強化コーナーがあります
ウエア、パーツ、ホイール
ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください
Y's Road Shimbashi
〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.