207

【STAFFBLOG】これが私の新しい自転車。EMONDA ALR5
by: 阿久澤森

こんにちは。新橋店TREK担当のあくざわです。
私事ですが新しい自転車を買いました。
買うつもりなかったのですが、いざ届いてみると欲しくなってしまったんですよね…
我慢が出来ずに頼んでしまいました…(笑)

ということでMyNewGear…ブログです。

2023 EMONDA ALR5

P3020065

 ¥301,290₋

なぜこの車体を選んだかというと理由が4点あります。

1.独自規格が少なく、カスタムしやすい点

P3020073

一番魅力的に感じてしまいました。
最近のロードバイクは専用規格だらけで性能は上がっていますが、カスタムも楽しみの一つと考えている私にはいまいち決め手に欠けていました。(もちろんカーボンのEmondaも比較的汎用的な規格を使っているためカスタムしやすいです。)
27.2㎜のシートポストに丸コラムと専用ハンドルに縛られないため、ポジションがまだ決まっていない方にもおすすめです。
*もちろん一体型ハンドルも使えますよ!

 

2.機械式の変速が使える事

P3020069

ここも私が自転車を選ぶときのポイントになっています。
今時代は油圧ディスクブレーキ、電動変速が主流になってきてしまっていますが、私はボタンを押すのではなく、ガチャガチャしたいだけなのです。
それに私の自宅には機械式のスラムで組まれた自転車しかありません。
ここまで来たら全部機械式のスラムを使いたいんです!一応機械式のスラムのFDは非対応なんですけどもね…まあ何とかします。

 

3.ジオメトリーの改善(個人的に)

P3020074

今までのTREKはH2フィットとヘッドチューブがかなり長めなモデルが多く、短いH1を採用したモデルは本来プロジェクトワンでしかオーダーできないモデルでした。特に小柄な日本人にはH2は長すぎる気もします。
私はH1でもポジションは出せますが、やはり短すぎる気もします。そこでカーボンのモデルで採用して好評だったH1.5フィットを採用しました。
実はH1.5フィットを採用したアルミのモデルってこのALR5が初めてだったりします。

 

 4.圧倒的な軽量フレーム

 IMG20230314171053

これを忘れていました。
BBを外し忘れていますが、それでも1,290gという圧倒的な軽量ボディ。
ひと昔前のカーボンフレーム並みに軽いせいで普通にアルミであることを忘れてしまうくらいです。特に、ヘッドチューブから内装するモデルの中ではALR以上に軽いモデルを私はまだ知りません。
フレームセット(コラム未カット状態)で1,780gとフレームセットの状態でも軽すぎて心配になりますね(笑)

IMG20230314172241

 これからの予定

 IMG20230311153734

とりあえず、今はコンポーネントを外している状態です。これから組付けをしていきます。
その様子もお伝え出来たらなと思っています。
次回は何をしようか!とりあえず、BBを外します!

お楽しみに!

 

 

 


 

【11月の新橋店イベント情報はこちら!】


 

ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


 

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>


ワイズロード新橋店

〒105-0004 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋 B1F, 1F
TEL : 03-5422-1394
営業時間 : 平日12:00~20:00、土日祝11:00~19:00
定休日 : 毎週水曜日(祝日を除く)
作業は完全予約制とさせていただきます。

 

Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Bussines Holiday : Wednesday(except National Holiday)
Maintenance services are by appointment only.