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【スタッフバイク】週刊EMONDA ALR5を組み立てる第二巻
by: 阿久澤森

こんにちは。新橋店TREK担当のあくざわです。
先日EMONDA ALR5を購入しまして、絶賛何で組むか悩んでいるところです。
やっぱりボントレガーが一番いいのかなーーーーーと頭を抱えています。

 

ハンドルはXXX Aero

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イーストンやP&Pなども持っていますが、やっぱりTREKならBontragerでしょというのとエアロハンドルなのにゴリゴリのエアロハンドルではないのでEmondaにも似合うのが決め手です。
もちろんワイヤー類は内装できる上にヘッドチューブにワイヤーを収納しても無理のないワイヤールーティングが取れるのもおすすめなポイントです。
ステムはとりあえず純正でいいかなと思っています。まだポジション出ていない状態なので慎重になっちゃいますよね。

ちなみにTREKのカーボンコラムを使っているバイクは全てステムの上に5㎜のスペーサーが必要になります。H1.5とヘッドチューブが短くなったのも相まってコラムが折れてしまうことを防ぐためです。
RSLの一体型ハンドルに交換すればツライチにできるのでポジションが決まってこれ以上動かさないよって方は是非ご検討ください。

もちろんBlenderも使います。

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私が全TREK乗りにおすすめしているBlenderシステム。
マウントが邪魔にならずにサイコンやライトを装着できるいわゆる”ぼくのかんがえたさいきょうの”マウントだと思っています。
私はレザインを使っているため、純正のマウントでは対応できません。なのでBlender対応のレックマウントを使っています。

サドルももちろんBontrager

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どうせならBntragerを使いたいので私はAeolus(ショートノーズ)を選びました。上からRSL,Pro,Elite,Compとグレードが4つに分かれています。
私が持っているものはEliteです。金属レールの中で一番上のグレードです。薄くて見た目がかっこいいのにパッドが柔らかくて、お尻にも優しいのが特徴です。
重量も公称222gと軽めなのも推しポイントですね。機会があったらProのサドルも試してみたいですね。

シートポストはイーストン

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家でくすぶっているEC90に頑張ってもらおうと思います。オフセットが0なので近いうちにオフセットありのモデルに買い替えたいですね。5年ほど前に購入した物なので現行品ではないですが、それでもめちゃくちゃ軽いうえに硬いので個人的には好きなモデルです。

終わりが見えそうで見えないデ〇アゴステ〇ーニに陥っています。
早く完成させて乗り回したいです…
次回はコンポーネント周りです。

お楽しみに

 


 

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