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クロモリツーリングバイクをメンテナンス!大切に使えば何十年と乗れる・・・ハズ!
by: 田渕喬介

私物のツーリングバイク、ハンドルの回転にゴリゴリとした違和感を感じていて恐らくベアリングが痛いんでいるかなんかじゃないかなと睨んでいたのですが、自宅ではスレッドのヘッドパーツを緩めて、フォークを抜いてベアリングを確認・・・というのは流石にできない・・・

という事でお店まで乗ってきてメンテナンスしました。

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車体はこちらのPashley(パシュレイ) CLUBMAN COUNTRY
Pashleyはイギリスの老舗ブランドで実用車タイプのモデルが多いですが、かつてはこのようなツーリングタイプのモデルも出してました。
ツーリング車というと厳密に言えば色々な種類に分類されるのですが、このモデルは700cなのでランドナーではないし、スポルティーフかというとイギリスの系譜なので、そのままクラブマンじゃんという気もするのですが(スポルティーフはフランス語のレースもできる軽快ツーリング車、クラブマンはそのイギリスでの言い方の意)、このモデルはそんなに軽快じゃないような気もするし・・・レース向きではないような・・・?
という訳でどのジャンルになるのかわかりませんが、自分はキャンプツーリングもできるツーリング車として組み上げました。

クロモリのツーリング車らしくスレッドステムにブレーキケーブルは上に飛び出すタイプ、変速はWレバーとクラシックなパーツ構成です
そして諸事情あって室内保管ができなくなったので汚い・・・

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タイヤも割れとるがな・・・

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という事でもろもろメンテナンスしていきます

ヘッドパーツの違和感は大分前からあって、サビなどのせいではないと思ってたのですが、なにぶん確認するのもちょっと大変・・・
まずはステムを抜きます

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32mmのヘッド回し工具を2本使ってヘッドパーツを緩めます。
すると上のベアリングが出てきます。汚い・・・
そしてベアリング自体はサビも痛みもなかったですが一箇所ベアリングリテーナーが歪んでいました
恐らくこれが原因だ!

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という事で交換します。
こんなこともあろうかと思ってベアリングだけ先に注文していたので入れ替えていきます。
その前に古いグリスが付いているレース部分などクリーニングしていきます。

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下の方が更に汚いですね・・・
10年位経っているので交換するにはいいタイミングだったかもしれません。
固着やサビなどは見受けられず、作業はスムーズです。

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ちなみにフロントフォークを引き抜く時、ブレーキケーブルは工具無しで取れるようになっているので作業はしやすい反面、金属製のフルフェンダーの泥除けは、ぶつけたら傷になるし変形したら直すの大変だし注意が必要です
ついでにフォーク部分もクリーニングしておきます

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ベアリングにグリスを付けたら元に戻します。ヘッドパーツの調整は面倒で固定用のナットを強く締めて緩まないようにするのですが、それによりやっぱりちょっと最初締めてたときより強く締まるので、独特の加減が必要です。

という事で何度かやり直して調整します

ハンドル周りをセッテングし直したら完成です。

ハンドリングがスムーズに動くようになり違和感がなくなりました

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ついでにタイヤとチェーンのクリーニングをします

タイヤは評判の良いパナレーサー グラベルキングに!
ツーリング車であればパナレーサーのコルデラヴィ ランドナーが定番で今まで使ってきましたが、まあ、正直そこまで高いタイヤではないし走行性能もそれなり・・・といった感じ。

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グラベルキングはその名の通りオフロードのイメージが強いですが、スリックのオンロード用のタイプもあります
TLRとある通りタイヤはチューブレスレディ用ですがチューブを使って運用します。(チューブドタイプのタイヤがもうラインナップなかった)
帰り走った感じはすこぶる快適、転がりがかなり軽くなりました。太さも32Cから35Cへ太くしたのですが見た目の太さは違和感なく泥除けにも干渉しませんでした。
それなので空気圧を低めに調整したりして快適性確保しつつ走りも軽くということもできるようになりました。

ちなみにチューブはパナのTPUチューブに。
ロードの方は乗り心地が固く感じるというインプレがありますが、これだけタイヤが太いとそのような感覚はなく、むしろチューブの軽さの方の恩恵が大きいですね。
リムブレーキなので加熱に注意・・・なところが心配な部分です

 

次はチェーンの洗浄・・・

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こんだけ汚れてるなら新しいのに変えなよって感じですが、これCN-7701 9速のDURA ACEのチェーンなんですよね・・・
もったいないので大事に洗います。しかもコネクトピンで繋いでいるので、車体にくっついたまま洗います。(面倒くさい)

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クランクやスプロケットは取り外すのは大したことではないので、外して洗います。
そうすると見違えるようにきれいになりました
やっぱり掃除メンテナンスは大事ですね(今更感)

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本当はバーテープも巻きかえて一新したかったのですが、作業中ブレーキフードが切れだしているのに気づきました。
まだ持ちそうですが一気に変えてしまいましょうという事で、この作業はまた後日。
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ヘッドパーツの不調も今回はベアリングの交換だけで済み費用は数百円という感じでしたが、このままほっといていたら上ワンやレース部分を痛めてしまっていたかもしれません。そうするとヘッドパーツごとの交換になってしまってもっと費用がかかったかもしれません。

定期的なチェック・点検はこまめに!(自戒を込めて)

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※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

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Y'sRoad Shimbashi

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電話番号

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※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

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オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

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新橋ブランドコーナー

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 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

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カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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