instagram
4,249

【オーバーホール】内部のサビや相性の悪いパーツを何とかして!!
by: 関

皆さんこんにちは、ワイズロード新橋店 関です。

 S-_DSC9677

 

S-_DSC9658

今回ご紹介するのは KONA ROVE STのオーバーホールBです。

 

乗り心地の良いクロモリフレームのグラベルロードで、街乗りなど普段使いでたくさん乗られたバイクです。

変速の調子が悪く、消耗パーツの痛みも気になるようで、メンテナンスに来てくださいました。

 

 

著しく壊れている部分はなさそうですが、よく見るとパーツの痛みが出ています。

 

 

S-_DSC9670

消耗品といえばタイヤ。

すり減りと細かいヒビが出始めています。

 

 

S-_DSC9671

たくさん乗ってブラケットカバーも薄くなっています。

 

 

S-_DSC9673

FDの変速が悪くなっています。

 

 

S-_DSC9662

 

チェーンが外れてしまったのかフレームにキズがついています。

パイプが錆びないように補修のご依頼を頂きました。

 

 

さっそく作業開始!

 

S-_DSC9674

 

チェーンを外してクランクを回すとセラミックベアリングかってくらいクルクル回ります。

一見良さそうですが、これは良くない状態。

内部のグリスが抜けてしまっており、一見回転が軽そうですがBBの寿命が終わっているサインです。

 

 

S-_DSC9676

BBの取り外し。かなり固まっている様子。

 

 

S-_DSC9677

内部はかなりサビていました!!

このくらいならまだ強度に影響はありませんが、放置していたらヤバかったかもしれません。

 

 

S-_DSC9680

パーツをすべて取り外しました!

 

 

S-_DSC9683

フレームの汚れを掃除。

 

 

S-_DSC9682

クランク内側にキズ。

 

 

S-_DSC9669

フレームとインナーチェーンリングの隙間に注目。

隙間がほぼありません。

チェーンが落ちて傷がついたのではなく、ペダリングでフレームがしなった時にチェーンリングと擦っているのかも、、、

 

 

S-_DSC9660

クランク、FDともシマノ製ではなく、クランクはグラベル用の小さめのギアがついています。

 

変速が悪いのはワイヤ等の劣化もありますが、FD・クランクが純正外なのも理由の一つでしょう。

フレームとの隙間が狭いのは、フレームの設計に対してパーツの相性が悪いようです。

 

 

S-_DSC9678

さらにもう一つイマイチなのが、RDのワイヤーがクランクの近くを通るので、気づかないうちにクランクと擦れてボロボロになっています。

 

 

S-_DSC9704

なのでクランク・FDをシマノで統一します!

仕様上、ギアは少し重くなりますが、街乗りメインなので大丈夫そうです。

 

 

S-_DSC9705

無事に十分な隙間を確保できました!

 

 

S-_DSC9679

続いてヘッドパーツもゴリゴリになっていたので交換します。

 

 

S-_DSC9748

困ったことに上下でヘッドの規格が違う!!

上がスタンダードタイプなのに対し、下はゼロスタックタイプの埋め込み式。

一部のMTBである組み合わせらしいですが、、、やめてくれ!!

 

 

S-_DSC9689

シートポストはなぜかシムを挟んで固定してありますが、フレームとシムの間でサビ発生!

 

 

S-_DSC9691

シムについたサビは電動で削り落とします。

 

 

S-_DSC9692

フレーム側は届く範囲でサビを落とし、、、

 

 

S-_DSC9693

強力なサビ止め効果のあるオイルを注入します。

&nbsp;<p></p>

 

 

S-_DSC9695

十分にグリスを塗ってシムを戻します。

 

 

S-_DSC9696

同じくBBのサビも、、、

 

 

S-_DSC9687

削り落とします。

BBに水抜き用の穴が無いので入った水が溜まってサビになるようですね、、、

 

 

S-_DSC9682

フレームのキズは、、、

 

 

S-_DSC9686

丁寧に調色してレタッチ!

これは言われないとわからないでしょう!!

*塗装補修は手持ちの塗料で行うため色味が合わない場合があります。追加費用がかかる場合があります。詳しくは直接お問い合わせください。

 

 

S-_DSC9700

フレーム全体を艶出しコーティング!

 

 

 S-_DSC9701

続いてパーツの清掃。

STIレバーは拭き掃除ののち内部に注油。

変速機は洗剤で水洗いして可動部に注油します。

 

 

S-_DSC9702

古くなっていたブラケットカバーも新品に交換。

 

 

S-_DSC9698

スプロケットやチェーン、ワイヤーは新品に交換します。

 

 

S-_DSC9697

元々使っていたホイールがチューブレス対応だったようなので、新しいタイヤはチューブレスタイヤにしてみることに!

チューブレス用リムテープとバルブに交換します。

 

 

S-_DSC9699

街乗りメインとの事なので新しいタイヤ(左)は凹凸のないスリックタイヤに。

幅はワンサイズ細くすることで舗装路で軽快に走る事ができます。

 

 

S-_DSC9749

完成しました!!

 

 

S-_DSC9750

駆動パーツは全てシマノ SORAに統一され、ギアチェンジもスムーズになりました!

 

 

S-_DSC9752

リアの変速もバッチリ!

交換したスプロケットだけでなく、変速機もキレイになって動きも最高の状態です。

 

 

S-_DSC9763

クランクと擦ってしまっていたワイヤーは動かないように固定して解決。

また、FDのワイヤーのみフルアウターではなく、これも場合によってはブレーキやRDのワイヤーと擦れてしまう恐れがあるためライナーをかぶせてダメージがないようにしています。

 

 

S-_DSC9761

タイヤはパナレーサー グラベルキング

軽さと耐久性のバランスが良いタイヤです。

お客様指定のブラウンサイドでグラベルに似合いますね。

 

 

S-_DSC9757

ブレーキは掃除をしてパッドを交換してあります。

 

 

S-_DSC9758

ブラケットカバーとバーテープを交換してスッキリしたハンドルまわり。

 

S-_DSC9749

今回のメンテナンス費用は約¥95000でした。

 

ギア周りのトラブルも解決できたし、タイヤも乗り心地の良いチューブレスタイヤになったので、乗り心地ではとてもご満足いただけるのではないかと思います。

 

クロモリバイクは雨の中乗っても全然平気ですが、内部がサビてしまうこともあるので定期的なメンテナンスをしましょう。

(クロモリに限らずですが)

3~4年ごとにオーバーホールをすることで、安全で快適に乗れるし、フレームの寿命をのばすことができます。

 

数年間メンテナンスしていない方は是非ご相談ください。

バイクの状態にあわっせて必要なメンテをご案内いたします!

 

ご予約はお電話で 03-5422-1394

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.