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10年以上前のサーベロ TTバイクを分解オーバーホール・組立て
by: 関

皆さんこんにちは、ワイズロード新橋店 関です。

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今回ご紹介するのはサーベロの古いTTバイク、P3のオーバーホールBです。

 

 

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チューブラー仕様の古いBORA

タイヤは無い状態で持ち込まれました。

 

 

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時代を感じるパーツたち。

少なくとも12年以上前の物です。

 

 

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分解していきます。

特に古いDHバーのパット周りはサビてない事の方が少ない!

 

 

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ステムなどのネジもサビが目立つので交換します。

 

 

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これは!!

DHバーの固定ボルトの長さが適切でなく、カーボンハンドルにネジがめり込んだ跡があります。

残念ですが危険なので交換しましょう。

 

 

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ブレーキレバーが固着しています。

トライアスロンで使用するバイクは塩水と汗でとにかくハンドルとヘッド周りがサビる!!

 

このハンドルの場合、古いハンドルの形状とブレーキレバーの相性が悪く、隙間が空いてしまい、そこから塩水がしみ込んで内部で塩が生成されています。

 

トライアスロンが終わったら大量の水で洗車し、よく乾かしましょう。そして定期的な点検・オーバーホールは必須です!

 

 

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外したパーツたち。

 

 

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洗剤と水でしっかり洗浄した後に可動部には一か所づつ注油します。

コンポーネントパーツは古いわりに状態が良く、掃除と注油でほぼ新品のように動くようになりました!

 

ただ、あえて壊れたときのことを書くと、古いパーツは補修パーツの生産も終わっているので、クランク・チェーンリングはなんとかなるとしても、変速機などメインのパーツが壊れたら、コンポーネント全交換か、乗り換えになってしまう可能性が高いので、古いバイクにお乗りの方は心の準備をしておいてもいいかもしれません。

もちろん、直せるものは出来る限り直します。

 

 

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ブレーキパッドなど古くなった消耗品は交換します。

 

 

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パーツを取り外したフレームを洗車。

 

 

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掃除と艶出しコーティングをしてピカピカになったフレーム。

フレームも大きなダメージはなく、まだ乗れそうです。

 

 

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今回は車体と同時にホイールのハブオーバーホールもご注文いただきました。

ホイールも放置すると内部がサビたり摩耗して性能が下がってしまいます。

 

 

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ベアリングを丁寧に掃除。

ベアリングに砂粒一つでもつくといけないので慎重に、、、

 

 

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その他のパーツもキレイに掃除をし、新しいグリスを使って組み立てます。

カンパのホイールの場合はグリスの量や調整で回転の軽さが変わるので腕の見せ所!!

 

 

 

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フレームにパーツを組付けます。

このバイクはワイヤーの出入り口が全て小さく組みにくいですが、それでも最新のバイクよりはだいぶ簡単です!

 

 

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完成しました!!

 

 

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駆動パーツはピカピカで変速も良好です。

 

 

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フレームも古さを感じないほどキレイになりました!

 

 

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タイヤはコンチのチューブラータイヤ スプリンター。

性能のバランスが良いミドルグレード。

 

 

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メンテナンスでハブの回転も良くなり、寿命も延びました!

 

 

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ハンドル交換で印象が変わったハンドル回り。

今風にDHバーも少し上向きにしています。

 

 

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アームレストも最新のものに交換!

新しい物はゴムっぽい素材で汚れに強く、滑りにくい!

面積も広いので腕が安定して疲れにくいです。

 

 

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10年以上前のバイクですが、動作はバッチリで、まだまだ戦えそうです!

多少サビていたパーツもありましたが、大切にメンテナンスされてきたのでこうしてまた完璧な状態に仕上げる事ができました。

 

トライアスロン・ロングライド・通勤など過酷な状況で使うバイクはメンテしないと新車でも1~2年で壊れてしまうことも、、、

これからも大切にお乗りになってください!

 

メンテナンス・オーバーホールのご相談お待ちしています!

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03-5422-1394

 

 

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

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カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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