日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2015/11/27 12:00
~ Vブレーキの音鳴り~
Vブレーキは良く効くブレーキですが、反面「キーッ!」とか「キューッ!」という音鳴りが起きる事があります。
その原因は実に様々です。
納車当初の、リムもブレーキシューも新品な事による音鳴り。
逆に何年も乗っている自転車の場合はリムが減って磨かれていく事でも鳴ったり・・・
ブレーキシューに金属片などの異物を噛みこんでいる事によるリムが削られていく音だったり、はたまた リムの素材とブレーキシューのコンパウンドの相性であったりもします。
リム面とブレーキシューの接触の角度(トーイン・トーアウト)が関係していたり。
音鳴りはブレーキが効いている証拠とも言い、セッティングで音を出なくするとブレーキの効きが落ちたりすることもまれに・・・
新車のブレーキ鳴きの場合は、少し乗り込んでブレーキを使ってあげると普通は音が止んでいきます。
新品のブレーキシューはキレイ過ぎて、同じく新品のリム面との間で滑ってしまい音鳴りの原因になることがあるのです。
そこで、ブレーキシューの表面を削って、少し乗り込んであげた状態にして音鳴りを解消する方法もあります。
下の写真はヤスリで表面を剥がし、さらに溝を入れることでリムとの接触面で滑ることが無いように加工したものです。
比べてみるとだいぶ違いますね。
表面が滑りにくそうなのがわかって頂けると思います。
しかし、そんなことをしなくても解消する簡単な方法があります。
それは元々のシューから、シマノ製のブレーキシューに交換する事です!
そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが本当です。
絶対鳴き止む、と言う訳ではありませんがかなりの確率で鳴き止んでくれます。
SHIMANO Vブレーキシュー M70T4 ¥872(+税)
メーカー説明文「CNCサイドのリムの場合ウェット時の制動力が高い。リムの減りも少なく音鳴りもしにくい。」
比較的柔らかめなコンパウンドになっているのでリム面で滑ってしまわず、結果音鳴りも少ないと言う訳です。
当店でも音鳴りでお悩みのお客様にはこちらをお勧めしています。
触ってみると分かりますが、粘りのある柔らかめなコンパウンドです。
とても品質の高いブレーキシューだと思います。
Vブレーキのシュー交換を自分でやってみたいというお客様には、こちらの工具もお勧めです。
ICETOOLZ 70J2 ¥1.190(+税)
Vブレーキの整備にとても使いやすい工具です。
寒くなってなかなか乗らなくなる季節になっていきますが、ご自分でトライされてみるのも楽しいものですよ。
過去記事にこちらの工具の説明がございます。
http://ysroad-shinjuku-crossbikekan.com/itemblog/2015/04/post-1052.html
2015/11/27
小林 彰規
★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!
★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓
★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!
ワイズロード新宿クロスバイク館はその名の通りクロスバイク中心の店舗ですが、その他にも折り畳み自転車・ミニベロ・ピスト・e-Bike・レディースクロスバイクの展示もあります! pic.twitter.com/AkwvLi8b4D
— ワイズロード新宿クロスバイク館 (@YR_Shinjyuku_CR) July 11, 2025
この投稿をInstagramで見る

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!