88

【インプレ】ファブリックCELLは使えるのか?&楕円チェーンリング
by: 今井 明

発表以来その構造とデザインで話題を呼んだFABRICのサドルCELL、正月休みを利用して試乗サドルをお借りして走ってきましたのでそのインプレをお届けします。

 

DSC02657

 

お借りしたのがグリーンのサドルだったので激しく浮きますが、各色揃っているのでこの点はバイクに合わせやすいでしょう。

 

DSC02659

 

とりあえず新年初走りは10キロのヒルクライム、常用の200gぐらいのサドルと比べると立ちこぎでの重さは多少感じますがシッティングでの脚の回転のしやすさは問題なくスムーズに乗れます。

ヒルクライムはどうしてもサドルに体重がかかりやすく負担が大きいのですが、エアスプリングが上手く作用するのか脚の動きに対して追従してくれるような感覚がありました。

お尻の真ん中が痛くなる人なので穴空きサドルの方が好みですが

CELLはサドル後方が幅広くわずかにカーブしているので、そのカーブに上手くお尻をのせてあげると

真ん中の負担が減るので快適でした。

 

次の日は、わざとパッド無しの普通のトレーニングパンツで100kmほど走ってみました。

スポーツバイク用のサドルはお尻をしっかり支えるように硬めに出来ているのですがその分圧力がかかるのですが

このCELLはエアスプリングが絶妙のクッションとなって100km走った後でも痛くなりませんでした。

柔らかすぎということもなくペダリングの違和感がなかったので登りがないコースならレースで使っても良いかもしれません。

 

今のサドルでお尻が痛い方、通勤用にスポーツバイクを使っているけれど自転車用のパンツを履くのは面倒という方、見た目が気に入ったという方には特にオススメできます。

正直手で触っただけでは懐疑的だったのですが、予想以上に快適でビックリしました。

 

DSC02658

 

チェーンリングは久し振りにROTORのQリングに戻しました。

昨年使ったオーシンメトリックは脚の回転は一番しやすかったのですが、いかんせんチェーン落ちが多く変速に難ありだったので今まで使って一番安定していたQリングに戻しました。

真円リングに戻す事も検討したのですが、楕円チェーンリングの方が回し易いので気に入っています。

 

個人的に使うサドルはまだ検討中ですが、現時点ではこの仕様で今年戦っていく予定です。

 

2016/01/06 今井

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/