80

【2017】ニューモデル見てきました!
by: 今井 明

1600605a-IMG_0510

 

先週行われたピナレロの2017モデル展示会に行ってきました。

 クロスバイクは展示はありませんでしたが今行われているツールドフランスでも活躍間違いなしの同社のニューモデル、期待を持っての展示会でした。

 

まずは今年追加されるラインナップとピナレロが何を大事に活動をしているかのプレゼンテーション。

トップモデルは変わらずドグマF8、これに新たにDISKモデルが追加され将来UCIルールで使用が許可されればトップ選手達に供給される事になるでしょう。

これの格好良さがまた凄いもので綺麗にディスクブレーキをデザインの中に取り入れていて見事でした。

 

そして新たにグランフォンドモデルとしてドグマK8モデルが発表。

これは前三角はドグマF8と同じくエアロダイナミズムと駆動剛性に優れた構造、リアセクションを振動吸収と安定性重視の構造にする事で高速で長距離を走るための最適設計となっています。

またグランツールなどでも荒れたコースやアシストが長時間疲労を少なく走るために選択することもあるとのこと、ただの快適モデルではないようです。

 

以前からあったリアにサスペンション構造を採用したドグマK8-SにもDISKモデルが登場。

一般サイクリストへの最高峰としてはこのモデルがオススメだそうです。

まだ乗った事はありませんがドグマの運動性能に快適性が加わったらそれは無敵でしょう。

 

1600605a-IMG_0516

 

そしてこちらはプレゼンテーションのみになりましたが更に軽量性を重視したドグマF8 X-LIGHTという特別モデルの発表がありました。

カーボンの積層などを見直し限界まで軽量化したそうで、作るのにとても手間がかかりツールドフランスでもSKYチームのエース格3人にだけ提供されるそうです。

ドグマF8でも十分軽量なのにそれを更に突き詰めた性能、お値段もかなりになるようですが一度は乗ってみたいものです。

 

プレゼンテーションの後半はピナレロがカーボンモデルに使用する東レの社員から使用される特別なカーボンT1100Gについての解説がありました。

かなり細かい話がありましたが通常は強くすると脆くなるものを強度と破断耐性を共に10%ずつ性能を上げたということで自転車で供給されているのはピナレロのみ、ということでした。

ありきたりな言葉になりますが「ドグマは特別」というのがシンプルな結論でしょうか。

 

展示会場の方ではこちらのウィギンスカラーモデルや

 

1600605a-IMG_0518

 

 

GANシリーズのいくつかで設定されるピナレロ人気のBOBカラー

 

1600605a-IMG_0511

 

などが目につきました。

また、改めてドグマF8の後ろ姿をゆっくり眺めてみたのですがかなり薄い事に驚きました。

 

1600605a-IMG_0517

 

本当に無駄な部分がないというか、この構造で剛性は他社のライバルを寄せ付けない最高の運動性能を持っているのですから恐れいるしかありません。

 

まあ、何より格好良いです、悔しい?事に。

 

各モデル、生産され次第店頭にも並ぶと思いますが数が少ないモデルもありますので気になった方はお早めに予約をオススメ致します。

 

2016/07/08 今井

 

☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカ別展示で常時300台以上在庫!☆☆

☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

 

 

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

 

新宿CR営業時間案内バナー

 

 

 

新宿CR案内地図バナー

 

 

 

 

 

 



★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!

★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓

 ★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!

 

新宿CR案内地図バナー

 bnr_norikae

ワイズロード新宿クロスバイク館ではアルバイトスタッフを大募集中です!

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!

アルバイト募集