日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2017/08/31 06:01
こんにちは
クロスバイク館スタッフの藤平です。
先日お休みを頂いた日に、友人との予定がドタキャンになってしまい家で暇を持て余していました。
何かする事は無いかと家にあったパーツを整理していた所、以前MTBをドロップ化して遊ぼうと思い購入したハンドルバーを発掘。
ドロップ化予定だった車体は友人に譲ってしまったので放置していたのですが、そのハンドルを見たらムクムクと「ドロップ化MTBに乗りたい」という気持ちが湧いてきましたので、手持ちの余りパーツで組めないか試してみる事に。
二時間後にはシェイクダウンしていました(笑)
思いつきで組立したので作業中の写真はありませんが車体がこちら。
フレームは知人に安く譲ってもらったTREKの29erマウンテンバイク X-CALIBER 4(2014モデル)
フレームのみで譲ってもらった物なので、純正パーツはヘッドパーツだけです。
サスペンションは29インチ対応の物が手持ちに一つしか無かったので、SR-SUNTOUR製のXCTです。
廉価なモデルなので高性能ではありませんが、他に選択肢が無いのでとりあえず。
この車体を組み立てるきっかけになったハンドルは、東京サンエスのオリジナルブランドであるDIXNAのクロスバンディー
幅広で下がりが小さく、ハンドル下部のかなり広がってるドロップハンドルです。
メーカーがフラットハンドル車のカスタムへの使用も想定しているというちょっと特殊な一品
MTBをドロップ化するにあたり、難しいのがハンドルのポジションです。
特に29erは構造上ハンドルの位置が高いので、普通にドロップ化してもハンドルが高めになってしまいます。
その問題を解決するのがこのステム。
見ての通り凄く下がりの大きいステムです。
メーカーロゴの向きなどから下向きに使う事を想定して設計されているという珍しい物です。
とてもガッチリとしていて、ハンドルをしっかりクランプしてくれるので悪路でもハンドルのズリ下がりなどが起きにくくオススメです。
友人には「激落ち君」という便利なスポンジみたいな愛称で呼ばれています(笑)
その他こだわったパーツとして、ナローワイドチェーンリングという物を使用しています。
フロント側に変速を付けられないという代償はありますが、チェーンが外れにくくなるというとても便利なパーツです。
フロント側の変速が無い事によりブレーキレバーを左右で違う物を使っていますが、私は左右で腕の長さが違い普段から左右でセッティングを変えて乗っているので気になりません。
右のレバーはSHIMANOのSORAグレードのSTIレバー、左はシングル用の汎用品です。
クランクと後ろの変速機はSHIMANOのDEOREを使用しています。
軽量で、セッティングも簡単な良いブレーキだと思います。
ホイールとタイヤは手持ちのシクロクロス車から外した純正パーツをそのまま流用
タイヤが太さの割にかなり重いので、消耗してきたら良い物に交換したいですね。
軽量化は全く考えずに作ったので、車重約15キロという重量級のバイクに仕上がりました。
乗っていても常に重さを感じます。
しかし、重い事により短距離でも運動量が増える事に期待して通勤用バイクとして活躍する一台になりました。
ディスクブレーキだと雨での安心感も高いので通勤にはピッタリです。
もう少し乗り込んでポジションが出たらバーテープを巻いて完成予定なので、ご来店の際にはぜひ実物をご覧下さい。
☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカー別展示で常時300台以上在庫!☆☆
☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたします
在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード新宿クロスバイク館では
アルバイトスタッフを大募集中です!
自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!