日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2017/12/04 06:35
↑↑
フェイスブック始めました、是非クリックといいねをお願い致します!
先日、新宿カスタム館で試乗ホイールを取寄せたのを機に借りてみました「GOKISO」
以前から気になってはいたのですが初試乗となりました。
閉店近くに借りてから帰ってホイールとブレーキシューを付け替えて調整してから走りに行ってまた交換、翌日の朝に返却という慌ただしいスケジュールのため撮った写真はこの一枚のみ。
クライマーハブというノーマルに比べて軽量化されたタイプにリム高24mmワイドクリンチャーで組まれたホイール、タイヤはコンチネンタルのGP4000Sの23mmが付いていたので普段と変わらない仕様。
車体はヒルクライム用に使っているグラファイトデザインのメテオです。
比較対象はレースで使うライトウェイト、コースはいつものヤビツ峠です。
峠に着くまでの平坦で感じたのは転がりのスムーズさと静かさ、そして掛かりの良さ。
フリーのノッチが細かく精度が高いので漕ぎ出してすぐチカラが伝わって遊びがないので非常に効率良く感じます。
減衰も少ないので気持ち良く楽に走れるこのスムーズネスは他のホイールとは比較にならない異次元の世界。
峠の緩斜面では平坦と似た印象で、パワーメーターを見ていてもいつもより少ない出力で同じ感覚で走れている新鮮な体験でした。
そして中盤の8%を越える勾配区間、ここでは流石にリムの重さを感じてしまいます。
速度を維持出来るだけのパワーをかけないと加減速にムラが出てしまってギクシャクしました。
慣れの問題かもしれませんが、これを越える勾配では質量が少なくて剛性が高いライトウェイトの方が走りやすく感じました。
下りは怖くなるほどのスピードが上がり、外周が重いのでアンダーステア―気味になるのと制動距離が伸びるので違和感がありました。
緩い長い下りならGOKISO、カーブが連続する峠の下りならオンザレールで加減速自在なライトウェイトに軍配を上げます。
以前にも書きましたが、ライトウェイトは上りだけと言われますが個人的には下り最高ホイールの一つだと思います。
トータルすると苦手な緩斜面が気持ち良く走れたのでアップダウンのあるコースや出来るだけ道中のロスを抑えたいクリテリウム用に是非欲しくなりました。
データーではこのリムの方が良い!
との事ですが個人的用途と走り方に合わせるならもう少し軽いリムでチューブレス対応で使ってみたいなと思いました。
ハブ単体で購入してもかなりの金額、来シーズン開幕までに手に入れられたら良いな!
と本気で悩みモードに入ってしまいました。。。
他にも色々試していますのでご相談がありましたらお気軽にお声かけ下さい!
2017/12/04 今井
☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカー別展示で常時300台以上在庫!☆☆
☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたします
在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード新宿クロスバイク館では
アルバイトスタッフを大募集中です!
自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!