日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2019/02/24 23:00
どうも、新宿クロスバイク館スタッフの鈴木です。
今回は単純に車体のご紹介ではなく、
同じシリーズでも
何が違うのかというお話。
正直、カタログやサイトを見ても比較が難しかったり、
実物を見てみないと分からなかったりしませんか?
その為のブログってわけで書かせて頂きました。
今回は1と2、何が違うのかをカンタンに解説!
まず、フレーム。
ジオメトリーといって、車体の設計構造となる物は全くの同じです。
素材であるアルミの質もまた同等のものを使っています。
つまり、大本となる部分はそこまで大差がないという認識で問題ありません。
ただし、フォークと呼ばれるこの部分!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この素材がまず違います。
1ではハイテンスチール、2ではアルミニウムを採用しています。
それではこの二つの素材によって何がどう違うのか?
大きな違いは3つ。
ひとつは軽さ、もうひとつは衝撃吸収性、そして耐久性です。
アルミは軽く、衝撃吸収性と耐久性に若干の難有り。
ハイテンは重く、衝撃吸収性と耐久性が比較的高い。
その他コストやら何やら細かいところはありますが、
乗る上で知っておきたい情報はこの辺りかと思います。
フォークだけで言えば、
街乗り向けは1、サイクリング向けは2といえるでしょう。
そして、一番の違いが、
ドライトレイン(駆動パーツ)のグレードです。
細かく書くといろいろと大変なので割愛しますが、
最も分かりやすい変化として、
リアの変速段数は1→7 speed 2→8 speedとなっています。
この一段の差、正直乗っていて大きな差はないですが、
グレードの話になると全くの別です。
変速の正確さ、精緻さ、耐久性に至るまで、
そのほとんどが良くなると考えていただけるとわかりやすいかと思います。
モノがいいと何がいいか??
単純に買い換える必要性や
頻度といったものが減る、と考えると…
イイモノを買っちゃったほうがいいかも…?
というわけで長々と書かせていただきましたが、
今回のまとめ。
FX 1→
かなりリーズナブルで
街乗りに使いたい方向け
FX 2→
ザ・クロスバイクのエントリーモデル、
サイクリングやスポーツ目的の方向け
といったところでしょうか。
あとは見た目やカラーリング、
ご予算等でお好みの車体を選んでいただければと思います。
とはいえ、このブログだけでは実物の良さが伝わらないので、
見比べたい!!もっと詳しく知りたい!!
という方はぜひ
ワイズロード新宿クロスバイク館へ!!!
http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/
★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!
★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓
★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!
ワイズロード新宿クロスバイク館はその名の通りクロスバイク中心の店舗ですが、その他にも折り畳み自転車・ミニベロ・ピスト・e-Bike・レディースクロスバイクの展示もあります! pic.twitter.com/AkwvLi8b4D
— ワイズロード新宿クロスバイク館 (@YR_Shinjyuku_CR) July 11, 2025
この投稿をInstagramで見る

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!