日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2019/12/20 05:18
当ブログをお読みの皆様こんにちは!
今回もご覧いただきありがとうございます。新宿クロスバイク館の鈴木(聖)です。
終盤戦に入ってまいりました日本縦断の様子を、
今回も引き続き投稿させていただきます。
前回(日本縦断自転車旅(12-14日目))の投稿では
秋田県の横手からスタートして、青森市内に寄ってから
八戸のフェリー乗り場へ向かい、
ついに北海道上陸を果たしました。
その後北海道の外周を反時計回りに辿るべく、
襟裳岬を経由して釧路を観光したところで終了しました。
今回は本土最東端・納沙布岬を経由してから本土最北端・宗谷岬に向かいます。
9/11 (15日目) 曇りのち雨 @北海道・釧路市
前回の15時からゆっくりと釧路観光ができたので、
この日は走ることに集中して根室の奥、
本土最東端の納沙布岬を目指して走ることを目標としました。
今まで海沿いを走っていましたが
釧路を出発して今度は少し内陸の国道44号線を進みます。
ここから根室まで都市という都市はないので、
コンビニを一度逃すと次のコンビニまで結構な距離、
なんてこともしばしば。
道中はこんな感じの壮大な牧草地が広がっています。
(転がってる白黒のやつは牛さんの餌のようです。
牛がいないとやや不気味ですね。笑)
牧場を通るたびにソフトクリーム食べたいなぁとか
牛乳飲みたいなぁとかしか考えてませんでした。
そうこうしているうちに130kmほど走って
本土最東端の都市、根室に到着。
この時点で17時を迎えそうだったので
まずは根室区役所に赴きまして
この日本縦断1日目のスタートでも獲得した、
本土四極の到達証明書をもらいます(窓口は17時まで)。
今晩は根室市内のライダーハウスに泊まろうと
思っていたのですが、日没まで若干時間もあるな、
走り足りないな、と思ってしまったので、
ライダーハウスのチェックインを先に済ませ、
荷物を置かせていただいて、
本当の最東端、納沙布岬に急行します。
ここからが本当に大変でした。
根室市街から納沙布岬までは20kmほどなのですが、
数キロもしないうちに雨が降ってきました。
おまけに、走り出す前に変速系のメンテナンスをしたために
往路の途中ですっかり暗くなってしまいました。
納沙布岬にたどり着く頃には辺り真っ暗に
自転車も自分も揃ってずぶ濡れ。
天気予報って大事ですね。
写真の通り、あまり実感は湧きませんが
とりあえず最東端には到達。
街灯もほとんどないので、ヒグマやシカに注意しながら
来た道を引き返しました。
どうにか170kmは超えたので満足して(?)
お風呂に入って改めてライダーハウスにて
しばし休憩。
ここのライダーハウスはカニ(2000円)を食べると
そのまま宿泊ができるという変わったところで、
一緒に泊まった他大学の自転車部さんや
ライダーの方などと
カニをおいしくいただきました!
寒かったですがしっかり疲れを取ることができました。
走行距離:174.9km 獲得標高:1,153m
9/12 (16日目) 晴れ時々雨 @北海道根室市
この日は自転車部の後輩たちが
夏合宿で網走のあたりに来ているので
そこに合流してまた1泊することを目標にしました。
まずは昨日走ってきた道を30kmほど、
厚床あたりまで戻ってから北上します。
60kmほど走ったところで別海に到着。
ついに別海の牛乳を使用したソフトクリームを
頂くことにしました。
(ちょっと溶けてますが)
今まで北海道に上陸してから幾多の牧場をスルーしてきて
ソフトクリームをずっと我慢してきたのですが、
やはりさすが別海のソフトといったところでしょうか。
口当たりも良く濃厚でとにかく美味しかったです(食レポの限界)
このあたりから進路上に大きめの雨雲がきて、
降ったり止んだりを繰り返していました。
防水装備を着ると雨がやんだり、
逆にゴアを脱ぐと雨が降り出したりが少なくとも
3回あってキレそうでした。笑
止んでればいい感じなんですけどね…
今回は知床峠は通らずに向かったので、
アップダウンはそこまで大きくなかったのが幸いです。
この日も雨で写真が少ないですが、その後100kmほどゆっくり走って
そのまま小清水町に入り、今晩の宿・花小清水ユースホステルに到着。
自転車部のみんなと一緒にカレーを食べたり
飲み会したりして過ごしました。
走行距離:159.5km 獲得標高:803m
9/13 (17日目) 晴れ @北海道・小清水町
部員たちに見送られながら解散、
まずは網走市内を通過。
ここでオホーツクサイクリングロードなる道があったので、
これを辿って十数キロ西に進みました。
道中の路面は結構綺麗でそこそこ走りやすかった印象です。
そうこうしているうちにこんな看板が。
いよいよ最終目的地まで300kmを切りました。
道中は単調ですが、右側にはサロマ湖や
オホーツク海が広がっていたりして、昨日の悪天候とは打って変わって
雄大な景色を眺めながらの爽やかなライドでした。
その後日没まで淡々と足を進めたのですが、
紋別を過ぎたあたりでシフトワイヤーが千切れてしまいました。。
さすがにワイヤーの替えはなかったのでリア8段固定で
フロントの3段の変速のみで走ってました。
(冷静に考えたらプラスドライバーでリアをもっと軽いギアに固定すればよかったですね)
重たいギアを30km漕いでしまったのはまさに脳筋って感じでしたが、
今晩寝泊まりをしようと思っていた興部町になんとか到着。
この興部町にある、道の駅おこっぺはかつての電車を
改装した簡易宿があり、旅人が自由に寝泊まりできる空間になっています。
荷物を置いた頃には20時半になっていましたが、
道の駅付近の公衆浴場(21時まで営業)に向かい、
滑り込みで入れていただけました…!
その後は一緒に泊まっていたライダーのおじさま方とお話ししたりして
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
写真は翌朝撮ったものです。
朝4℃とかだったので寝袋無しでは死にそうなぐらい寒かったです…
(前日に後輩が貸してくれたエマージェンシーシートに命を救われました笑)
走行距離:159.7km 獲得標高:680m
・・・と、ここで今回のブログはここまでになります。
長かった日本縦断も次回で最終回!
今回もお付き合いいただきありがとうございました(o_ _)o
次回の投稿もお待ちくださいませ!!
追記:次回→(日本縦断自転車旅(最終日))
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