2

通勤に!ツーリングに!果てはレースにも!?これ1台でいろいろ使えちゃいます!
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

新宿クロスバイク館のシクロクロッサー藤平です。

 

 

当店は普段使いに強い自転車の取り扱いが得意ですが

 

スポーツバイクに興味をお持ちの方は

 

レースなどにも興味があるのでは?

 

 

そんな方に私がオススメしている競技が

 

「シクロクロス」です。

 

 

 

FB_IMG_1551740188905

 

ロードバイクに近い見た目のバイクで

 

オフロードを走るちょっと珍しい競技ですね。

 

 

競技時間が短く、平均速度があまり高くない為

 

転んでも怪我や機材の破損をしにくいので

 

初心者の方にもオススメしたい競技です。

 

 

シクロクロスバイクはロードバイクよりもタイヤが太く

 

荷物などの積載がしやすい為

 

グラベルロードが流行する以前から

 

ツーリングバイクの人気カテゴリです。

 

 

本日ご紹介いたしますバイクは

 

上位モデルの優れたレース設計を引き継ぎつつ

 

街乗りやツーリングの使いやすさを盛り込んだ

 

普段使いにもレースにも使える一台です!

 

 

 



cimd0hkieihkg2igjl7v

 

CANNONDALE

CAAD X 105

 ¥190,000+TAX

 

 

 

アルミフレームに定評のあるブランド

 

CANNONDALEのハイスペックアルミフレームに付けられるモデル名

 

「CAAD」の名を冠するシクロクロスバイクです。

 

 

CAAD

 

「Cannondale Advanced Aluminum Design」の頭文字で

 

CANNONDALEの誇るアルミ成形ノウハウを注ぎ込んだ

 

歴史的な人気シリーズです。

 

 

 

 

00000203_g

 

 

CAAD Xのオススメポイントはなんと言っても

 

「ジオメトリ」と呼ばれるフレーム設計の数値。

 

 

上位モデルのハイスペックレースバイク

 

SUPER Xのジオメトリをほぼそのまま採用しており

 

シクロクロス競技で重要な性能の

 

「低速からの加速」や「コーナリング性能」に優れます。

 

 

信号からのダッシュや、細かい曲がりの多い街乗りにおいて

 

この部分の性能が高いのは嬉しいですね!

 

 

アウトフロントジオメトリという新設計で

 

前輪付近の設計に特徴があり

 

コーナリング性能を落とす事なく安定性を強化

 

 

荒れた路面などテクニカルな場面でもグイグイ攻めていけるので

 

レース参加をお考えの方にもオススメですし

 

 

 

DSC_0616

 

トゥークリアランス(つま先とタイヤの隙間)が広いため

 

ハンドルを大きく切る際に足とタイヤが当たりにくく

 

街乗り等でも使いやすいです。

 

 

 

 

00000203_g

 

一般的なクロスバイクやグラベルロードに比べ

 

短いチェーンステー(※画像Hの部分)は反応性を高め、

 

漕いだ力をロスせずグイグイと進みますので

 

ハイパワーが必要な発進、加速を助けてくれます。

 

 

カッチリとした踏み応えが人気のアルミフレームですが

 

フルカーボン製のフロントフォーク

 

CANNONDALE独自の技術

 

 

 

DSC_0608 

 

「SAVEマイクロサスペンション」という

 

扁平に潰したパイプで振動吸収性をUPする技術で

(画像だと扁平しているのが分かりにくいですね;)

 

細かい振動の吸収はお手の物!

 

 

 

 

DSC_0621 

35ミリというシクロクロスバイクとしては

 

少し太いタイヤとの組み合わせで

 

街中の段差なども滑らかにクリアします。

 

 

 

 

DSC_0620

 

フレーム設計はレーシーな物を受け継いでいますが

 

アクセサリー(荷台や泥よけなど)の取付が出来るダボ穴があり

 

普段街乗りやツーリングに使用するのに困りません。

 

 

担ぎやすいように作られたフレーム設計は

 

バイクパッキングとも相性が良いですね!

 

 

 

 

DSC_0610

 

パーツ類はSHIMANO 105を採用

 

レースに対応出来るレベルのパーツなので当然高性能。

 

 

現在主流のリア11段変速なので

 

万が一のパーツ破損時も交換品の入手に困りにくく

 

上位パーツへのアップグレードも部分部分で行えます。

 

 

 

DSC_0618

 

ブレーキに高性能な油圧ディスクブレーキを採用しているので

 

少ない握力でもしっかり止まれます。

 

手の小さい方などにオススメのポイントですね。

 

 

 

 

DSC_0612

 

チェーンリングに46/36Tという

 

一般的なロードバイクよりも小さいギアを使っており

 

太めのタイヤを転がし始めるのが楽なのも嬉しいですね!

 

 

街乗りにはもちろん、荷台に物を積むにも便利なギア比です。

 

 

歯数差が小さい為、変速操作時のレスポンスも早く

 

ショックも少ないですし、チェーンリングが小さい分

 

地面とのクリアランスがある為、

 

障害物を乗り越えるにも優れた設計です。

 

 

 

DSC_0613

 

 シクロクロスバイクとして珍しい点として

 

シフトワイヤーが外装の点が挙げられます。

 

 

引きが軽く、ワイヤーの交換が簡単なのが

 

通勤などでハードに使うライダーには嬉しい反面

 

レースでは泥などが付きやすい箇所を通っており

 

担ぎあげる際にも少し邪魔に感じてしまうかもしれませんね。

 

 

店頭在庫は54【175cm前後】を展示中です。

 

 

ぜひ店頭までご確認ください。 

 

 


 

torikumi

 

 

yso

 

 

有料化ポスターイメージ

 

 

乗換キャンペーンポスター

 

 

fb-crba

Click!!!

 

 

新宿CR案内地図バナー

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/

 

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/