日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2021/01/14 08:00
当ブログをお読みの皆様こんにちは!
新宿クロスバイク館の藤平です。
※画像はイメージです。
当店ではツーリング向きジャンルの自転車として
「グラベルロード」の車体に注力しています。
今回ご紹介するのは非常にレアなグラベルロード
しかも遊び心満載のツーリングやオフロード走行に
オススメの一台です。
※画像はイメージです。
MARIN
HEADLANDS 1
(¥288,000+TAX)
サイズ:52cm
目安身長;167cm前後
こちらのバイク、なんとっ‼
国内正規輸入台数3台と
このバイクのオーナーになれるので日本でたった3人だけ。。。
非常にレアなバイクだったりします。
グラベルロードの本場
アメリカンブランド「MARIN」の
カーボンフレーム製グラベルロードです。
現在自転車の業界で、高性能なバイクに使われるカーボン素材
軽量ながら振動の吸収性に優れ
なおかつ剛性も出せるというとても優れた素材です。
40Cという太めのタイヤを採用しながらも
完成車重量9kgという軽量さは
流石カーボン製といったところですね!
軽量な車重は
乗車時は勿論の事、オフロードでの担ぎや
ツーリングでの輪行などが楽々!
ジオメトリ(フレームの設計数値)を見ると
一般的なグラベルロードに比べ長めのトップチューブと
短めのステムを組み合わせた
現在のオフロード系バイクのトレンドを取り入れています。
前輪の位置が前に出るので
下りなどでフロント側の安定感が上がりますし
トゥークリアランス(前輪とつま先の距離)も大きくなるため
低速などで大きくハンドルを切りたい時にも安心です。
※画像はイメージです。
フロントシングル専用の設計にする事により
太いタイヤ(※700×45C or 650B×50C)を履けるにも関わらず
420㎜という短いチェーンステーは
ぺダリングパワーのロスが少なく
優れた加速感と、フロントを浮かせるようなライディングでの
コントロール性を高めます。
HEADLANDS 1の優れたポイントとして
カーボンフレームなのに積載に強い!
という点が挙げられます。
※画像はイメージです。
各部に多くのダボ穴を配置しているので
キャリアやバッグ、ボトルケージなどの装着に困る事は無いでしょう。
(※チェーンステーが短い為、キャリア取付時は後方にオフセットしている物をお選び下さい。)
※画像はイメージです。
フロントシングルながら
かなりワイドなギア比なので
荷物を積んでの登坂なども全然OK!
足付きが良く直進安定性の高いフレームなので
積載の多いツーリングでもとても扱いやすいと思います。
※画像はイメージです。
駆動系にはオフロードに強いSRAM社を採用
ナローワイドのチェーンリングと振動に強い変速機の組み合わせで
チェーン外れとは無縁と言っても良いでしょう。
※画像はイメージです。
ブレーキにもSRAM社の油圧ディスクを採用。
シマノ系レバーと違いブレーキレバーが横向きに動かないので
揺れが激しいコンディションのブレーキングでは
安定感で一歩優れますね。
フレーム設計も含め下りでの走行性能は
他社グラベルロードと比べて高そうです。
ガンガン下りを攻めたい方に嬉しい
ドロッパーポスト(※)対応フレームなのも
オフロード系バイクに強いMARINらしいですね!
(※オフィス椅子の様にスイッチ一つでサドル高を変更出来るシステム)
※画像はイメージです。
ホイールもオフロード系車体ではトレンドの
チューブレス化対応なので
ガシガシとオフロードを走りたい方は
車体購入時からチューブレスにしてしまうのも有りですね!
(※別途パーツなどの購入が必要です)
チューブレス化はオフロード系ライダーとしては
もはやマストなカスタムと言っても良いので
純正ホイールで対応可能なのは嬉しい!
個人的に「良い!」と思ったポイントは三点
まず付属のハンドル形状が好みです。
グラベルロード界隈で一般的な
「フレアドロップハンドル」なのですが
(※下開き形状のドロップハンドル)
フラット部分を太めに作ってあるので
握りやすく振動も逃がしやすい造り。
デメリットとして「補助ブレーキレバーの取付が難しくなる」
という点がありますが
SRAMの油圧に対応する補助レバーはそもそも無いので
この車体の場合は気になりませんね。
もう一つの「良い!」ポイントが
トップチューブのスローピング形状
ドロッパーポスト対応のフレームは
グラベルロードでもあるのですが
(※CANNONDALE TOPSTONEやNESTO GAVELなど)
スローピングが少ないとドロッパーポストの
本来の性能を活かすには向きません。
その点HEADLANDS 1は大きめにスロープしているので
下りを攻めたい時の重心移動を
しっかりと出来ますね!
個人的に一番オススメしたい点が
BB(ボトムブラケット)の取付が一番汎用的な規格(ネジタイプ)
という所。
カーボンフレームはBB圧入タイプのモデルが殆ど
圧入タイプは軽量で剛性も出せるので
車体性能としては優れる物なのですが
規格の種類が多く店頭にパーツ在庫をしている事が少ないので
補修パーツなどの入手などにも
時間が掛かってしまう事が多いです。
汎用性の高いネジタイプの規格を採用しているHEADLANDS 1は
クランク周りのパーツ交換に制約が少ないので
カスタムなどの際困りにくく
車体の中で傷みやすい回転部分のBBも
入手が簡単で、作業出来るお店も多いです。
(※圧入タイプは専用工具が無いという理由で作業不可のお店も多い)
雨天やオフロードを走る車体のBBは傷みが早いので
メンテナンスがしやすいのはとてもGOODです。
HEADLANDS 1は国内入荷数のとても少ない一台です。
当店スタッフからも「買おうかな・・・」なんて話が出るくらいには
入手出来る期間が少ないので
この記事をお読みになって「気になった!」なんて方は
是非ご検討ください!
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたしますが、
世界的なスポーツバイク需要の高まりにより
メーカー問わず品薄状態が続いております。
そのため同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたします
在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード新宿クロスバイク館では
アルバイトスタッフを大募集中です!
自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!