日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2021/02/20 06:22
当ブログをお読みの皆様こんにちは!
新宿クロスバイク館の藤平です。
感染症対策の観点で需要が高まっている自転車通勤
私自身も通勤は自転車を利用していますが
怖い物の1つがパンクです。
途中でパンクなどのメカトラブルがあっても
出勤に間に合うように家を出ていますが
そういったトラブルは無い方が良いので
出来るだけ対策するようにしています。
パンクの原因は大きく二つ
1つはリム打ちと呼ばれるパンクで
段差などでタイヤが完全に潰れてしまうと発生します。
これに対する対策は空気圧管理、抜重、太いタイヤ
こまめに空気を補充し、段差などを上る際は
タイヤに掛かる荷重を上手く抜くようにコントロールする事と
潰れられる面積の大きい太めのタイヤを使う事で
リム打ちによるパンクはほぼ防ぐ事が出来ます。
もう1つのパンクは異物パンク
尖った物などを踏む事で発生するパンクで
運による要素が大きい為発生を完全に防ぐ事は困難です。
避ける事が難しい異物パンクですが
対策が全く無い訳ではありません。
先日の退勤中の事
自宅まであと6㎞程の所で車体から異音が発生
車輪の回転に合わせてコツコツと鳴ります。
タイヤを確認したところネジがザックリと刺さっていました。
通勤車はパンク対策としてチューブレス仕様で組んでいるので
こんな状態でも空気漏れしていません。
素手でネジを抜くのは難しいめり込み方だったので
約6㎞の道のりをこのまま自走で帰宅。
全く問題無く自宅に到着出来ました。
最近主流のチューブレスシステムは
チューブレスレディと呼ばれる方式を採用している物がほとんどで
(※メーカーにより呼び名が違う場合もございますが)
タイヤ内部に液体の薬剤を注入して空気漏れを止めるので
万が一タイヤに穴が開いてしまっても
内部の薬剤が空気漏れを抑えてくれます。
小さい穴のパンクであれば勝手に塞がってしまいますし
薬剤で塞ぎきれないサイズの穴だったとしても
一般的なチューブドのシステムよりも
ゆっくりと空気が漏れるので
停車するまでの猶予が大きく安全です。
最近では車体に付属の純正のホイールでも
チューブレスレディに対応しているメーカーも多いので
通勤などにご利用の方にはオススメしたいシステムです。
チューブレス化はお店でも承れますが
使用するうえで内部の構造を知っておいていただきたいので
個人的には使用者ご自身での施工をオススメしています。
ご相談等ございましたら是非ご来店下さい!
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたしますが、
世界的なスポーツバイク需要の高まりにより
メーカー問わず品薄状態が続いております。
そのため同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/
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