日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2022/09/20 21:48
みなさんこんにちは
ワイズロード新宿クロスバイク館の西平です。
サイクリングや街乗り用として乗りやすいクロスバイクや軽快な走行でレースでも活躍できるロードバイクなど様々なスポーツ自転車がありますが、シティサイクルと違い基本的にはライトやカギ、スタンド等といった普段使いで必要なパーツが付属されていない事が多いです。
その為スポーツ自転車購入時には初期装備としてライト、ベル、スタンド等も一緒に選ぶ必要があります。パーツといっても種類、機能、デザインなど多彩にあるのお好みのパーツを取付出来る反面、種類が多い分その場で選ぶのが難しくて悩まれるお客様も少なくはありません。
そこで今回はスポーツ自転車を購入時に最初に選ぶ人気のパーツとメリット、デメリットについてご説明させて頂きます。

夜間走行や路面状況確認の為に使用する事が多く、道路交通法に取付が必要なパーツです。リアライトについては反射板が付属されている事が多い為、装着が義務付けされていませんが、明るさや視認性、安全面を考慮してリアライト装着することをオススメします。今回は一般的に利用されている事が多い乾電池タイプと明るく点灯する充電タイプについて紹介します。
乾電池タイプ
メリット
デメリット
充電タイプ
メリット
デメリット

施錠方法についてのご質問を受けることがありますが、車体だけの施錠だと持ち上げて盗まれる可能性がある為、木やガードレール等の固定物と自転車を一緒に施錠する「地球ロック」がおすすめです。地域によって盗難被害は異なりますのでカギの性能、使い方によって大切な自転車を守っていきましょう。
今回は車体に取り付けて走行できるケーブルロックと頑丈で種類が豊富なチェーンロック、携帯性と安全性両方を兼ね備えたブレードロックについて紹介します。
ケーブルロック
メリット
デメリット
チェーンロック
メリット
ブレードロック
メリット
デメリット

自転車のベルの装着は道路交通法で義務付けられていおり、自転車を利用する場合は装着が必須になっています.
しかし一部のスポーツ自転車には付属されていないものもあるので自転車購入時にはベルが付属されているか確認しておくのと良いです。今回はネジ等でしっかり留める固定タイプと簡易的に留められるお手軽なゴム・結束バンドタイプについて紹介します。
固定タイプ
メリット
デメリット
ゴム・結束バンドタイプ
メリット
デメリット


スポーツ自転車はバルブと言われる空気注入口の種類がシティサイクルと異なる為バルブの種類に対応した空気入れが必要です。
またタイヤには適切な空気圧が記されている為むやみに空気を過剰に入れたり、適正値を下回った状態で走行するとパンク等のタイヤトラブルを起こしてしまいます。その為スポーツ自転車はタイヤの空気圧のチェックが重要になるので
空気圧を測れるエアゲージ付きがおすすめです。今回は身近に利用したことのあるフロアポンプと軽くて持ち運びやすい携帯ポンプについて紹介します。
フロアポンプ
メリット
デメリット
携帯ポンプ
メリット
デメリット


スポーツ自転車では壁に立て掛けて停める方法もありますが、通勤通学、サイクリング等の街乗りをする上で一時的に自転車を停められるので取り付けを希望する方が多いです。今回は車体の側面に取り付けて停めるサイドスタンドと車体の中央に取り付けて停めるセンタースタンド、自宅や室内用のディスプレイスタンドについて紹介します。
サイドスタンド
メリット
デメリット
センタースタンド
メリット
デメリット
ディスプレイスタンド
メリット
デメリット
いかがだったでしょうか。
自分好みのパーツを選んで装着して走行ができるのもスポーツ自転車の面白さの1つです。
掘り下げれば他にもパーツの種類や特徴などまだまございますが
今回は購入時に選ぶ代表的なパーツについて要約して紹介しました。
この内容をみて少しでも今後の自転車、パーツ選びに役立っていただければ幸いです。
それでは今回はこれで失礼します。
★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!
★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓
★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!
ワイズロード新宿クロスバイク館はその名の通りクロスバイク中心の店舗ですが、その他にも折り畳み自転車・ミニベロ・ピスト・e-Bike・レディースクロスバイクの展示もあります! pic.twitter.com/AkwvLi8b4D
— ワイズロード新宿クロスバイク館 (@YR_Shinjyuku_CR) July 11, 2025
この投稿をInstagramで見る

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!