日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2022/10/18 07:11
CXシーズン楽しんでます!当ブログをお読みの皆様こんにちは!
新宿クロスバイク館の藤平です。
時間が過ぎるのは早いもので既にシクロクロスのシーズンが始まっていますね。
各地でレースが開催されており、私もシーズンインから3戦ほど走ってきたので参戦報告をいたします。
(残念ながら某氏が野良カメラマンを卒業してしまった為画像がほぼありません・・・)
今シーズン初戦はダイナミックな上り下りが特徴のコースである涸沼でした。
初参加のコースだったので会場まで迷子になりつつもなんとか到着。
私のカテゴリは出走44人と少な目。
スタートから最初の上りではスイスイと順位を上げるも、肋骨の怪我の痛みに苛まれペダルを全く踏めなくなりました。
がっちり順位を落とし36位フィニッシュ。
2戦目は都内で行われる参加しやすい会場の稲城
レイアウトとしてはほぼ平坦なのですが、路面の凸凹が多く上半身を使うコースです。
初心者向けがメインなのでC2以上のカテゴリは開催されず、一応C2末席に名を置く私はオープンクラスに参加しました。
エントリーリストに並ぶ参加者のほとんどが私よりも上位カテゴリの選手達で絶望(笑)
出走14人中13位とボコボコでした。
上位選手の戦いを邪魔しないよう1周目で道を譲った後はずっと一人旅。
私より後を走っていたのは前戦の涸沼でC3から昇格したばかりの知人のみ
ビンディングシューズを忘れるというレーサーあるあるのボケをかまして最下位に沈んでいました(笑)
稲城よりアクションカメラを導入。
↑カメラマウントはコチラを使用
「最近の手振れ補正ってスゲー」と思いつつも、一人旅で単調なので動画としては面白味はありませんでした。(笑)
順位はともかくとして、シケインの飛び越えや階段セクションの担ぎなど観客は喜ばせた気がします。
なぜかは分からないけど雨に見舞われる事が多い土浦ステージ
例に漏れず前日の夜から降っていた雨でウェットコンディションながら、C2カテゴリの時間には雨も止んでおり路面も回復傾向。
なまじ路面状態が回復し始めてしまったために選手達の走行速度が上がり、滑っての落車やメカトラブルが頻発するスリリングなステージでした。
一周目の途中まで調子良く走っていたのですが、コーステープの杭にハンドルを引っかけて前転落車。(巻き込んだ後続選手にお詫び申し上げます・・・)
ブレーキレバーがズレた影響でワイヤーが引かれ、リアブレーキが利きっぱなしになってしまいました。
運良く工具無しで調整可能なブレーキだった為シケインの担ぎ中に修正出来ましたが、半周ほど抵抗のある自転車を漕いだので脚をけっこう使ってしまいました。
最終的には出走70人中35位と思っていたよりは上位でしたが、落車によるメカトラブルが無ければもうちょっと上位を狙えただけにちょっと悔しい。
次戦予定
次に参加するのは幕張の予定
例年に比べ壁のような坂が減ると噂ですが、一体どうなる事やら・・・。
芝コースはだいたい腰痛が出てしまう為、悪天候などでレーススピードが落ちてくれるとありがたいんですけどねぇ・・・
★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!
★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓
★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!
ワイズロード新宿クロスバイク館はその名の通りクロスバイク中心の店舗ですが、その他にも折り畳み自転車・ミニベロ・ピスト・e-Bike・レディースクロスバイクの展示もあります! pic.twitter.com/AkwvLi8b4D
— ワイズロード新宿クロスバイク館 (@YR_Shinjyuku_CR) July 11, 2025
この投稿をInstagramで見る

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!