盗難激増!?街中で見た恐ろしい物とは・・・
by: 藤平悠介

暑い季節はもう終わったのに怖い話!?

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

自転車の盗難って怖いですよね?

ここ最近盗難による買い替えのご相談が急激に増えている気がします。

 

そんな中、退勤中に肝の冷える物に遭遇したのでご紹介いたします・・・

 

 DSC_0297

道端に落ちていた物・・・

退勤中の信号待ち

靴紐を増し締めしようと足元を見ると蛇のような物が落ちていて二度見

 

良く見ればそれは蛇ではなく、切断されたロックの残骸でした・・・

 

場所は人通りが多い大通り沿い

「人目があるから盗難/鍵を破壊されない」は通用しないとは今までもご案内していましたが、こういった物を見ると一層強くお伝えしないといけないなと実感しました。

 

ロックはA社のけっこう頑丈なレベルの物

盗難の証拠品なので触ったり動かしたりはしていませんが、切断面を覗いたところ恐らく電動の工具を使用して切られたと思われる状態でした。

 

このロックに繋がれていた物が自転車だったのかオートバイなどだったのか私には分かりませんが、都会は怖い所だなぁと思うのでした。

 

こういった場合に必要な盗難対策とは?

前述の通り「人目がある」という事は盗人にとって盗まない理由にはなりませんし、電動の工具等を使われると頑丈なロックでもどうしようもない事もあります。

一番の盗難対策は持ち主が目を離さない事ですが、保管環境や使用方法などを考えると都会の自転車環境では現実的じゃありません。

 

盗難された際に有効な手段の一つが盗難補償の保険

一部のメーカー(ANCHOR、MERIDA、MIYATAなど)では盗難補償が付属している場合もありますし、メーカーと提携している保険会社の補償に有料で加入出来る物もあります(BESV、DAHON、FUJI、TERNなど)

当社でも車体購入時に加入可能な盗難補償付きのアフターサポートパックをご紹介出来ます。

 

一つ気を付けて欲しいポイントとして、保険には審査があります

鍵をしていない状態や、駐輪禁止区域などに駐輪していて盗難された場合は補償の対象外となるでしょう。

 

 

もう一つ出来る対策が、GPS関係のデバイスを取り付ける事

 

汎用的なAirTagなどのデバイスを車体に取り付けるツールもあれば、アラームが内蔵されている物も。

実際知人の車が盗まれた際に役立った例を知っているので、上手く活用すれば万が一盗難に遭っても自転車が手元に戻ってくる確率がグッと上がるでしょう。

 

最近本当に盗難のご相談が多いです

これから購入の方も、既に自転車を持っている方も盗難対策の導入を是非ご検討下さい。

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/