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エントリーグレードパーツに高性能部品を組み合わせて使った話
by: 藤平悠介

SWISS STOP CATALYST PRO

この人またパーツ買ってる・・・

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

自転車を構成するパーツの中で重要な物の一つであるブレーキ

ライダーのパワーがあればスピードを出すという事はどんな車体でも出来てしまいますが、止まる(制動)という行為にはどうしても機材の性能が影響してきます

最近自分の通勤用バイクに新しいパーツをインストールしてちょっとしたテストをしたのでインプレ的なやつを・・・

 

 TRP TRP25

悩ましきブレーキローター選び

私の通勤バイクはシマノのワイドパッド(B0~シリーズ)を使っている機械式ディスクブレーキ(フロントはBR-R317)

つまり、ナローパッド用のブレーキローターは使用出来ません。

 

現在シマノから販売されているハイグレードのブレーキローターはナローパッド用しかラインナップが無いので、ワイドパッドのキャリパーを使用しているとエントリーグレードのローターしか選択肢が無いのです

こういった場合「ブレーキキャリパー本体をナローパッド対応の物に交換する」というのが一番スマートな方法ではあるのですが、手元に残っている大量の予備パッド達を無駄にしてしまうというのはちょっともったいない

そうなると取れる手段としては「諦めてシマノのエントリーグレードローターを使う」か「シマノ以外のメーカーのローターにする」という方法です。

 

 BARADINE DB-02

今まで私が使っていたのはBARADINEというメーカーの製品

どこかのイベントで特価で購入した物で公式WEBなども見当たらない為性能の詳細は不明ですが、歪みも無く良い製品だったと思います。

今回交換したのは摩耗など何か問題があった訳ではなくただの興味本位で、このローターでも性能は特に不満無かったですね。(※外した物はまだ使えるので保管しています)

 

交換したのがこちら

SWISS STOPのCatalyst Pro(6Bolt/180mm)

定価¥14,300とブレーキローターとしてはなかなかのお値段設定ですね

正直エントリーグレードの機械式ブレーキキャリパーに組み合わせるような物ではない気がします(笑)

 

SWISS STOP CATALYST PRO

取り付けの話

Catalyst Proはローター径ごとに厚みが違い一般的な物に比べ少し厚いのでブレーキ側のセッティングが必須です。

私の場合は機械式キャリパーなのでネジを緩めたり締めたりして調整すればOK

 

工業製品なので一定の公差があるのは当然ですが、初期から少々歪みがありました

ネジの締め付けがローター歪みに影響しにくい2ピース構造なのになぁ・・・と思いつつ修正して取り付け完了

 

 

走行感の変化はあった?

制動力の上限に関しては元々が180㎜と大径なローターで、フルパワーで効かせると前転してしまうので使える幅に大きな変化はありません

しかし、ブレーキレバーのタッチ感にカッチリした感触が出ました

おそらくはこれが剛性というやつなんでしょう

雨天での走行もしましたが濡れた際に以前のローターより音鳴りが小さくなったのは厚みのおかげかもしれませんね

 

制動力のコントロール性には微妙な奥行きがある気がします

舗装路では小さい差ですが、滑りやすい路面の上ではタイヤをロックさせずに制動しやすくなると思います

まだ交換してから未舗装路に行っていないのでちゃんと体感出来ていませんが・・・

 

耐熱性能に関してはかなり良さそう

通勤路にある長い下り坂での信号停止で、時速50㎞程度からあえてフロントブレーキのみで停車してみたのですがフェードするような音の変化も無くスムーズに減速出来ました

以前のローターでは少しジャリジャリした音に変わる程度のハードブレーキングでしたが安定していたのでおそらく性能は上がっているのでしょう。

 

SWISS STOP CATALYST PRO

結局どんな人にオススメ?

正直に言ってしまえばエントリーグレードの機械式キャリパーに高価格、高性能なローターを組み合わせるのはコスパが悪いと思います

同じコストを掛けるならキャリパー側のグレードを上げる方がしっかりと効くでしょう。

 

既に油圧式ディスクをご利用でブレーキ性能にもう一つ伸びが欲しい方にはとても良いと思います

特に峠道や林道などハードな下りがある場所を走るならピッタリ

エッジ処理をしてあるのでレースのような集団走行を伴う事にも問題無く使用出来ます

 

あとこれは個人的な意見ですが2ピース構造のローターはデザインも良いのでドレスアップ目的にも良いですね

各サイズや取り付け規格の物を販売してくれているのでほとんどのディスクブレーキ車に取り付け可能でしょう。

 

自転車の快適性にブレーキ性能は必須!

「軽い力で減速出来る」というのは長時間のライドの中でライダーの負担を大きく軽減してくれます

ブレーキ性能が上がれば快適性もUPしますよ!

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