日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2024/12/15 20:33
目次
コーダブルームよりレディース設計の「paleta(パレタ)」の試乗車が用意されていたので試して来ました!
個人的な感想として良かったのでご紹介させていただきます。
初心者に街乗りクロスバイクとして使いやすいという事。
アルミ素材でオーソドックスな形状にする事で癖が無く「漕ぎ出しが軽く・ブレーキも雨天でもしっかりコントロール出来て・気持ちがいい」こんな感じです。
まず漕ぎ出しが軽いについてですが、タイヤ径を26インチにしているのでスッと加速が出来ます。
私自身もホビーユーザーなので足は強くありません。
なのであえて26インチにすることで漕ぎ出しを軽くしているので都内などストップ&ゴーが多い場面でもストレスを感じにくく、非常に使いやすい設計だと思いました。
あえて短所を言えばトップスピードの伸びとキープが700Cのタイヤに比べて苦手なことと、タイヤの種類が少なくなっている事でしょうか。
26インチのタイヤは昔のマウンテンバイクの規格なので2024年現在ではかなり種類が少ないです(汗
メーカーさんの方でリペアのタイヤは用意されているので修理は問題ないでしょうが、カスタムと言う点では選択肢が限られてしまうかもしれませんね。
しかし軽くないタイヤでも低・中速の加速はスイスイ行ってくれるので非常に快適でしたよ!
軽いタイヤを装備すれば鬼に金棒と言えるかもしてません。
雨天でのブレーキコントロールについては近年では標準化されつつあるDISCブレーキですね。
油圧のDISCブレーキを装備していますのでブレーキの引きが非常に軽く繊細なタッチでスピードコントロール出来ます。
SHIMANOのブレーキユニットを装備しているのでリペアのパーツが手に入りやすいのもGOODです。
ドライブトレイン(駆動部周り)も近年流行り出したフロントシングル(前の変速が無い)になっていてリアの変速は8段(11-40T)です。
勾配が激しくない地域などではフロントの変速は使う機会が少なく、1枚無くす事で車体の軽量化&変速トラブルを減らすことが出来ます。
先にお話しした26インチのタイヤは上り坂でも効果を発揮してくれるので変速段数が少ないからと不安に思う必要は無いと思います。
ホイールの固定方法がスキュアーである事も良いですね、工具を使う必要がありますが固定トルクを目で確認することが出来ますしイタズラの防止にも役立ってくれることでしょう。
あまり紹介されていない事なのですが、DISCブレーキはホイール固定部に掛かる負荷が大きく、固定が緩いとブレーキングの時に外れてしまう可能性があります。
クイックリリースレバーでは感覚で固定しなければならなくて初心者に優しいとは言えません、スキュアータイプでしっかり締める事で日常でのトラブルを減らすことにつながります。
サドルもクッション性が高くタイヤと同じブラウンにすることでオシャレ感が高いのもGOOD。
ハンドルバーも560mmにすることでハンドリングも早く小回りが利きやすいです。
サイズは370(XXS)と420(XS)の二種類となっていて、XXSは140~155cm・XSが150~165cmが目安となっています。
当店でもお子様用をお探しのお客様も増えていて小学校高学年あたりからでも乗れるサイズなのでオススメです。
カラーはネイビーブルー/ホワイト、オフホワイトの二種類で今回のはネイビーブルー/ホワイトです。
お値段は税込89,100円となっております。
これから通勤・通学を自転車でというお客様にもオススメ出来る1台です!
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたします
在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード新宿クロスバイク館では
アルバイトスタッフを大募集中です!
自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!