
日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2025/03/26 07:00
こんにちは、ワイズロード新宿クロスバイク館の内山です。
今回はクロスバイクを買う時によく聞く質問についてお話しようと思います。
価格によってスチール<アルミ<カーボンと言う感じにグレードが変化していくことが多いフロントフォーク、実際にどのように違いがあるのか?と悩まれるお客様は多いです。
ちょうど良い資料が手に入ったので一緒に見て見ましょう!
一番説明しやすいのは重量ですね、重量計を使えば確認出来ちゃうのでw
なので、デン!
こちらは23年モデルのTREK FX1のスチールフロントフォークです、重量は1,720グラムですね。
で、次はこちら!
こちらは同年モデルのTREK FX3のカーボンフォークです、重量はなんと770グラム!
その差なんと950グラム!ほぼ1キロも違うんです!
100グラム軽量化するのに1万円出すスポーツバイクの世界で1キロ重いのは致命的とも言えます。
クロスバイクでは大袈裟に考え過ぎとも言われますが、ご自身が歩く時に1キロの重りを持って歩くと考えて頂けるとイメージしやすいかな?と思います。
どこを走るにしても軽いのは気持ちいい走りにつながるので大事な部分と言えるでしょう。
次に素材の特徴についてです。
ザックリ説明しますと鉄→重い・しなる・錆びる<アルミ→軽い・しなりにくい・錆びにくい<カーボン→軽い・しなる・錆びない
こんな感じです。
上位グレードになれば性能は上がるのですがその分お値段も上がります(汗
あと、素材に関してはどれが1番優れていると言うよりかは使い方に相性のいい物で選ぶと言う考え方もありますね。
最後はフォークの形の説明になります。
ベンドフォーク(曲がってる)
ストレート(真っすぐ)ですね。
ベンドしてる方が乗り心地は柔らかく、ストレートは反応が早い代わりに乗り心地は固いです。
どちらもクロスバイクに採用されていますのでご自身のイメージに合わせて決めましょう!
こんな感じにザックリと説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
最後に私から伝えたいとすれば純正のフォークは後から手に入れるのは大変と言うことですね(汗
純正設計のフロントフォークは販売がほぼ無いので後で変える事が難しくなっています。
なので初めての1台でもミドルグレードを買って長く使うと言うのもオススメですよ~。