日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2025/06/29 14:21
先日お客様からご注文いただきました車体のご紹介です!
ベースとなる車体は、車輪の小さいミニベロで太いタイヤとアップライトなポジションで安定感のあるSTAUTです!
元々のモデルは画像のようにハンドルがかなり上に上がっており、ゆったり乗れるモデルになっています。
今回のお客様は普段使いの利便性を上げるのとお好みの乗り方にするために、
ポジション部分ではハンドルをフラットなハンドルに交換し前傾姿勢を強めます。
とはいえ、めちゃめちゃ前のめりって言うわけではなくオーソドックスなクロスバイクくらいのポジション感になります。
またグリップ部分も手のひらの圧迫を避けるためにELGONのグリップに変え扁平のグリップにすることで手のひらへの圧迫を分散します。
バーエンドがついているタイプなので、登りでもしっかり力が入れられますし、握り方を変える事で上半身の負担を分散できます。
また、普段使いしやすいように泥除けとキャリアを追加!
20インチのフルフェンダーの泥除けというのがなかなかラインナップが少なく、ダボ穴、ブリッジ、BB付近の台座と各種取付部分の形がフレームとうまく合わないと取り付かないのですが、今回はSKS ブルーメルスがうまく取り付けられました。
こちらは406サイズの20インチに対応している泥除けで、タイヤの太さが1.2~1.8インチまでと1.6~2.1インチまでの2種類あり、STAUTはタイヤサイズ1.95インチなので太い方でうまく対応ができました。
最近はDISCブレーキのモデルが多いので泥除けのステーと接触しやすいので、こちらも取り付け部分の形状と合わせて確認が必要です。
他の車体でもご相談いただくことが多いですが、それぞれの車体に合わせてステーを加工したり、スペーサーを入れて取り付けネジの長さを変えたりなどすることもあるので、これが何でも付きますよ!とご案内できないのが実情です。
クロスバイクと言えどもフルフェンダーの泥除けが全然付かないっていう車体もありますのでご注意を。
キャリアは通常の700cのものですが、そもそも20インチ用のキャリアというのがこれまた少ないのと、車体のキャリア用のダボ穴が大分高い位置にあり、小さい20インチ用のキャリアだとステーを上に伸ばさないといけないので、取り付けにちょっと無理が出てしまいます。
ということで700C用のものを取り付けることになりました。
キックスタンドも安定感を出すためにダブルレッグスタンドです。
センタースタンド台座があるのならば2本足のスタンドで安定感抜群のスタンドが取り付けられます。
という形で完成です!!
実用的ながら見た目にもかっこいいミニベロになりました!!
クロスバイクやミニベロでもこの様にやりたいことに合わせてバイクをカスタムすることができますので、ぜひお気軽にご相談ください!!
この度はご成約いただきましたお客様も誠にありがとうございました!!
★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!
★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓
★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!
ワイズロード新宿クロスバイク館はその名の通りクロスバイク中心の店舗ですが、その他にも折り畳み自転車・ミニベロ・ピスト・e-Bike・レディースクロスバイクの展示もあります! pic.twitter.com/AkwvLi8b4D
— ワイズロード新宿クロスバイク館 (@YR_Shinjyuku_CR) July 11, 2025
この投稿をInstagramで見る

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!