日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2025/07/30 14:45

当ブログをお読みの皆様こんにちは!
新宿クロスバイク館の藤平です。
自転車に乗るには暑すぎるくらいの気候ですね
真夏の太陽はライダーにも過酷ですが、灼けたアスファルトと強い紫外線はタイヤにも大きなダメージを伴います
手元のバイクに装着しているものが傷んできたので「そろそろ交換したいな・・・」と考えていたところ、私のニーズにちょうど良いタイヤが特価で大量入荷してきたので、購入しました。

「冒険」の名を謳うだけあってちょっとしたオフロードでの走行も考えて設計されたグラベル系タイヤ
BOKENシリーズはいくつかのモデルがラインナップされていますが、その中では一番舗装路向きなのがこのBOKEN PLUSです。

直進時に地面に接するセンター部分は溝の無いスリック構造で転がりが良く、コーナリング時に接地する面には低めのブロックを配する事で剛性を落とし、しなやかにグリップする構造になっています。
実は既に同じタイヤを装着している車体が手元にあるので、使用感などを知ったうえでの再購入です。

シングルスピードシクロクロスバイクの後輪に装着
グラベル系タイヤとはいえ、センタースリック構造のおかげで舗装路でも転がりは軽やか
サイドのブロックも低いので車体を傾斜させた際の違和感が少なく、グラベル系でない車体(クロスバイクやロードバイクなど)に装着しても全く問題無く使えるでしょう。
このタイヤの優れた点は、補強されたサイドウォール
サイドカットに強い厚みのある構造のおかげで、空気圧を落としてもコシのある乗り味です
実はこのタイヤを装着したバイクでシクロクロス東京のSSCXカテゴリを走ったのですが、砂浜対策の為メーカー推奨値を大きく下回る1.1Bar(タイヤインサート有)という低い空気圧に設定していても破綻しないしっかり感のおかげで5位という上位を獲得する事が出来ました
普段トップカテゴリを走る選手達が犇めく中で一周以上トップを独走するという実力に見合わない動きを出来たのは、このタイヤのおかげだったのかもしれません(なお、抜かれたのは全てランニングのセクション)
ピュアチューブレスタイヤを長くやっていたIRCだけあり、チューブレスレディ構造であっても吻合部分の厚みがしっかりしていて低圧でのビード落ちなどが発生しにくく、超低圧での運用ながらノントラブルで完走出来ました
今回特価で入荷したのは700×32Cサイズのみなので、チューブレス運用しているシクロクロスバイクの日常使い用として使いたい方にはとてもオススメ
個人的にはハードパックな芝や土、柔らかい砂のコースなどであればこのタイヤでも十分にレースが出来ると思います。
頑丈なタイヤなのでクロスバイクでの日常使いやツーリング用途でも良いですね(※チューブレスタイヤですが、もちろんチューブを入れての運用も可能です)
ツーリング中にふらりと砂利道に突っ込んでしまうようなライダーには特にオススメしたいところ。
約40%OFFという大特価
私が買いつくしてしまう前に(※既に四本購入)ぜひぜひ交換をご検討下さい(笑)
★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!
★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓
★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!
ワイズロード新宿クロスバイク館はその名の通りクロスバイク中心の店舗ですが、その他にも折り畳み自転車・ミニベロ・ピスト・e-Bike・レディースクロスバイクの展示もあります! pic.twitter.com/AkwvLi8b4D
— ワイズロード新宿クロスバイク館 (@YR_Shinjyuku_CR) July 11, 2025
この投稿をInstagramで見る

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!