日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2025/11/30 12:08
どうもこんにちは。ワイズロード新宿クロスバイク館スタッフのスズキです。
先日行われました「ワイズロードスタッフ試乗会」にて、当店でも人気度の高いe-BIKEがマイナーチェンジされるとの事で、気になる乗り心地の変化や、最近追加されたアシストモードについてもご紹介していきます。
また、この場を借りてではございますが、スタッフ試乗会にご参加いただきました企業のみなさま、運営スタッフのみなさま、本当にありがとうございました!
JF1とは、日本でも10年以上の販売実績のあるe-BIKEブランド「BESV」から発売されているクロスバイクモデル。フレーム一体型のバッテリーやアシスト感の強いモーター内蔵リアホイールが発売当初から人気なポイント。最大航続可能距離も100㎞超とサイクリングからツーリングまでこなせる1台として、新宿クロスバイク館でも不動の人気を誇ります。
何度かマイナーチェンジが行われているJF1ですが、今回変わるポイントは2つあります。

変速機がCUESからDEOREグレードへ変更となりました。変速段数は変わりませんが、互換パーツが変わったり変速時の動きが少し変わったりといった体感し辛いポイントかと思います。おそらく使い比べないと分からないレベルなので、パーツの名前(グレード)がちょっと変わったんだなぁ程度で問題無いかと。
試乗車は残念ながらCUES仕様でした。幻の1台かも。
かなり大きな変更点がコラム長が長くなったこと。コラムとは写真の赤い部分。この部分が長くなることでハンドルの高さや距離が変わり、旧モデルとのサイズ感や乗車姿勢が変わってきます。実際に今回試乗したのはMサイズでしたが、ワンサイズ小さい物を乗ったのかと錯覚するほどでした。
順次店頭の試乗車を更新予定ですが、入荷時期は未定です。
JF1のアシストモードはデフォルトだと「ECO」「SMART」「POWER」の3種類ですが、つい最近の追加サービスの一つとしてモード機能の追加が実装されました。これによりモード表記が1・2・3・SMARTの4段階でのアシストモードが切り替え可能となりました。開発初期から存在はしていたらしいのですが、様々な理由があり現行の仕様になっていたとのこと。
↑電源スイッチの色が変わる仕様はそのまま。
実際に使ってみた感想としては中間モードである「2」が本当にちょうど良いということ。おそらくユーザーの多くがパワーモードもしくはスマートモードを使用している事が多いと思われますが、この中間モードであればちょうどいいアシスト感と、航続距離が伸びる事でより使いやすくなるかと思います。
こちらは現行のJF1にも追加オプションサービスの一つとして施工が可能です。作業工賃として¥2,200で承っておりますのでご興味のある方はお問い合わせください。

メーカー入荷時期はざっくり12月初旬以降といったところ。ご予約自体は受付中ですので、ぜひ店頭にてご注文お待ちしております。
★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!
★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓
★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!
ワイズロード新宿クロスバイク館はその名の通りクロスバイク中心の店舗ですが、その他にも折り畳み自転車・ミニベロ・ピスト・e-Bike・レディースクロスバイクの展示もあります! pic.twitter.com/AkwvLi8b4D
— ワイズロード新宿クロスバイク館 (@YR_Shinjyuku_CR) July 11, 2025
この投稿をInstagramで見る

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!