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【カスタム】なんでWレバーにしたの・・・!?その②【操作編】
by: 中村 匡哉

前回記事その①【導入編】はこちらからどうぞhttp://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/2016/06/10/9467

 

 

 

 2017・2・16

追記 動画の内容に不満があったので削除しました。

また実走行時に撮影する機会があれば新しくブログで報告致します。

多くの皆様に見ていただき励みになりました。ありがとうございます。

同じチャンネルでレース観戦動画(現地撮影)を挙げているので御興味があれば(^^)/

 

 

いつも新宿クロスバイク館をご利用いただき誠にありがとうございます!

スタッフの中村です。

 

 

 

その①【導入編】でご紹介したWレバー、今回は実際の操作を動画で説明します。文章が少し長くなりますが御容赦ください。

 

まず変速操作ですが、STIレバーなどとの大きな違いはフロント・リアの変速共に、ハンドルから片手を離す必要があるということ。

 

 

レースで使われていた際は、咄嗟の場面で膝頭を押し当て、レバーを押し込んでリアをトップ側に重くするなどして、あざを作っていたそうです。

 

 

初めて外で乗った際、立ち漕ぎで予期せず膝頭をあてて変速してしまい焦りました。

 

動画で見て頂いた方がわかり良いと思いますのでこちらでどうぞ!

 

 

動画削除済み

 

 

動画では手前がリア、奥がフロントのレバーです、フロントは二枚なのであまり操作する機会はありませんが、引いた状態がアウター位置のため、あわてて膝頭で押し込むとインナーに落ちてしまいます。

 

 

 

STIのようなカチカチと一段ごとにギアが固定されるインデックスタイプではないため、リアは軽いロー側から重いトップ側までレバーを引き起こすと一気に変速します、そういう操作をするかどうかはともかく・・・

 

 

動画内では右手左手両方使ってますが、こちらはブレーキが左前であれば右手、右前であれば左手で操作する、ということでいかがでしょうか?

 

 

以前、右前の時は左手で操作していましたが、今は左前なので右手で動かしています。

 

動画削除済み

 

次はリア側を撮りました。レバーからの当たり返し(左右のギアからの押し戻し)があるため、特定のギアに入れば、そうそうギアが変わることはありません。レバーの固定や引きが甘いと、重たいギアに押し戻されたり、その逆も起こります。 

 

 

動画削除済み

 

 

 

最後は前後ディレイラーの動きです。

 

 

 

 

 

この操作を実際は車体上で片手を離して行うのでバランス感覚が鍛えられます。

 

 

変速の際に一旦手をはなす動作が、個人的にはマニュアル車でクラッチを踏んでギアをかえる動作と似ています。

 

 

効率化とは真逆のカスタムですが、見た目にも操作感の面でもお気に入りです。

 

 

交通量が多い都内で使うには、信号や路面の変化を事前に読み取って変速しておく必要があるため多少慣れが必要です。

 

 

ロングライドなどゆったり走る時は変速操作も楽しみの一つになりました☆

しばらくSTIに戻すつもりもないので、長い付き合いになりそうです。どうぞよろしく(m_ _m)

 

 

 

 

ここからはホイールのお話

動画ではホイールにカンパのZONDAが付いてますが、スタッフからの酷評が激しく肩身の狭い思いをしております。

 

個人的にもホイールが印象を大きく左右する車体なので、完成車付属のARAYA AR-713(ERD591 28H)をホイール組みの勉強も兼ねて一旦ばらし、割れていたニップルだけ星のアルミニップル(#14 ニップル穴2.0mm レッド)に変えました。

 

 

P1050633

 

 

ハブの内側から出るスポークが進行方向逆を向いているイタリアン組です。

ハブのロゴが消えていますが、Tiagra 4600のフリーハブ(PCD45mm OLD130mm ハブスポーク穴径2.9mm ロックナット-ハブフランジ間距離フリー側46mm 反対側29.5mm)です。

 

 

 

P1050634 

 

 

ロックナット-ハブフランジ間を測るのに戸惑いましたが、机の端にロックナットを押し付けた状態でノギスで測りました。

これらのデータからスポーク長を計算すると、フリー側291mm反対側292.5mmで、スタッフの菊地先生が作っていたEXCELのデータと誤差0.1mm、初めてにしても良く測れました(^^)//

 

P1050632

 

 

 

 

 

2016.06.17 中村

振れ取り、ホイール組みの練習もかねて、これからどんどん組んでいきます。

 

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