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フラットハンドル化にオススメのレバーありますよ!
by: 藤平悠介

フラットハンドル

フラットバー化のすゝめ

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

スポーツバイクの乗車感を大きく変えるカスタムの1つがハンドル形状の変更

その中でも定番のカスタムは「フラットバー化」ですね

乗車姿勢が楽で、レバー類の操作もしやすくなるので小柄な方や手の小さい方にオススメです

 

 

個人的な経験からするとドロップハンドルなどに比べ袖口から入る冷気が減ったり、ブレーキレバーと指の接触面積が減る事、厚手のグローブを装着していてもレバー操作がしやすい事など寒い季節に向いているカスタムでもあると思っています。

 

フラットバー化に必要なパーツですが、ハンドルバー本体とグリップ、変速システムがある車体ならシフター(シングルスピード車なら不要)、ワイヤー類とブレーキレバーですね

今回ご紹介するのはフラットバー化にオススメのブレーキレバーです

 

SALTPLUS GEO

SALT PLUS GEOブレーキレバー

アルミ製、黒色ととても普通なブレーキレバーです

対応するブレーキの引き量はメーカーサイトに記載がありませんが、BMX用のレバーですし構造を見る限りはキャリパー(サイドプル)系と思われます

Vブレーキや引き量がVブレーキ互換の機械式ディスクブレーキキャリパーにはオススメしません

メーカーWEBに細かい仕様の表記が無いのはBMX系部品のあるあるですね

「動きゃ良いんだよ動きゃ」という良い意味での適当さを感じます。

 

BMX用という事もあり転倒などで破損しにくい強度を感じられる造りで、左右単品での販売もあるので万が一の破損時も片側のみ交換が可能です(※当店在庫は左右セットのみとなります)

 

SALTPLUS GEO

クランプ部分がオープンタイプになっておりレバー脱着時にグリップを取り外す必要もありませんし、ブルホーンなど曲がりがあるハンドルで使用するにも相性が良いです(※クランプ径22.2㎜なので使えるブルホーンハンドルは限られますが)

 

 

SALTPLUS GEO

指の掛かりは2フィンガーと短すぎず長すぎずでちょうど良いです

ボルトやアジャスター類も黒く塗装されているので錆にも多少の耐性がありそうですね

 

ここ数年は業界全体のディスクブレーキ化が進み、乗らなくなってしまったリムブレーキロードなどがおうちにある方も多いのではないでしょうか?

フラットバーカスタムで気軽に使えるクロスバイク化はオススメですよ!



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