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え!?この価格でハブダイナモ化出来ちゃうんですか!?【P&P COMPONENTS】
by: 藤平悠介

WH-A1800R-HD2

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

自転車を使っていて面倒に感じる事の一つ

個人的な上位は「ライトの電源管理」です

 

充電式ライトを使っているので、走行中に「そろそろ減ってきてるから充電しないとなぁ・・・」と思いつつも、家に帰る頃にはすっかり忘れてしまうなんて事もしばしば・・・

万が一メインのライトが切れても走れるよう常に二系統以上のライトを装着しておく事で難を逃れていますが、面倒なものは面倒なんですよねぇ

 

↑自分の性格を知っているからこそ常に2系統以上のライトを取り付ける男

 

ライトの充電や電池交換から解放されたい方にオススメのアイテムをご紹介いたしますね。

 

WH-A1800R-HD2

KhodaaBloomやNESTOなどを展開するホダカのパーツブランドであるP&P COMPONENTSより販売されているハブダイナモ付き完組フロントホイールです

車輪の回転で発電するので乾電池や充電が不要に!

お手頃な価格ながらライト本体まで付属という嬉しい仕様なので、ほぼポン付けでハブダイナモ化が可能になります。

 

 

 WH-A1800R-HD2

製品仕様

ホイール径は700C、対応ブレーキはリムブレーキ

リム幅17Cなので取付出来るタイヤ幅は24~40C程度

この価格帯のホイールとしては珍しくチューブレスレディにも対応

 

ケーブル差し込み口は二線式(J2端子)

出力は6V-0.8w

重量は1210gとの事でダイナモ構造の重量を考慮すると割と軽いですね

 

WH-A1800R-HD2

付属のライトはハンドルに取り付ける構造で、対応径は31.8~22.2㎜

ケーブル長はかなり余裕があるので、大きいフレームサイズの車体でも問題無く取り付け出来ると思います

逆に、ライトをフォークやハブ軸付近に取り付けたい場合はケーブルを適宜カットする必要があるでしょう

ケーブル固定用のクリップと結束バンドも付属。

 

WH-A1800R-HD2 

ライト下部にはライトON(強制発光)とAUTO(光センサーでの自動発光)の切替スイッチ

蓄電機構は無いので車体が止まっている間はライトも消えてしまいます。

 

 

どんな車体にオススメ?

リムブレーキの700Cフレームであればほぼ問題無く取り付け出来ます

これからクロスバイクの新車購入を検討している方にはもちろん、既にお手持ちのクロスバイクにインストールするのもオススメ

 

ディスクブレーキへの乗り換えなどで余ったリムブレーキロードやCXバイクがお手元に有る方であれば、街乗り仕様へのカスタムにピッタリだと思います

私自身リムブレーキのCXバイクをオフシーズンに乗るのに良さそうだなぁと購入を検討しているくらい(TLR対応なのが嬉しい)

いや、ハブダイナモって本当に便利なんですよ・・・

 

 

通勤、通学から街乗り、ツーリングまでどんな使い方でも電池切れの心配が無いというのは大きなメリットです

当店には現在KhodaaBloom RAIL ST PLUSに取付した状態で展示している車体がございますので、見た目や明るさが気になる方はぜひスタッフまでお声掛け下さい!



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