日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2025/06/10 19:09
先日発表になりましたシマノ新型コンポーネントQ’AUTO(クオート)!!
なんとクロスバイクコンポーネントの中からDi2電動変速に対応したコンポーネントが現れました!!
しかも充電不要!オート変速!と画期的な機能が搭載されています・・・・が・・・
基本的には現在シマノのクロスバイクコンポーネントのCUESのシリーズで、電動変速に関わらないクランクやチェーンはCUESのものを使用します
Q’AUTOでは電動変速を採用していますが、充電いらずということで、車輪のリアハブの中にダイナモがあり発電して変速機に給電する仕組みとなっています。
変速そのものもAI学習で変速していくようになりライダーのくせや変速のタイミングに合わせて自動で変速してくれるしケイデンス(ペダルの回転数)にも合わせて変速を調整してくれます。
スタートギアも設定できるとのことで、減速中ペダルを回すことにより自動的に漕ぎ出ししやすいスタートギアまで変速してくれるようです。
変速段数はリア10段変速と11段変速があり歯数は
・10段は11-48T と11-43T
・11段は 11-50Tと11-45T
となってます。フロントはシングルのみ。
という非常に画期的な仕様となっております・・・
しかし!このリアハブの仕様がスルーアクスルのタイプのみ!
現行のクロスバイクの仕様でホイールの固定方法がスルーアクスルタイプなのはほとんどないかと思いますので、カスタムでこちらのQ’AUTOに入れ替える事ができる方はほとんどいらっしゃらないかと・・・
天下のシマノがこの仕様で出してきたということは今後クロスバイクもスルーアクスル仕様の物が増えてくるということなのかもしれませんが、現在流通しているクロスバイクでQ’AUTOを組み込むのは難しいですね・・・
ということだからなのか、搭載車体も同時に発表になりました!
販売価格¥198,000-(税込み)
日本ブランドのNESTOからこのQ’AUTO搭載モデルが出ます!
変速ケーブルがないので見た目もスッキリ!
ブレーキケーブルもステムの下から内装されるので外からのシルエットが最新のロードバイクのようにシンプルになっています
完成車パッケージには変速レバーは付属しないとのことなので、ハンドルまわりもスッキリとしていますが、先程書きましたAI学習させるにはマニュアルでの変速操作をして覚えさせないと行けないので、NESTOさんの方で「数量限定無料貸出キャンペーン」を行うようです。
学習させちゃえば、変速レバーは不要になりますし確かにそういう方法もありかと思わせるやり方です。
ちなみにマニュアル変速との切り替えは変速レバーでできますので、場面に合わせて使い分けたいという方は変速レバーを追加しても良いかも。
車体的にはアルミフレームにカーボンフォークで車重量10.75kgと軽量
タイヤの太さも700x35Cと街乗りやサイクリングを楽しむには申し分ない仕様です!
現在予定の入荷時期は11月となっております。ご予約は可能ですが、新しい商品ですので遅延する可能性はあるかと思います。
ご購入に関してはその辺りも加味くださいませ
パーツ単体で揃えるとリアハブ・リアディレイラー・スプロケット・スイッチユニット(変速レバー)で10万円超える位のお値段になります
もちろん、CUESじゃない車体ですとチェーンやクランクを変えないと行けないですし、組付け工賃などもかかります。
付けれる車体があるよという方はぜひご検討ください!
★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!
★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓
★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!
ワイズロード新宿クロスバイク館はその名の通りクロスバイク中心の店舗ですが、その他にも折り畳み自転車・ミニベロ・ピスト・e-Bike・レディースクロスバイクの展示もあります! pic.twitter.com/AkwvLi8b4D
— ワイズロード新宿クロスバイク館 (@YR_Shinjyuku_CR) July 11, 2025
この投稿をInstagramで見る

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!