日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2019/09/26 00:39
新宿クロスバイク館の奥田です。
話題のトップストーンカーボン!
アルテグラ仕様が店頭在庫でございます!
TOPSTONE(トップストーン)は
2019年にアルミフレームモデルが発表され、
瞬く間に話題となったグラベルロードです。
その翌年2020年には、
さらにカーボンフレームモデルが新登場!
ただ単に素材をカーボンに変えただけではなく
全く新しい設計で登場となりました。
スポーツバイクといえば、
前と後ろの三角形を合わせた
「ダイヤモンド型フレーム」
というのが一般的ですが、
TOPSTONE CARBON は
シートチューブの半分くらいの高さに
シートステーがピボットで接続された、
特徴的なフレーム形状をしています。
「KINGPINサスペンションシステム」と名付けられた、
カーボンフレームの”しなり”を利用し、
最大30mmも可動する独自のテクノロジーが搭載されています。
グラベルロードは荒れた路面を走ることも想定しているので、
フレームをしなりやすく加工したり、
ダンパーを付けたり、シートチューブを独立させたり等、
ブランドごとに色々な試行錯誤が行われてきました。
KINGPINサスペンションシステムは
シートチューブとシートステーの接続位置を低くし、
シートステーとシートポスト、
チェーンステー、トップチューブの一部を
縦方向にしならせることで、
MTBのリアサスペンションと同じ動きを再現しています。
そのためダンシング時(立漕ぎしている状態)でも
フレックスに動き、
なおかつ、ペダリングのエネルギーを無駄にしない
という理想的な設計になっています。
さらに、フレームサイズによってピボットの位置や、
パイプの太さを調整し、ライダーの体格に合わせて
最適な動きをするよう、細やかな調整もされています。
他にもMTBやシクロクロスで採用されている
「AI(アシンメトリックインテグレーション)」
を採用しているため、700Cの場合最大40mm幅、
650Bの場合48mm幅のワイドなタイヤに対応しながら、
短いチェーンステー(415mm)を両立し、
アルミフレームのTOPSTONEよりも、
さらに機敏な走りが可能な設計に仕上がっています。
グラベルロードというと
安定感があって、荷物も積めて、ツーリング向き~、
という感じの車体が多いですが、
この TOPSTONE CARBON は、
「オフロードをかっ飛ばすバイク」
を目指したそうです。
シマノアルテグラ装備!
油圧ディスクブレーキを装備して
全天候安定した制動力を発揮。
握力に頼らないブレーキが可能です♪
前後貫通式の車軸「スルーアクスル」で
剛性があり良く回りやすい構造はもちろん。
アルテグラRXのディレーラーは
チェーンのバタつきを抑え込むスタビライザー付きです。
後ろが動くフレームなので有ったほうが良い装備と言えます。
タイヤは舗装路も比較的走り易いブロックパターンを採用しています。
ボトルケージなど取付可能なネジ穴が多数あります。
拡張性も考えられていますね。
シートピラーはつぶしが入った形状を採用。
素材はカーボンで軽量化と振動吸収性を高めています。
以下、2020年モデルの新作発表会時のインプレです。
試乗させていただいたのは、
Topstone Carbon Force e-Tap AXS ¥595,000-
キャノンデール・ジャパンのスタッフさんが
先導して未舗装路へと入っていきます。
上の画像よりも実際にはもっと荒れた場所を走ってきました。
深いわだちがあり、握り拳大の石がゴロゴロ、
雨も相まって水溜まり、ぬかるみ有りの下り坂ダートコースです。
私はMTBを持っていますが、
林道や砂利道程度しか走った事のないほぼ素人レベル。
しかし、一緒に走ったのが上手な方ばかりで、
どんどん進んでいくなかを必死について行く状態でした。
下り坂なので体感的には
時速40kmぐらい出ていたと思います、
大きめの石を踏んだ時などは
転倒するのではないかとヒヤヒヤでしたが、
スリップすることもなく走り抜けることができ驚きました。
KINGPINサスペンションが
衝撃を和らげてくれていたこともありますが、
凹凸に対してバイクがほとんど跳ね上がったりしないので
しっかりとタイヤが地面をグリップして、
非常に安定してバイクをコントロールできたと感じます。
SAVEカーボンハンドルバーもフロントのブレを抑えてくれ、
轍の乗り越えも思い通りのラインで走ることができました。
徐々に慣れていき、
後半はダンシングで加速する余裕もできたほどです、
しかも、ホイールが空転して’抜ける’感覚も無く、
しっかりトラクションが掛かっているのも感じられました。
プロモーションムービーのライダーみたいに
ガンガン走れてすごく気持ちがいい!
再度書きますが、
私はMTB初心者なので荷重移動とかバイクコントロールとか
意識していないと出来ないような初心者です。
このバイク凄いんです!
とてもホットなバイクです!
Y’sRoad新宿クロスバイク館に
気になった方は是非ご来店ください。
※リアキャリアの取付は構造的にできません。
一部サドルバッグ系は可能です。
※アシンメトリー設計のため専用ホイールのみ装着可能です。
一般的な汎用ホイールは装着不可。
安心を手に入れる!
盗難補償とロードサービス!さらに特典付き♪
http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたします
在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード新宿クロスバイク館では
アルバイトスタッフを大募集中です!
自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!