日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2019/12/05 06:45
当ブログをお読みの皆様こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。新宿クロスバイク館の鈴木(聖)です。
今回も日本縦断の様子を、引き続き投稿させていただきます。
前回(日本縦断自転車旅(9-11日目))の投稿では
長岡からスタートして、山形・秋田内陸部を
国道13号線ベースで通りながら横手に向かいました。
今回はここから東北入りして、内陸を北上します。
9/7 (12日目) 晴れ @秋田県・大舘市
この日の前日(11日目)の終わりに大舘のカラオケで
仮眠を取ったわけですが、営業時間の関係で5時に出発。
国道7号線を通り、朝から200mUPほどして、
矢立峠(秋田-青森の県境)に到着しました。
この矢立峠ですが、道の駅や温泉があるだけでなく、
僕が訪れた時には自転車の工具の貸し出しも
やっていて旅人への優しさを感じました。
前日に比内で地鶏を食べることができなかったので、
代わりにお土産に比内地鶏煎餅を買って出ました。
さてそのまま7号線を進んで黒石市を過ぎて、
青森市に差し掛かったところでトラブルが発生。
写真の通り、でっかい金属片がタイヤを貫通、
思いっ切りバーストしてしまいました。
近くに歩道もなく、タイヤを外せる場所まで
この状態のまま走らないといけなかったのがキツかったです。。
このとき履いていたcontinentalのultra sports 2は
縦断を開始する前に新しく交換したものだったので
まだ2000kmしか走っていなかったのですが、
さすがにこんな金属片が刺さっちゃうと補修だけでは
残り1000km以上の道のりも不安なので予備のタイヤに交換しました。。
その後30分ほどで走行可能な状態に戻り、
10km弱走ったところで青森市内に到着。
この看板から、国道7号線から国道4号線になります。
市内で少し休憩を取ったところで、
今までの旅程で多少ガタがきていた自転車を
診てもらいに自転車屋さんへ。
この自転車屋「サイクルショップピエタ」の店主さんですが、
実はGWに東北を一周した時にディレーラーハンガー折れで
困っていたところを助けて下さった恩人とも呼べる方でして、
今回も本当はご挨拶に伺うはずだったのが
色んな箇所のメンテナンスをしてもらっちゃいました。。
具体的な内容としては、
・穴の開いたチューブやタイヤの補修
・前後輪の振れ取り
・BRワイヤー張り替え
そしてそれだけでなく今後カスタマイズをする上での
アドバイスもたくさん頂きました。
本当に助かりました、ありがとうございます!
さて今回北海道にフェリー向けて乗船するのは
八戸-苫小牧のシルバーフェリーなので、
青森市内には寄り道しにきた形になるわけですが、
今までの2000km分のガタが殆ど解消されたので
市内から八戸フェリー乗り場までの100kmを22時半の
乗船に向けてノンストップで走ります(このとき17時)。
結果として合計4時間半で100kmを走破できたので
メンテナンスの偉大さを思い知りました。
この日は夜中のフェリーでそのまま就寝。
翌日の6時半には北海道なのでこれにて長かった本州とはおさらばですね。
いざ北海道!
走行距離:153.4km 獲得標高:807m
9/7 (13日目) 晴れ時々雨 @北海道・苫小牧フェリーターミナル
起きたら北海道にいました。
僕の日本縦断も終盤戦に差しかかってきました。
ここからの計画としては、以前通ったことのない経路で
最北端を目指したいということで、苫小牧を起点に反時計回りに
北海道の外周東側を走ることにしました。
なのでまずは襟裳岬を目指して走ります。
道中の休憩は北海道に行ったことのある方ならご存知のセイコーマートで。
ガラナに100円スパゲッティ、ようかんパンにカツゲン、
補給食から北海道を感じながら走ります。
日没前に襟裳岬に間に合いたかったので写真は少ないですが、
こんな感じの海岸線を延々と走ります。
この写真の後から徐々に霧っぽくなってきましたが、
苫小牧から170kmくらい走ったところで(割愛した移動のスケールがデカいですが)、
襟裳岬に到着。
そこで出会ったバイク乗りのお兄さん(どうやら1つ違いみたいでした)と
仲良くなって写真を撮ってもらっちゃいました。
ついでに僕の自転車と彼のバイクのツーショットも
快く撮らせてくれました。
夕陽も拝めたので大満足です。
襟裳を過ぎたのでここからは北上あるのみ。
日没後の暗い中をなるべく進みます。
印象深かったのが長い長いトンネル。
襟裳を過ぎていくつもありましたが、
長いものだと5000mにも及ぶものも。
通気口はあるのでしょうが、
こんな風にトンネル内の路面はほとんど濡れていて
途中は霧っぽくて5m先くらいまでしか見えなかったり。
レインウェアを着ていなければ
通過する頃にはびちょびちょになってたと思います。
さて210kmほど走ったところでキャンプ場があったので、
今夜はここのキャンプ場に泊まろうと思ったのですが、
あいにくこの町に一つだけしかない公衆浴場が
この日(月曜日)はお休みだったので、
キャンプは諦めてもう少し先にある広尾町という町の
旅館へ。
久しぶりにきちんと布団で寝れたので(富山以来?)
快眠でした。
走行距離:221.5km 獲得標高:803m
9/9 (14日目) 晴れ @北海道・広尾町
久しぶりに旅館で目覚めたのでとてもよく寝られました。
さてこの日なのですが、
僕の所属する大学の自転車部の部員が釧路にいるということで、
一緒に観光したいと思い、広尾町→釧路の150kmを
15時着を目標に走りたいと思います。
この日は快晴。
それでいて風も追い風だったので、
信号や休憩を含めても毎時23,4kmで進めました^^
獲得標高は800mだったにもかかわらず、
結構平坦ベースに感じたので、天気も相まって
とても楽に走れます。
写真はあまり撮っていなかったので
道中は割愛しますが、
広尾町を8時前にスタートして
14時半に釧路駅に到着することができました。
その後は後輩たちと合流したり、
北海道上陸後初めてのザンギを食べたり、
釧路の素晴らしい夜景を見たりして過ごしました。
この日は鹿児島をスタートしてから一番、
目一杯羽を伸ばせました日だった気がします。
後輩たちと一緒に過ごせて嬉しかったです。
走行距離:153.4km 獲得標高:807m
・・・と釧路に到着したところで今回のブログはここまでになります。
いよいよ終わりが見えてきました…!
次回は本土最東端へ!
今回もお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)
また次回の投稿もお待ちくださいませ!!
追記:次回→(日本縦断自転車旅(15-17日目))
安心を手に入れる!
盗難補償とロードサービス!さらに特典付き♪
http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたします
在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード新宿クロスバイク館では
アルバイトスタッフを大募集中です!
自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!