48

ついに情報公開!!CANNONDALEの高性能グラベルロードがさらに進化!?
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

 

 

 

 

 

C21_TopstoneCarbonLefty_Australia_4487

 

最近流行りの自転車ジャンル

 

「グラベルロード」

 

 

そのグラベルロードジャンル内においても

 

用途によってかなり設計に差があります。

 

 

 

ザックリとグラベルロードをカテゴリ分けするならば

 

三種類のタイプ

 

 

 

・オンロード寄り

 

一般的なロードバイクに近い設計で軽量。

 

最大タイヤ幅も38mm程度。

 

チェーンステーやホイールベースも短めの物が多く

 

ギア比もロード寄りになるので高速走行などに優れる。

 

 

 

 

・オフロード寄り

 

太めのタイヤ(45mm以上)を履ける設計で

 

乗車姿勢も多少アップライトな物が多い。

 

 

BBハイト(地面からクランクまでの高さ)も高めになっている物が多く

 

コントロールの入力に対する反応に優れるイメージ

 

ギア比も純正で軽めが用意されている車種が多い

 

 

 

・ツーリング寄り

 

ロングホイールベース、低いBBハイトで足付きが良く

 

安定性に優れ、積載などに強い。

 

 

 

 

 

本日ご紹介するのは

 

やっと情報解禁になった!!

 

オフロードに強い一台です!!

 

 

 

 

 

 

C21_C15151M_Topstone_Crb_Lefty_MAT_PD

 

TopStone Carbon

Lefty 3

 

¥380,000+TAX

 

 

 

当店でも人気のTopStone Carbon

 

CANNONDALEお得意のレフティサスを組みこみ

 

シマノの最新グラベルコンポGRX

 

650Bホイールで武装した一台です。

 

 

 

 

 

C21_TopstoneCarbon_TECH_KingPin_T02

 

基本的なフレーム部分は通常のTopStone Carbonと同一の

 

カーボンのしなりを活かした

 

キングピンサスペンションシステム。

 

 

 

昨年の社内試乗会で試しましたが

 

パワーロスを感じないのにしっかりとタイヤを路面に押し付ける

 

かなり進化したサスペンションシステムですね。

 

 

 

 

 

C21_TopstoneCarbon_TECH_Speed-Release_T03

 

パーツ取付規格もグラベルロードで安定してきた

 

フラットマウントやスルーアクスルなので

 

今後アップグレードする可能性があっても安心です。

(※ホイールは特殊オフセット設計なので注意)

 

 

 

 

C21_TopstoneCarbon_TECH_Dropper-Post_T01

 

 オフロードのライダーにはトレンドの

 

ドロッパーシートポストも対応

 

 

リモート操作用のケーブルも内装ルーティングOKです。

(※27.2mm径なので選べるドロッパーポストは少ないですが・・・)

 

 

通常のTopStone Carbonと

 

大きく変わった点の一つが車輪径です。

 

 

 

 

C21_Topstone_700vs650_0665

 

少し小さい車輪に、厚み(太さ)のあるタイヤを取付。

 

 

タイヤ外周径はほぼ変わらずにエアボリュームが上がっており

 

クッション性や接地面積によるグリップ力など

 

オフロードにおいては単純なスタビリティUPと言えるでしょう。

 

 

あえてデメリットを挙げるなら、

 

タイヤやチューブの入手性が少し低いサイズという事でしょうか?

 

 

 

純正装着タイヤは47mm

 

MTBよりは少し細く軽快

 

グラベルロードとしては割と太めなサイズですね。

 

 

前後でタイヤ銘柄に違う物を採用しており

 

ハンドリングのグリップ力と

 

走りの軽快性を両立しています。

 

 

フレームなどとのクリアランスを考えると

 

タイヤのサイズアップはちょっと厳しそうですかね・・・

 

 

フロント側もサスペンションのボトムを考えると

 

クリアランスに大きい余裕は無さそうです。

 

 

 

 

DSC_0751 

 

タイヤもリムもチューブレスレディ対応

 

バルブも付属しますし、リムテープも純正付属で

 

チューブレスレディ用の物が巻いてありました。

 

 

シーラントさえ買えばそのままチューブレスレディ化OKです。

(※個人的には巻き方も含めリムテープは交換したいですが・・・)

 

 

オフロードではマストなカスタムと言えるチューブレス化に

 

純正パーツのまま対応出来るのは嬉しいですね!

 

 

このくらいのタイヤ幅ですと

 

チューブの重量も結構ありますので

 

チューブレス化の恩恵は大きいです。

 

 

 

 

 

 

C21_C15151M_Topstone_Crb_Lefty_MAT_PD

 

コンポーネントは基本的に

 

SHIMANO GRX

(※クランクはCANNONDALEの物) 

 

 

グラベル用コンポーネントとして

 

ロードバイクとMTBのコンポーネントの性能を

 

良い所取りをしたような一品です。

 

 

 

人間が触れる部分であるブレーキレバーが

 

手が小さめでも握りやすい形状になり、

 

引きも軽い油圧のディスクブレーキですので

 

小柄な方にもオススメのコンポですね。

 

 

変速パーツも振動などによるチェーン外れに強く

 

アグレッシブなオフロードライドにも対応可能です。

 

 

C21_Topstone_Crb_Lefty_HeadOn_0658

 

 TopStone Carbon Leftyの一番のトピックスは

 

車名にも含まれている「レフティ」ですね。

 

 

 

 

 

 

C21_Topstone-Crb-Lefty_Oliver_0589

 

CANNONDALEが提唱しているテクノロジーの一つで

 

フロントフォークを片側のみに配置する事で

 

軽量化や車体の重量バランスの適正化など

 

メリットの多いシステムです。

 

 

見た目も個性的で人気ですね。

 

 

 

 

 

 

 

cannondale-slate-apex-1-se-2019-cyclocross-bike-black-EV338211-8500-2

 

グラベルロードカテゴリでも

 

CANNONDALEが以前出していたモデルで

 

SLATEというシリーズに採用されていましたが

 

今回搭載された新型フォークは

 

レフティフォークのネガだった部分が

 

改善されています。

 

 

 

SLATEに採用されていたフォークは

 

コラムと呼ばれる箇所の太さが

 

現在主流となっている物よりも太く

 

ステムの交換部品が手に入りにくかった為

(※種類が少ない)

 

ポジションの調整がとっても大変でした。

 

 

新型フォークのコラムは

 

現在グラベルロード業界でメインストリームの

 

テーパード規格を採用していますので

 

ステムは汎用的な物でOK!

 

 

コラム素材も金属の為、カーボンコラムのような制約が少なく

 

ステムの上下をアバウトに決めていきたいライダーには

 

嬉しいポイントですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

C21_Topstone_Crb_Lefty_Connected_0687

 

個人的に一番「おっ!」と思ったのが

 

ブレーキ取付部分。

 

 

レフティフォークは構造上

 

車輪の固定が緩んでしまっても脱落しないよう

 

ブレーキキャリパーがストッパーになります。

 

 

つまり、ブレーキ本体を外さないと車輪が外れないんですね。

 

 

輪行などで車輪を外したい場合

 

毎回ブレーキ取付位置の調整が必要な為

 

「輪行が出来ない!」という意見をいただく事が多かったのですが

 

新型レフティフォークはこの点が改善されており

 

ワンタッチでブレーキの取り外しが可能なうえ

 

取付時の再調整も不要な設計になっています。

 

 

 

ドロップハンドル+サスペンションフォークの親和性は

 

個人的にとてもオススメしているのですが

 

同意を得られる事が少なく寂しいです。

 

 

大手ブランドがこういった

 

遊び心の強いモデルを出してくれるのは

 

とっても嬉しいですね!

 

 

当店にはMサイズが入荷しており

 

店頭に並んでいますので

 

実際のカラーを見ていただけます。

 

 

個性的なのに使いやすくなった最新モデル!

 

是非ご検討下さい。

 

 

 

 

20200412

 

 bnr_tukin_2005_1

 

 

乗換キャンペーンポスター

 

bnr_2020model

新宿クロスバイク館に続々入荷中♪ ↑ Click!!! ↑

 

 

fb-crba

Click!!!

 

 

新宿CR案内地図バナー

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/

 

 

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/