973

店長!こんなに安くて大丈夫なんですか!?当店オリジナルのツーリングバイクあります。
by: 藤平悠介

TNI CX-EXTRA

当店オリジナルのツーリングバイクあります!

 

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

冬ですね。

 

 kawagoeEnduro2019_4 0139

一般的な自転車乗りはオフシーズンですがこの季節に元気な自転車のカテゴリがシクロクロス(以下CXと略称)です。

 

元々ロードバイクのオフシーズントレーニングから発展した競技なのでこの季節が本格的なシーズン。

 

使用される自転車は一見ロードバイクに近いのですが、タイヤの太さや乗車姿勢の違いからツーリング用のバイクとして愛用される事も多いカテゴリです。

 

最近はグラベルロードカテゴリの流行りもありツーリング用としてのCXバイクというのはほとんど見なくなってしまいましたが当店オリジナルの一台がありますよ!

 

 

TNI CX-EXTRA 

新宿クロスバイク館オリジナル組

(510サイズ)

 TNI CX-EXTRA

 

知ってる人は知っているけど日本での知名度はほどほどのTNI社から販売されているフレームセットを当店にてオリジナル完成車に!

 

TNI社は「テクノロジーニーズアイディア」の頭文字を取った社名の通りちょっとニッチでも需要があるような製品を取りそろえる痒い所に手が届くブランドです。

 

お手頃な価格のフレームセットでも有名。

 

今回ご紹介のCX-EXTRAはそんなTNI社から販売されているアルミ製CXフレームセット

(※Fフォークはカーボン)

 

 TNI CX-EXTRA

メジャーなブランドではほぼ絶滅している非ディスクブレーキのCXフレームですが、ディスクブレーキのモデルよりも軽量に仕上げやすく、フォーク先端の剛性を落とす事も出来るので担ぎの軽さやしなやかな乗り味を求めてレーシーなCX乗りでも愛用している方々が意外にも多かったりします。

 

ツーリング使用でのメリットとしてはホイール破損時の補修パーツの入手性が高いため車輪に負担のかかる荷物の積載なども安心。

 

 

 

 

コンポーネントの仕様

 

DSC_0004 

 

SHIMANO SORAをベースに2×9段変速

 

TNI CX-EXTRA

リア変速機にはMTB系の物を混成しワイドなスプロケットに対応可能です。

9速用パーツは入手性と価格のバランスが良いのでハードに使うツーリングバイクとしてはかなり扱いやすいですよ!

 

フロントギアは一般的なロード用のコンパクト構成で50-34Tの組み合わせ
リアは11-34Tとワイドめなものを組み合わせ
最低ギア比1.00で上りをゆったり上る事も可能です。

 

TNI CX-EXTRA

ブレーキはSTIレバー+ショートVの組み合わせ

一応SHIMANO的には非推奨な組み合わせですが、大手自転車ブランドでも採用している組み合わせなので実用上は問題無く動作しますし軽い力でもしっかりと止まります。

 

TNI CX-EXTRA

ワイヤーアジャスターを挟んでいるのでブレーキシュー摩耗時も微調整が可能。

ショートVをSTIレバーで組む時は必須ですね!

 

難点として、輪行などで車輪を外す際にブレーキ解放にちょっとコツがいります。

慣れればなんて事はないですが使ってみて気になるようであればアジャスターをSM-CB90に交換すると良いでしょう。

 

ホイールは一般的な完成車に付属するレベルの物

前後で2㎏程度なので、ロード用としては重め。

 

リア130ミリエンドのフレームなのでリムブレーキ用のロードホイールならほとんどが使えます。

(※交換時は対応タイヤ幅に注意)

 

付属のホイールを使い潰したら
軽量な物に交換するのもアリだと思います。

 

タイヤは32C幅の物を装着

多くのクロスバイクに採用されているサイズなので街中やツーリングなどに使いやすい幅ですね。

 

 

 

荷台、バッグ付属

DSC_0013 

ツーリングを始めるには色々な投資が必要です。
荷台は大体¥5000~

サイドバッグは¥4000~程度しますが今回はなんと付属します!
当店でサンプルとして展示されていた物なので小傷等はありますが実用には全く問題有りません!

 

TNI CX-EXTRA

大き目の反射材が付いた荷台は夜間の安全性も高そうですね。

サイドレールが二段に分かれているので積載時の重心を少しだけ低く出来ますし上部に大きい物を積みたい場合にも
バッグとの干渉を避けやすいです。

 

TNI CX-EXTRA

バッグはVAUDE製

ドイツの有名ブランドですね。

フックの部分がしっかりとした造りで上部の紐を引くと解放されるロック機構はバッグ脱落の可能性を大幅に減らしてくれます。

 

 付属は片側のみですが街乗りやちょっとしたツーリングなどであれば十分過ぎる容量でしょう。

 

レインカバーが付属しますが完全な防水は難しいと思います。

ツーリングの際は食品用ビニール袋などで中身を防水にしておきましょう。

 

気になるお値段は?

TNI CX-EXTRA

¥99,000!!

なんと税込でも10万円切り!!

(※ライトやベル、空気入れなどは別売となります。)

 

SORA組完成車+荷台やバッグ付属でこんなに安くて良いんですかね??

キクチ店長、価格設定間違えてるんじゃないでしょうか・・・

 

サイズは510なので、適応身長168㎝前後くらいですがCXフレームという事もありトップチューブ位置高めです

股下によってはちょっと跨りにくいかもしれません。

 

その分大き目のフレームバッグやドリンクホルダーなどとの相性は良いので流行りのバイクパッキングなどもオススメの一台です。

(※ワイヤー位置の問題でトップチューブバッグは不可)

 

オリジナル完成車の為在庫一台のみです。

気になった方はお急ぎ下さい。



★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!

★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓

 ★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!

 

新宿CR案内地図バナー

 bnr_norikae

ワイズロード新宿クロスバイク館ではアルバイトスタッフを大募集中です!

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!

アルバイト募集