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【あれこれギモン】サイクルジャージってなんで着るの?【トップス編】
by: 新宿ウェア館

 

 

 

 

 

みなさんどうもです!

スタッフきのしたです(^^)/

 

 

 

店頭でよく聞かれる”疑問”を解決する記事を

不定期に更新、

”あれこれギモン”ブログ。

※気になるものがあったら店頭で教えて頂ければブログ化するかも…!?

 

 

 

今回はサイジャなぜ着るの?のギモン

トップス編

 

 

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普通のスポーツ用Tシャツでいいやん?

と思われがちですが、

専用ウェアとして販売しているのには理由がある!!

 

 

 

 


 

 

Q.サイクルウェアのトップスって

普段着とどう違う?

 

A. 汗をかいても乾きやすい生地でできていたり、

自転車に乗る体勢(前傾姿勢)になったときに

不快に感じないような設計になっています。

 

 

また、ゆったりな普段着のまま自転車に乗ると、

風を受けて、服がバタバタしたりめくれあがったり

そういった事が無いような設計になっています。 

 

 

自転車に乗った時の

快適さを1番に考えた服こそ

サイクルジャージ!!!

 

 

 

 


 

 

 

Q.サイクルウェアのトップスは

何を着ればいいの?

 

 

A.

・サイクルジャージ

・肌着(サイクルインナー)

2着をセットで着てください!

 

 

ジャージ1枚より、

インナーを挟むことによって快適性が段違い!

 

 

 

また、シーズンによって肌着の種類を変えることで、

ジャージを長いシーズン活かすことができます。

 

インナーについてはまた別でご紹介します!

 

 

 


 

サイクルジャージの特徴

 

 

 

風の抵抗を受けにくい体にフィットする設計のものがメインに

レース志向~カジュアル志向まで様々な着用感のジャージがあります◎

のちほどフィット感の種類もご紹介します!

 

 

 

スポーツバイクは体を丸めて(前傾姿勢)て乗るので、

前傾姿勢に合わせた設計でできています。

普段の洋服よりも、前が短く・後が長くなっています。

↑こんなかんじ! 

 

 

・前が短い

通常の丈の服(例:普段着のTシャツなど)は

身体を丸めると、前の生地が波打つ(しわ)ようになり、

身体にフィットしづらくなります。

 

少し短めになることで、ジップが波打たず体に沿うようになります。

衣服のしわ(凹凸)が少なくなり、空気抵抗が減少します!

 

 

 

・後ろが長い

通常の丈の服(例:普段着のTシャツなど)は 

走行中身の体を丸める(前傾姿勢)と丈が足りず背中が出る

身体を丸めた状態で背中が出ないように後ろ丈が長め。

 

 

 

 

普段着との違うところ

”背中にポケット”がついています。

 

 

平均3つ、多くて4つ、少なくて1つとウェアによって個数はさまざま。

 

ポケットがあることにはちゃんと理由があるんです!! 

 

①ボトムのポケットの代理

一般的な洋服(ズボン)にはサイドにポケットがついています。

このポケットに物を入れると、自転車を漕いでいる最中には

物が引っかかったり、落ちたり、少々不便になります

 

”運動することを最優先”に考えられたサイクルウェア(ボトム)には、

ポケットがついていないことが多いので

そのボトムのポケットの代理として使うのに役立ちます。

※諸説あります。

 

 

 

②荷物の最小限化

少ない荷物なのにわざわざリュックを背負う…などといったことで、

重装備にならないよう、少ない荷物なら背中のポケットで完結し、

リュックレスで快適に!

 

 

 

 

③荷物の取り出しの簡略化

走行中に補給食が食べたい!となった場合など、

自転車を止めずともすぐに荷物を背中から取り出せます。

 

 

 

 

サイクリングは自分の力を使って走るスポーツなので、

”いかに荷物を減らして自分の重りにならないようにするか”

永遠のテーマだったりします。

軽装時はポケットを活用すると◎

 

 

 

 



 

 

ジャージのフィット感

 

大きく分けて3つのフィット感があります。

 

①カジュアル(ルーズ)フィット

②ノーマルフィット

③レースフィット

 

メーカーによって呼び方は違いますが、

だいたいこのようにカテゴライズできます。

 

 

 


 

 

①カジュアル(ルーズ)フィット

 

普段のポロシャツやTシャツに近い感覚で着られます。

見た目は普段着ですが、素材は運動すること前提に考えられているので

汗を吸って乾きやすい生地だったり、

ボタンではなくジップで前を閉じるようになってます。

 

ロードバイクやクロスバイクにはもちろん、

THEスポーツ!になりすぎない、

小径車や折り畳み自転車の方にもオススメのスタイル。

 

 

 

 

 

 

②ノーマルフィット

Entry Jersey, (BLK)ブラック, large

 

 

上から下までジップで開閉するものが増え、

脇の下など”特に汗をかきやすい部分”の素材が

もっと汗を吸収しやすい素材になったり、

機能的なものが増えてきます

 

 

ある程度速度が出ると、

ジャージの裾のバタつきも気になります。

 

ベーシックフィットレースフィット

裾にゴムが入ったり、

シリコンの滑り止めがついたり

バタバタせずに身体に沿うようなものが増えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

③レースフィット

②のように部分的な素材の違いに加えて、

ぴったり体にフィットするようになってきて

縫製も立体的になるように設計されています。

 

袖もパダバタしないようにぴったりフィットに。

また、”直立状態”より”前傾姿勢”を考慮して設計されているので、

前傾姿勢になった時の方が胸まわりの締め付けが軽減されます。 

 

 

レーシィなジャージは

”前傾姿勢になった際に効果が100%実感できる” 

ように設計されているので、

空気の抵抗を受けにくくなるようにタイトになっています。

 

 

 

 


 

 

 

これらを踏まえて自分の用途に合うものを探してみてください!!

デザインはレースフィットが好き…でも、サイズがピチピチ…という方は

ワンサイズあげてフィット感を調整するのも◎

 

  

 

新宿ウェア館では、

①②③のすべてのタイプのサイクルウェアを在庫しております♪

「どれ着たらいいか全くわからない!!サイズ感は!?」という相談も大歓迎なので、

困った時はウェアスタッフに

気軽にお声がけください(∩´∀`)∩

 

  

 

 

20200908きのした

 

 

 

 過去のギモンはこちら

 

 

 

 

 

 



   

   

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