facebook

【祝稲城クロス優勝!】ワイズロードコミュニケーションパートナー’’おちょねさん’’のお手伝いしてきました!
by: 五島海

こんにちは! 
宿ウェア館  唯一のオフロードバイカー
Instagramの中の人 ゴシマ カイです♪

98219B5C-B7FA-4FC3-A4CF-4DD4D09BDA46

絶賛開催中
ハイエンドSPDシューズ履き比べ会
これ、主にシクロクロッサーの方々向けに
色々集めてみたのですが、
オフロード大好きなワタシもシクロクロスは未経験。

改めて「シクロクロス」を勉強する為に
10/2に開催された【稲城クロス】
有給休暇を取って観戦しに行ってきました!
ワイズロードは休み取りやすい会社なんですよ。特に自転車が絡むと。

本記事はそのレポートです。

まずはザックリ稲城クロスの概要♪

2018年から開催されているシクロクロスレース。
首都圏のロードバイカーの聖地【尾根幹】の程近く、
ワタシの古巣ワイズロード府中多摩川店から数㎞
多摩川の河川敷を開拓した特設コースにて行われます。

その気になれば割と普通に
都心から自走で参加できるレースとあって、

シクロクロス初挑戦の初心者の方も毎回多いようです。

しかし、参加者は初心者だけではありません!
クラスこそ違えど全日本選手権の常連の猛者
気合を入れて参加する本格派なシクロクロス。

ハードルは低く、層は分厚い。
大変見ごたえのあるレースだと感じました!

ワイズロードコミュニケーションパートナー

今回は元々ワタシ一人で見に行って
「知り合いがいれば声掛けよっかなー」
くらいを考えて休みをもらったんです。
学生時代の友人、取引先、常連のお客様etc……

が、ご贔屓頂いているお客様もとい、
ワイズロードコミュニケーションパートナー
のお二人が参加されるとInstagramの投稿で拝見し、
急遽お手伝いとしてお邪魔してきました!

おちょねさん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おちょね(@kandk_cyclist)がシェアした投稿

8月末に弊社ポータルサイトにて発表された
「ワイズロードコミュニケーションパートナー」
のお一人【おちょねさん】

コミュニケーションパートナーとは
自転車の楽しさや魅力
ワイズロードの最新情報を発信して頂く、

有り体に言えば「公式インフルエンサー」です。

おちょねさんは府中多摩川店の常連さんであり、
ワタシが府中の高校生アルバイトだった頃から
お付き合いがありまして、
仲の良いお客様が今や仕事仲間となり
感慨深いというか…… 要はエモい訳です。

ワタシと同じ新宿にお勤めのフルタイムワーカーながら、
SARISZwiftパーソナルジム日頃の走り込みにより
着実に速くなられている努力家な一面をお持ちです。
ワタシの様な不真面目MTBerとは雲泥の差ですね。見習わなきゃ。

数年前に一緒に走りに行った時とは
走っている時の印象が様変わりしていてビックリ。
ケガや病気で衰えた今のワタシでは着いていけるか怪しいです。

ロードにシクロクロス、
レースからゆるポタ、グルメライドetc……

ガチもゆるもトコトン楽しむサイクリストです。

いたりあーのさん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

いたりあーの(@mechanic_italiano)がシェアした投稿

おちょねさんの婚約者であり、共に走る相棒
おちょねさんが自転車をはじめる’’きっかけ’’を作った方。

筋金入りの自転車好きであり、
その知識量は本職の自転車屋も舌を巻く程。
むしろ我々と違い’’契約’’や’’取引’’という
枠組みが無い分、より広い知識をお持ちです。
某S社とかワタシは完全守備範囲外ですから。

お会いする時はいつも笑顔。
ワタシの様な若造だろうと分け隔てなく接し、
レース会場ではひっきり無しに
声をかけられる人気者。

’’良い人’’’’玄人’’を地で行く
実走派サイクリストです!

あと「こういう大人になりたい」
とゴシマは思っています。

現地入り

 D4FA4050-A557-4A4C-86DF-1C30861807C2

現地到着は8時前。
つまり6
時起きサイクリストの朝は早い。
普段の出勤時間が11:30なワタシには立派な早朝です。

にも関わらず、会場は既にワイワイガヤガヤ。
シクロクロッサーな人、そうでない人

出店されている方々、通りすがりに寄った人
素晴らしい賑わいをみせていて、
自転車業界の人間としてとても嬉しく思いました。

お二人と合流して即テントの設営をお手伝いし、
お二人のお知り合いにご挨拶したり、

出走準備をお手伝いしながら
まずはいたりあーのさんの出走を待ちます。

この辺の写真は撮り忘れました(笑)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

いたりあーのさん出陣

 E7DB403B-CB90-4B11-A584-81B926911165

いたりあーのさんは集団の後ろの方、
48人中36位からのスタート。
コース自体がコーナーが多く
おまけにコース幅も細いため
(二人並ぶこと自体、割と無理がある)
ここからポジションを上げるのは
中々に難儀でしょうが如何に
……

スタートはゆっくり慌てず、
後半の体力も計算したクレバーなスタート。
変に気負わない大人の余裕を感じました。

稲城クロス-コーズマップ

スタート後しばらくは直線。
その後折り返して連続するコーナーエリアへ入っていきます。
コーナーでは集団が詰まることもしばしば見られました。
ハッキリ言って超走り難そう

 A697B5C6-7183-4955-8BAC-C8C17CB0B256

1周目の階段を通過するいたりあーのさん。
前走者やギャラリーとの近さも
シクロクロスの魅力の一つです♪

D7BCF536-1D4F-40C0-8B52-42C08405EE0E

集団が伸びてバラつき始めた2周目
ここから一気にテンションを上げて掛かります!

〜いたりあーの氏、快進撃〜

前にいる選手を1人ひとり、
確実に、

虎視眈々と、
それでいて大胆にパスしていきます
生憎な事にギャラリーが居ない場所でばかり…… 超撮りたかった… せめて一眼レフがあれば……

その光景を見て、ワタシの頭には
「ドッグファイト」

という言葉が思い浮かびました。

ドッグファイト

戦闘機の航空戦において、
機関砲などの視界に相手を捉える為に
機動しながら行う空中戦闘の事。

前方に落とすべき目標を捉えた際の
いたりあーのさんのテンションは急上昇。
数十
mは離れた土手の上からでも明らかでした。

その様からいたりあーのさんは
モータースポーツ出身である事を思い出しました。

バイクでサーキットを攻め、
フルスピードの中抜くか抜かれるか。
そんな’’ドッグファイト’’の経験値が猛威を振るいます。

5EEB313B-56E8-4AA8-9008-D44C7DEC0A69

意外とこの階段で差が付くんですヨ

1人、また一人。
着実に追い抜き順位を上げていきます。
#ブチ抜くのが快感
#「レーサー」の生態

ここからはいたりあーのさんの
良い笑顔シリーズをお届け

8BB77819-FF90-44A5-ABDB-27BDE41FF187

シクロクロスは短時間高強度。
わずか30分で燃え尽きるスポーツなので、
心拍は上げっぱなし。
GARMINの画面には常に
「180」前後と表示されていたそうです。

 そんな明らかに苦しい場面でも
’’いい笑顔’’をキープ。流石です。

むしろ1周目の方が苦しい顔されてました。

どうです?
めちゃくちゃ楽しそうでしょ?

25284C7E-08B1-4D40-9270-614828EA4537

3周目。
苦しさのあまり思わず舌ペロ。
それでも笑顔は絶やしません。

見てるコッチまで思わず笑みが零れます(^^♪

 98D0FBCF-4844-4EA7-B616-D80F774C7118

最終周。
もうここまで来たら手を振ります。
持ち前のサービス精神を存分に発揮!

13952D45-E7ED-4B2D-B187-E5B9EEBBC07A

あとから聞いた話ですが、
「余裕が無い時ほど笑っていた」らしいです。

笑顔には緊張を解し、
気持ちをポジティブに変える効果があります。
苦しい時こそ笑うのは
立派な戦略、テクニックの1つ。
結構理に適っているんです。

 フィニッシュ!!

9A3BCD47-0B54-486F-8FB7-FD5C729A37A8

インスタグラムから拝借。

約30分の激闘を終え無事フィニッシュ!

これいい写真ですよね。
流石、ワタシじゃないどなたかが
撮影した写真なだけあります。
上手くなりたいものです……

リザルト

気になる順位はなんと!
48人中、9位!!!!

36位スタートなので、
27人抜きのまさに快進撃!

生で見ていても圧巻の走りでしたが、
改めて数字で見ると
その凄さが浮き彫りになります。

いたりあーのさん、お疲れ様でした!

次はおちょねさんの番!

ご主人のごぼう抜きで
背中を押されたおちょねさん。

明らかに緊張してました!
「他の人皆、ジャガイモだと思えばいい」など
様々なアドバイスをもらっていました。

 77B595D9-5602-4FA2-8F2A-0DFCF9685906

緊張を解す為、おちょねさんに
ノンアルコールビールを適量注入。

どんな’’おまじない’’よりも
効果ありそうだなぁと思いました(笑)

〜おちょねさん出陣〜

 95AFB91B-4A3A-473C-99EA-7FF6D669EBEC

スタートラインについたおちょねさん。
バッチリキメ顔をする余裕を見せるも、

すぐに戦闘モードな面持ちに。

気負ってないのに、緊張感のある表情から
一抹の期待を抱いてしまいます。
そして、この期待は見事的中します。

ロケットスタート

80979E82-EB20-463D-9B66-FC3CA1A6884B

カウントダウンが終わり、
火蓋が切って落とされた次の瞬間です!

 32128DE7-AEA1-4C06-880F-7400146A54D6

一息で集団の先頭に躍り出て、
ものの数秒で首位に立ったではありませんか!

流れで何となく先頭に出たのではなく、
狙い澄まして射抜いた首位。
最初からこれを狙っていたのであれば、

緊張するのも無理ありません。

稲城クロス-コーズマップ

長い長いストレートを折り返し、
無数に連続するコーナーを抜け、
受付のテント裏に戻ってくる頃には
おちょねさんの後ろに選手は一人のみ。

4周、時間にして30分の勝負を
僅か半周で一騎討ちにまで絞った
怒涛のアタックは誰が観ても成功といえるでしょう。

それでもすぐ背後には、
隙あらば追い抜かんとする刺客アリ。

到底油断なぞ出来ない戦況に
我々ギャラリーはソワソワするばかり。

それぞれのプレッシャー

本記事をお読みのサイクリストの皆様。
トレインを組んで走った事はございますか?

空気抵抗を減らす為に前走車にピッタリ着くアレです。

仲間同士でのトレインならプレッシャーを感じるどころか、
非常に快適であると経験がある方ならご存知かと思います。

が、互いに追い落とさんとする者同士で
あの距離感を保って走るのは、
両者共に強烈なプレッシャーがかかります。

前走者は、いつ抜きに来るか分からない中、
常に後ろを意識しながらも
自分のペースを維持しなくてならない緊張が、

他方後続は、一瞬の緩みが致命的な
差を生むかもしれないという
緊張がそれぞれ付き纏い続けます。
特に今回はおちょねさんがスタート直後にフル加速して逃げに入り、
そのパワーを遺憾なく見せつけています。
その後ろに付き続けるのはさぞ辛かったでしょう。

そんな距離感で勝負が硬直するとなれば、
両者どころか我々見守る側まで緊張で身震いする程です。

ワタシのホームコース、多摩川のすぐ脇の会場。
あくまで娯楽の延長であるホビーレースで
これ程の勝負が見れるとは思いませんでした。

(心の声)マジで有給取って良かったわぁ〜

階段無双

そして戦況は硬直したままシケイン手前へ。
ここで後続の選手が動きます。

7AC34A50-ABDA-4FD6-80C0-1B2A6AE5134D

道幅が一気に広がるシケイン手前でアタック!
これは完全に狙ってたヤツです。僕でもここは狙いますよ。

4F90CE52-B116-4861-8EC7-3DF3A6F7CBD4

スムーズに降車してシケインをクリア、
鬼門の階段へ突入!

おちょねさんも負けじと着いていく!
「あぁ、順位交代か」と思ったその時、

5A11DE24-CD3D-452D-B7D9-9117AD89D047

おちょねさんは圧倒的スピード
階段を駆け上がり首位を奪還して魅せます!

 F0423C91-9DC9-4EEF-BE82-9BBEC393225C

ここからコーナーを二つを抜け
おちょねさん得意のストレートへ。

思わず見入る程アツい簒奪戦を繰り広げる両者。
互いに一歩も譲らぬ走りを魅せ、
勝負は硬直したまま最終ラップまでもつれ込みます!
つまり見守る我々は冷や汗掻きっ放しです!

最後まで諦めない両者

6283E23A-8DC1-4026-8F2F-9491B70DBDEB

 

東京某リンピックロードレース
アクチュアルスタート地点の是政橋を後目に
一進一退の攻防を繰り広げる両者。

やはりシケインと階段が勝負になります!

60851545-65EB-40D2-A008-FB7D5661A674

 

最終ラップでも階段の爆発力は健在!
学生時代のテニス部の基礎練習の走り込みと、
ワタシと同じ「新宿への通勤」で鍛え上げた
「階段登り」は最後まで猛威を奮い続けるます!

ここまでの全4周、シケインから階段までの
何とも言えない距離をおちょねさんは
「ラン」で通過する判断をしていました。
乗車と降車のタイムロスを嫌った判断ですが、
それが功を奏すこととなりました。

4E284CFB-6B81-4960-A0CB-2B3030AF78DC

降り区間も脚を緩めることなく
踏め続けます!!

FE2250E1-D6F8-4425-9E30-F061098228EA

最後は笑顔で(^▽^)/

 優勝!!!

30分に及んだ手に汗握る一騎打ちは
ついに決着!!!

B29E526F-C8E6-4E6B-9999-7E677B2CA84A

首位を守り切った勝者のガッツポーズ!

6A7DB5DA-CA46-4B9F-AFD8-6E9F7C2A2164

努力が報われた人の’’とびっきりの笑顔’’

2位との差は僅か9秒!
最後まで集中を切らさず、
冷静に攻め続けたおちょねさんの
競り勝つ形での勝利です。

6D229844-58EE-4AF2-867F-489932234632

長いようで短かった30分。
おちょねさんの優勝で幕が下りました!

おちょねさん、お疲れ様でした!

 

レース後にやると事いえば……

まぁ皆さん流石にお分かりだと思いますが、

そうめんを茹でます!

(?!)

5E9B1579-85F9-4224-9D00-D1E913CC21AD

#そうめん3㎏
#優勝商品みたいだな
#実際は自前
#全部茹でます

いたりあーのさん曰く
「シクロクロスにおいて最も重要な要素は’’飯’’である」

ということで!(ということで??)

AABCAE32-EE38-4A74-A8A0-FFF96FD2240E

この日一日、チームスタッフとして
陰ながら奔走した褒美に
御馳走になりました!

気温は10月なのに30℃。
外で自転車を見ながら食べるそうめん。
格別ですねぇ!!!

 AF3F3CF3-BE3B-48C4-99CE-F51BB1016046

お2人の自転車仲間の皆様の
ご協力により集まった
薬味たち。
火照った体によく効きます(^^♪

皆様、御馳走様でした!

~あとがき~

とまぁかっこよさマシマシでお送りした
ワイズロード
コミュニケーションパートナー

レースレポート

如何でしょうか?好評だと嬉しいな♪

是非お二人のアカウントのフォローを
よろしくお願いします(>人<;)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おちょね(@kandk_cyclist)がシェアした投稿

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

いたりあーの(@mechanic_italiano)がシェアした投稿

あっ、そうそう!
当店もインスタグラムやってます!

コチラも是非おフォローしてください!

 

 

シクロクロッサー必見のイベントを開催中!

6E104FB2-BBCF-4C0E-978A-F201FF023556

 

普段は在庫していない
シクロクロスに最適な
ハイエンドシューズを集めました!

今回のイベント限定の特別価格なシューズもあります!

是非お気軽にご来店ください!

 

 

 


 

※コチラのブログの情報は全て「投稿時点のもの」となります。
在庫は常に流動しているため、気になるアイテム等がございましたらお電話にてお問い合わせください。

 

最大級

日本最大級の品揃え!ウェアの事でお悩みなら新宿ウェア館へ!!

 

チャット接客DS横

 

お知らせ

【もっと便利に】店頭で選べる決済方法が増えました!!

 

お知らせ

イベント名をクリックで詳細へ

★1/28-29 サングラスの「度付き化」や「レンズのグレードアップ」相談するならこのイベント!

 


 

お知らせ

受け付け締め切り日にご注意下さいm(__)m

 


 

 お知らせ

確実に欲しい方は来店前に1度お電話にて在庫確認を!

☆KOO SUPERNOVA・情熱的な限定カラー「Energy Collection」

☆KOO SPECTRO・イタリア北部のドロミテ山塊を舞台に開催されたグランフォンド”マラトーナ・ドレス・ドロミテ”を記念したモデル

 


 

お知らせ

 

 

 


 

DE41CF0A-E3D8-4E21-871C-4FBDFF74254A

【女性のお客様限定】来店前にスタッフを確保!女性スタッフ対応予約が可能になりました。

 


 

7DE3F4C6-2F0A-4DE6-A3BF-3E631E7347A5

新宿ウェア館では一緒に働くスタッフを募集しております!

\詳しくはこちらをクリック/


3E65BA15-9A5E-4B51-BEB4-33F3A2BEF5AC

 


 


16A590E0-9FDB-4B72-92A7-E2BC7AFF0ECE

新宿ウェア館の現在の営業時間

平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~19:00 

 


 

\ オライン・店舗で共通ポイント貯まる&使える /
会員募集中

デジタルサイネージ②

デジタルサイネージ用

 

 


 

感染症予防のため対策を講じ、安心してお買い物をしていただけるよう努めております。
それに伴い、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、スタッフ一同マスクを着用しております。
ご容赦頂きますようお願い申し上げます。
また、店内でのお買い物の際はマスク着用のご協力をお願い致します。