facebook

【スタッフブログ】秋ヶ瀬の森バイクロア13、参戦してきました!
by: 五島海

IMG_1917

こんにちは!
新宿ウェア館 ゴシマ カイです♪

今回はレースレポート!

【秋ヶ瀬の森バイクロア13】に参戦してきました!

12/2,12/3の2日間の開催で、
途轍もなく楽しい最高の休日でした♪

楽しすぎて、思い出も多すぎて、
何をどうブログに書こうか
全く定まっておりません!

なのでひとまずは
参戦の報告ブログをこうして書いております。

今回は【バイクロア】の紹介、
及び参加の報告編。

詳細はまた別の機会に書きます。

本編は下のリンクからチェック!

秋ヶ瀬の森バイクロアとは?

IMG_0464

埼玉県はさいたま市、荒川沿いの【秋ヶ瀬公園】にて
毎年12月頭付近で開催される【シクロクロスレース(?)】

公園内に特別に設置された約2kmの周回コース
本格泥んこ自転車レースを中心に、
マーケットパフォーマンスショー、
そしてキャンプが楽しめる最高なアウトドアイベント。

コンセプトは
【自転車の運動会×自転車の文化祭】

バイクロア 公式

メインのレースもコースやルールの特性上
【シクロクロス】とされていますが、
他のシクロクロスレースと異なり、
所謂”ガチ勢’’圧倒的に少数派。

会場の過半数が”エンジョイ勢”で埋め尽くされています。

ウマ娘のコスプレの群体やら

レース中に参加者に’’うまい棒’’を食わせる
【うまい棒ピット(非公式)】やら

レース中もそうでない時も
ウィリーばっかりキメまくる
ファンキー外国人曲芸集団やら

挙げ出せばキリが無いほどに魑魅魍魎
【吹っ切れてる方のエンジョイ勢】
うようよと跋扈していて退屈しません。

最高にカオスだが、どこか調和している

バイクロア サンセットレース

 会場を走る自転車たちも個性に富んでいて、
最早シクロクロスバイクが少数派なんじゃないか
と思えるくらい多種多様な自転車がありました。

流行りのグラベルロードはもちろん
・我々が愛用するMTB
・ゴリゴリにキメキメでストリートなピスト
・場違いof The yearのTTバイク&トライアスロンバイク
・我々Z世代はト〇ロでしか見たことない
 年季の入りまくった自転車
・ダブルクラウンのBMX
・農家のおばちゃんが乗ってる三輪車etc…………

畑が違うサイクリスト達が集い、
どんな自転車で来ようと受け入れられる。

懐が深くて、どこか温かいイベントです。

変わったカテゴリーのレースが多い

これもバイクロアの大きな特徴。

通常のレースの場合、
参加者のレベルや年齢に応じて
カテゴリーを区分して【同じレース】を行います。

他方でバイクロアは個性的なレギュレーションを設けた
唯一無二で面白いカテゴリーが豊富なのが特徴。

……というか同じコースでやってるだけで最早別の競技です。

例えば……

バイクロア ワンクロ

WAN-CRO

パートナーであるワンちゃんと出走する【ワンクロ】

海外では割と広く行われる
【バイクジョアリング】というスタイルを
日本でも体験できるカテゴリー。
※危険なので公道ではお控えください。

名目上、一応はレースとなっていますが、
勝敗より【愛犬と楽しく走る】が最重要。

ちなみに観戦するオーディエンスにとって
最も【癒し効果】の高いカテゴリーでもあります。

結論:ワンちゃんは可愛い。

cover-Qm78rAYnXCrFwR6QNtQDGhOGZYfOhRXJ

 CARGO BIKE RACE

普通のレースとは異なり
単に速さを競うだけでなく、荷物も運びます!

速さ+荷物の量で勝負する超個性的な
バイクロア名物のレース。

カーゴバイクは勿論のこと、
キャリアを付けたグラベルロード
何ならママチャリでも優勝が狙えます。

最小限の荷物で最速を目指すか。
どっさり持って一発逆転を狙うか。

どんな戦術を選ぶかはあなた次第!

バイクロア ワンショット

ワンショットレース

恐らく1番人気のカテゴリー。

約2kmの秋ヶ瀬公園特設コース、
1周のみのガチンコ勝負がこの【ワンショットレース】

スタミナには自信がないがパワーはある、
そんなマッチョな奴らのためのレースです。

何やかんや当日エントリー含めて
今年は約120人がエントリーしていました。

参加者が多すぎた関係で【ワンショット】
と言いつつも【予選、準決勝、決勝】
トーナメント戦に即興で変更に。

更に【オールドMTBクラス】を設けたりと、
参加者全員にチャンスが巡るように
配慮してくれていました。

IMG_8723

ちなみに我が盟友【府中多摩川店 池田 アキラ】
この【ワンショットレース】で上位を狙うのが恒例。

昨年はファットバイクで総合3位
謎に良い成績を残していました。

今年はTREK JAPANに勤める同級生から
シクロクロスバイクを借り物レーシングして
ゴリゴリに機材ドーピングしていました。

果たして結果は如何に……

バイクロア アラカワ12

 ARAKAWA12

バイクロアのレースの中で
間違いなく最も過酷なカテゴリー

午後7時から午前7時まで、
真夜中の12時間で行う耐久レースです。

意味わかんないですよね?

だって12月ですよ?
河川敷ですよ?
それも真夜中から日の出にかけてですよ?

IMG_1689

一番寒いじゃないですか?
普通に気温は氷点下じゃないですか?
朝自転車やテント凍ってましたよ?

それでも、やるんですよ。

開催する方も出場する方も狂ってます(誉め言葉)

ただこの【ARAKAWA12】の参加者の為
秋ヶ瀬公園内にキャンプエリアが設けられます。

我々コバンザメキャンパーがお零れに与り、
真夜中の宴を享受できるのは
この【ARAKAWA12】のおかげなんですよね。

改めて運営の皆様と参加選手の皆様へ、
その勇気、努力、何より狂気に感謝申し上げます。

バイクロア オウルクラス

 オウルクラス

車種:不問
衣服:不問
性別:不問
年齢:不問

車種が不問だからママチャリやキッズ車で出場できるし、

年齢性別が不問だから仲間と好き勝手出れるし、

何より【衣服も不問】なので
【コスプレ】であふれかえります。

衣服に関しては不問というか、
もはやコスプレがレギュレーションかと思えるほど
魑魅魍魎たちがわんさか集まります。

如何に目立つか。如何に笑いを取るか。

オウルクラスのスタートラインには
勝利を望む者は多分いません。

「なんでもアリ」を地で行く、
ゴシマが思う日本一カオスでクレイジーなレース。

 一見の価値アリです。

 キャンプエリア

秋ヶ瀬公園は通常、夜間立ち入り禁止です。

 しかし【バイクロア】開催時は
前述したオールナイトレース【ARAKAWA12】が行われ、
キャンプエリアをチームピットとする為、
夜間にキャンプが可能になります!

IMG_1523焚火×ホットワイン。最高です。

【ARAKAWA12】に参加しない方も
事前に申し込んでキャンプだけする事も
勿論可能でございます。(我々は無論キャンプだけ)

IMG_0451

 朝から会場に来て、
みんなでワイワイレースして、
マーケットエリアで買い物やグルメを楽しんで、
夜は焚火を囲って仲間と酒盛り!

最高の一日でしょう?

マーケット

レースと言えばやっぱ物販ですよね?

当日限定の激アツ商品がゴロゴロあったり、
掘り出し物を探す楽しさが味わえます。

【バイクロア】も勿論色んなメーカーが
軒を連ねて商品を販売、展示してます。

例えば今年は、
NORTHWAVErinprojectが訳アリ品を
トンデモナイ大特価で販売してたり、

KABUTO【FLEX-AIR】の展示と
イベント物販限定のパラソルを販売してました。

けどけど、やっぱ【バイクロア】といえば……

IMG_1545

やっぱビールとグルメっしょ!

自転車で自走で帰るとか、
車を運転して帰るとかだとお酒は飲めませんが、
【バイクロア】なら大丈夫!!!

そう!キャンプで宿泊するから!

飲酒してレースに出走は出来ませんが、
終わってしまえばもうこっちのもんです!

とっとと水分補給して心拍落ち着かせて
クラフトビール天国へLet’s Go!!!

 最高の一日でしょう?

 ゴシマ達が参加したレース。

 ワタシや池田、そして愉快な仲間たちは
1日目の【TEAM RALLY A】に出走しました!

banner-team-family-1200x675

 TEAM RALLY A

家族や友達とチームを結成して参加する、
シクロクロス版のエンデューロレース。

脚に巻く【計測チップ】をそのままバトン代わりに
仲間へ繋ぎながら90分間での周回数を競います。

小学生以上からエントリー可能で、
人数は2~4人で行います。

IMG_8623

ワタシ達は8人いたので2チームで参加!

4人で協力してより上位を狙うのも楽しいと思いますが
ワタシ達は仲間内で小競り合いを楽しんでました♪

詳細は次回また書きますね。

今回はここまで!

次回は当日の模様、
レースキャンプについて書きますね!

お楽しみに!

 


 

※コチラのブログの情報は全て「投稿時点のもの」となります。
在庫は常に流動しているため、気になるアイテム等がございましたらお電話にてお問い合わせください。

 

最大級

日本最大級の品揃え!ウェアの事でお悩みなら新宿ウェア館へ!!

 

チャット接客DS横

 

お知らせ

【もっと便利に】店頭で選べる決済方法が増えました!!

 

お知らせ

イベント名をクリックで詳細へ

★1/28-29 サングラスの「度付き化」や「レンズのグレードアップ」相談するならこのイベント!

 


 

お知らせ

受け付け締め切り日にご注意下さいm(__)m

 


 

 お知らせ

確実に欲しい方は来店前に1度お電話にて在庫確認を!

☆KOO SUPERNOVA・情熱的な限定カラー「Energy Collection」

☆KOO SPECTRO・イタリア北部のドロミテ山塊を舞台に開催されたグランフォンド”マラトーナ・ドレス・ドロミテ”を記念したモデル

 


 

お知らせ

 

 

 


 

DE41CF0A-E3D8-4E21-871C-4FBDFF74254A

【女性のお客様限定】来店前にスタッフを確保!女性スタッフ対応予約が可能になりました。

 


 

7DE3F4C6-2F0A-4DE6-A3BF-3E631E7347A5

新宿ウェア館では一緒に働くスタッフを募集しております!

\詳しくはこちらをクリック/


3E65BA15-9A5E-4B51-BEB4-33F3A2BEF5AC

 


 


16A590E0-9FDB-4B72-92A7-E2BC7AFF0ECE

新宿ウェア館の現在の営業時間

平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~19:00 

 


 

\ オライン・店舗で共通ポイント貯まる&使える /
会員募集中

デジタルサイネージ②

デジタルサイネージ用

 

 


 

感染症予防のため対策を講じ、安心してお買い物をしていただけるよう努めております。
それに伴い、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、スタッフ一同マスクを着用しております。
ご容赦頂きますようお願い申し上げます。
また、店内でのお買い物の際はマスク着用のご協力をお願い致します。