日本最大級のスポーツサイクル専門店!ウェアの用途別コーディネートをご提案!
2025/01/27 19:30
目次
こんにちは!ワイズロード新宿ウェア館のヤマシタです。
最近は少し暖かくなってきて乗りやすくなってきましたね。
ようやく私も乗り込み始めたのですが
前シーズンから頑張ってもらっていたタイヤがどうも気になる。
年も明けて心機一転、思い切って交換してみました!
ついでに前からしてみたかったチューブレス化も!
してみたらかなり良かったのでチューブレス化を考えている方は
是非このブログを参考にしてみて下さい!!
小売希望価格¥8580-
サイズ:700×28c
カラー:ブラック/スキン
ザックリ説明すると、
転がり抵抗の軽さと耐パンク性能を両立しているのに
なんとお値段¥8,580-のコスパ最強のタイヤです。
チューブレスの高性能タイヤで8千円台は驚異的なお手頃価格、
それでいて重量も28cで250gとかなり軽量な仕上がりです。
以前から気になってはいたものの、
ついつい定番タイヤばかり使っていたので
【AGILEST】は初めて使います。
とりあえず150km走ってきたのでインプレッションしていきます。
値段が手頃だとつい定番のレース向けタイヤと比較して
見劣りしてしまうのではないかという不安がありましたが、
そんなネガティブな思い込みなんて簡単に払拭されてしまいました!
これもとても軽くて好印象です。
高速域での巡行や、ヒルクライム時の転がりの軽さはとても恩恵が大きく
これに関してもかなり良かったです。
個人的に気になった面としては昨今のTLRタイヤからすると
すこしサイドが硬いのかなと思いました。
もちろんこれに関しては好き嫌いがあるので一概にやわらかい方が良いとか
硬い方が良いとかは無いですが、気にする人も多くいると思うので
サイドが柔らかめのタイヤを探している方には
GP5000シリーズなどの方が良いのかなと感じました。
ただサイドが少し硬めな分空気圧をいつもより落としても良く進むので
僕としてはかなり良かったです。
乗っている時に感じたのは全体的な均一感です。
タイヤが中のチューブの圧によって膨らむのではなく
中の空気によって膨らむので間に無駄な素材が無くタイヤ本来のしなりが感じれます。
そのため局所的に潰れにくいところなどが少なく、コーナーで車体を倒しても
かなり安定したグリップがあり、安心感があります。
またAGILESTのクリンチャーに比べて乗り心地がかなりマイルドになりました。
コレは明らかにTLRの恩恵ですね。
TLRはかなり足当たりなど身体に優しい乗り心地なので
ここに関しては長い距離を乗ると体で差を感じます。
個人的にはかなり良いタイヤだと思いました。
総合的に考えても多くの人にオススメする事も出来ますし
レースでも使えるだけのスペックはあると思います。
コストを抑えてTLR化したい方や
タイヤのグレードアップを検討している方にお勧めです!!
コチラの商品は新宿本館店にて好評販売中です!
皆様是非お立ち寄りくださいませ。