日本最大級のスポーツサイクル専門店!ウェアの用途別コーディネートをご提案!
2025/08/16 08:30
スポーツバイクに乗るのに必須なのが大事な頭を守るヘルメット‼性質上、自転車の事故は頭を打ってしまうシチュエーションが多く、外傷はもちろん、脳へのダメージによる脳震盪や後遺症など、頭へのダメージは深刻になることが多い為、ヘルメットは本当に重要です。
さて、ヘルメットは安全のためにも重要なアイテムというのは分かりますが、気になるのはその値段差ですね。
ヘルメットの値段は¥5,000前後から¥50,000-越まで様々。
当店で扱っているヘルメットに関しては全てSGマーク(一般財団法人製品安全協会)もしくはJCF公認/推奨マーク(公益財団法人日本自転車競技連盟)がついた安全なもの。なので、どれを被っていただいても大丈夫なのですが、ランクアップに従って、何が良くなっていくのか、ご紹介したいと思います。
第1にわかりやすい事としては軽くなります。効果は分かりやすいものですが、軽量化は結構むつかしいんです。ただ軽くするだけだと、強度が減り壊れやすくなったり、衝撃の吸収力が減ったりしてしまいます。なので軽量化には軽量でも強靭、かつ吸収力のある素材を採用したり、軽量化の肉抜きをしても強度に影響が及ばないようにする高度な設計が必要となるんです。
FLEX AIRのCG。徹底的に無駄を排除。その分手間がかかっているんです。
軽くなればヘルメットによる重さの負担がなくなり、被っている時のストレスや首への負担が軽減され、長時間被っても疲れにくくなりますよ‼
軽量ヘルメット代表格
KABUTO FLEX-AIR
前述のとおり、どの製品も一定のレベルの安全性は確保されています。しかし、グレードの高いヘルメットにはさらに上の安全性能が追加されていたりします。
良く知られたところではMipsといわれる回転衝撃に対する機構。その他、KineticoreやWaveCell、Koroydなども同様に様々な角度、方向からの衝撃を吸収し頭の中、つまり脳へのダメージを軽減する仕組みが追加されていたりします。ランクアップしたヘルメットには念には念をとさらなる安全性の向上を目指したものがあるんです。
写真はMipsの進化版Mips Spherical。なんとヘルメットが2重構造に‼
ダントツの安全性
GIRO ARIES SPHERICAL
スポーツバイクは速く走ることが出来ますが、速く走れば走るだけ、前方からの空気抵抗は上がっていきます。頭という部分は結構大きく、それを覆うヘルメットはかなりの空気抵抗を受けるパーツなんです。その為、上位グレードのヘルメットは空気抵抗軽減、エアフローの向上を念頭に設計されたものがほとんどです。
エアフローの向上には多くの研究が必要となり、設計も特殊。その分コストも高くなるわけです。
しかしヘルメットへのエアフローが向上すれば速く走れますし、抵抗をうけなければ首への負担も少なくなり、長い時間走っても首が痛くなりません。ヘルメットによっては高速走行重視のために、軽量化よりもエアフローを重視しているものもあります。
速く楽になるのが空力性能向上のメリットです。
空力特化ロードヘルメット
KASK NIRVANA
世界選手権勝利エアロヘルメット
MET MANTA
日本の代表的エアロヘルメット
KABUTO AERO R2
ハイエンドスポーツバイクのヘルメットは長時間被ることを想定しているので、長く被れるよう、快適により良いフィットを目指しています。通気性の向上により、ヘルメット内の空気が新鮮になり気持ちよくかぶれたり、アジャスターが細かく多方向に調整でき、よりよく自分にフィットさせることができるなど効果もヘルメットによって様々です。
被っていても苦にならない。ランクアップしたヘルメットしたヘルメットにはそんな工夫もされています。
フィット感が良く被り心地最高
KASK PROTONE
基準以上に安全なのは当然のこと。ランクアップすれば疲れにくく、速く、快適、さらに安全となります。エントリーモデルから買い替えると、その良さはきっとわかるはずです。
ワイズロード新宿ウェア館では現在、ヘルメット買い替えキャンペーン開催中です。
お使いのヘルメットをご提示で店頭表示価格から5%off‼
この機会を是非ご利用ください‼