facebook
10

【Reserve Wheels】気になっていたホイールを社内試乗会で試してきた。Reserve Wheels 57|64 Turbulent Aero 体験レビュー
by: 實平浩幸

スクリーンショット 2025-12-21 130825

おはようございます(๑╹ᆺ╹)
新宿ウェア館のさね平です。

個人的にも気になっていたホイール
「Reserve Wheels」の

新型のディープリムホイールが
先月開催されました。社内試乗会

様々なバイクやパーツ類を試せる機会であり
実際に乗って試す事が出来ましたので

ご紹介しましょう!


 

Reserve Wheels
リザーブホイールとは?

アメリカ発の高性能カーボン製自転車ホイールブランドで
耐久性・軽量性・空力性能に優れ

世界トップのプロロードレースチーム
Team Visma | Lease a bike -ヴィスマ・リースアバイク-が使用

Pressrelease_Winckler_250715-02

2023年に史上初の「グランツール三冠」
ジロ・ツール・ブエルタ全制覇を達成

ヨナス・ヴィンゲゴー、セップ・クスら
トップ選手の勝利を支えた

プロツアー最速チームの足元を支える
ホイールブランドの1つなのです。

スピードのために設計された究極のホイール
Reserve Wheels 57|64 Turbulent Aero

ホイル

Reserve Wheels
57|64 Turbulent Aero
ハブ:DT240 SP HG11 CL

¥394,900(税込)

 

・各種ホイールスペック・

スクリーンショット 2025-11-25 1933012

 

・ホイール特徴・

 57|64 Turbulent Aeroは高速巡航やスプリントでの
最大パフォーマンスを発揮するよう設計され

重量を増やさずに空力性能を従来の8.2%向上させた。
最新ディープリムホイールです。

高い中でも横風でも安定する57mmフロントと
強力なエアロ効果を発揮する64mmリアの

RSV_5764_Details_007

組み合わせにより「速さ」と「コントロール性」を両立。
高速域での巡航・スプリントに特化させリムハイトが

トップアスリートから一般ライダーまで
全力走行を楽しみたい人に最適化されたホイールセットです。

体験レポート

社内試乗会の試乗コースは、コーナー区間が多く
ストレート区間も長くは無いのでコースの特性上

57|64 Turbulent Aeroの最高速度や高い巡行速度の部分は
体感する事は出来なかったのですが

逆に、本来ディープリムホイールが苦手とする
ヘアピンコーナーからの立ち上がりや

連続するコーナーでの安定性は
しっかりと試す事が出来ました。

20251121_144001

まず、ヘアピンコーナーからの立ち上がりでは
ディープリムホイールなどで感じる

もっさり感、加速が鈍く反応が遅いように感じる状態は
気にはなることはありませんでした。

ホイールに重量がある為、踏んだ時に重さは感じるものの
前に進んで行く、加速のレスポンスは良いと思いました。

_MG_4620

次に連続するコーナー区間での安定性については
同一方向に向かって曲がるコーナーでは

道幅を大きく使って曲がっていけばハンドル操作なしに
体重移動と車体の傾きだけで曲がることが出来て

タイヤが滑りそうな感じや車体がふらつくはありませんでした。
タイヤの性能もあるとは思いますが

ホイールに重量がある事がコーナリングでの
安定感に繋がっているのではないかと思っています。

_MG_2968

これが右左と曲がるS字コーナーになると
話は変わってくるかと思いますが

疑似的にS字コーナーの動きをしては見ましたが
体感は変わらない感じはしました。


そんなこんなで、ウェア館スタッフ贈る
ホイールのお話しでした。

完全に体感でのお話ではあるので
詳しい内容などは新宿地区では新宿本館

もしくはお近くの車体やホイールなどを
置いてあるワイズロードへ

お問い合わせくださいな!

新宿ウェア館 さね平